5日(火)6−1総合「京料理のひみつをさぐろう」
- 公開日
- 2019/02/05
- 更新日
- 2019/02/05
食育
6−1が2校時と6校時に総合学習を行いました。全員が調べ学習を基に発表をしました。
児童の感想を紹介します。
「僕は,出汁の発表が印象に残りました。三人がそれぞれ出汁とは何か?出汁の種類・出汁の成分というように,それぞれ異なったテーマで発表しており,よいと思いました。また有職料理や精進料理の発表でも,発展に至るまでの歴史や特徴を具体的に発表していて,分かりやすかったです。僕はこれからもっと細かい京料理の種類について調べていきたいと思いました。」
「有職料理,精進料理,懐石料理については自分もよく調べていたので,知っていることも多かった。おもてなしの心は,お店の人ばかりがサービスするのではなく,お客の方もお互いに支え合うことだと知った。京料理の器は,春・夏・秋・冬の季節によって色が決まっていることを知った。おばんざいは,魚をなかなか得ることが難しいことなどで広まったことを知った。」
「私は,おもてなしについて調べましたが,誰の発表を聞いていても食べる人に対するおもてなしが感じられました。外国の人は,よく京料理を京都まで食べにくるけれど,それは京料理がただおいしいだけではなく,つくる人やそれを提供する人たちのていねいな心づかいにひかれてやってくるのではないかと思いました。」