おはなしタイム
- 公開日
- 2018/05/01
- 更新日
- 2018/05/01
校長室から
5月3日は「憲法記念日」です。
そこで,今年度最初のおはなしタイムは,「基本的人権の尊重」についてお話しました。
「基本的人権」とは,全ての人々が人として尊重され,自分らしく幸せに生きる権利のことです。だから「基本的人権の尊重」とは,その権利を大切にするということです。
つまり「自分を大切にする,そして,自分を大切にするのと同じように人を大切にする」ということです。
私たちは,自分を大切にできているでしょうか。
そして,人を大切にできているでしょうか。
「大切にする」というのは,甘やかすこととは違います。自分に厳しくすることも大切にすることにつながります。
おはなしタイムで「友達が一人で泣いていたら,あなたはどうしますか。」とたずねたら,たくさんの子どもが手を挙げて答えてくれました。
「どうしたの」と言葉をかける。
「大丈夫?」とたずねる。
先生を呼びに行くと答えた低学年の人もいました。
「こんな時にはこうしましょう」という正解はありません。目の前で泣いている友達に対して,自分はどんな言葉をかけようとするのか,どんな行動をとろうとするのか,自分で考えられる人であってほしいと思います。そのベースにあるのは,「人を大切に思う気持ち」です。その気持ちがあれば,いじめもおこりません。
『笑顔いっぱい,やさしさいっぱいの みんなの夢が広がる 梅小路小学校』となるように,みんなで頑張っていきたいと思います。
ご家庭でも,ぜひ,この機会に,一人一人が大切にされているかを話題にして,考えてみてください。