27年度 学校経営にむけて
- 公開日
- 2015/06/02
- 更新日
- 2015/06/02
学校教育目標・経営方針
今年度も本校は、「学びの広がりと深まりのある学校」目指す子ども像は、「心やさしく すこやかに 大きな希望を胸に抱く子」を教育目標としています。これは、本校の校歌の中に示されている一節から取り上げています。子どもたちにも覚えてもらいたいからです。また、この目標は心やさしく(協同)すこやかに(たくましさ)大きな希望を胸に抱く子(自立)という意味があります。
八日の始業式では、この三つが洛央の子どもたちの目標であること、そして、子どもたちが、考えを出し合い、学び合いながらよりよい洛央小学校をつくっていくことの大切さをお話しました。
「創造的に学び合う子をめざして」
本校は、本年度十二月四日に全国小学校理科研究大会を控えています。理科・生活科をもとに、豊かに感じ、ともに考え、創造的に学び合う子どもたちを目指していきますのでご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。
さらに、二十八年度には、生き方探究・キャリア教育の全国大会も予定しております。
そこで本年度の重点としまして、
一.キャリア発達を促す視点を全教育活動の根底において取り組む
二.チーム学習による創造的な学び合いを通して,実生活で生きて働く知を育成する
三.「豊かな心」を育む活動の推進(道徳を中心に)
四.規律ある生活習慣・存在感や成就感を味わえる学級集団づくり
五.地域ぐるみの学校づくり
の達成を目指して努力していきたいと考えております。 校長 森 江里子