学校日記

4日(月)6−3総合「京料理のひみつをさぐろう」

公開日
2019/02/04
更新日
2019/02/04

食育

6−3が総合学習で,「京料理のひみつをさぐろう」を行いました。有職料理,精進料理,懐石料理,京料理,京野菜、だし,おばんざい,ハレの日とケの日,水やお茶などのグループに分かれて,調べ学習の交流を行いました。その後,自分の発表内容をまとめて,全員が発表しました。

学習を通して学んだことを児童のワークシートから紹介します。
「京料理の楽しみ方について,印象に残りました。五感を使って楽しむということを聞いた時,私はドキッとしました。いつも味覚しか使っていなかったからです。でも五感を使えば,もっとおいしく味わうことができるかもしれないとも考えたので,意識して食を楽しみたいです。」
「京料理は,古い昔から食べられてきたのだと初めて知りました。料理でも歴史や意味が全然違うことも知りました。もっと調べたいことは,京料理はだれが伝えてきたものなのかを調べたいです。京料理にはいろいろな関係があると思うので,もっと京料理について深く知り,いろいろな人に伝えていけるようにしたいです。」
「全てのテーマに,水をだしというキーワードが入っていたなと思いました。京料理グループの人が,京料理は味がうすいのは,素材の良さを活かしているからだと言っていました。私もその通りだと思います。素材の味を楽しむために無駄な味をつけていないのではないかと思います。」