校長室だより67
- 公開日
- 2011/06/14
- 更新日
- 2011/06/14
校長室から
花壇や植木鉢の草花がぐんぐん背を伸ばし,緑鮮やかな季節となりました。先日の日曜参観・家庭教育学級多数ご来校いただきありがとうございました。
6月の朝会の話
今日は、この学校の教育目標についてお話します。
翔鸞小学校には,みなさんにこんな子どもに育ってほしいという学校の目標があります。学校の職員室の前のところに掲示してあります。また,みんなの教室にも掲示してあるところもあると思います。
これが教育目標です。「自ら考え 意欲的に実践する子ども」というのが一番大きな目標です。この目標を達成するために,目指す子ども像の三つあります。一つは,「自ら学び 主体的に考える子」です。二つ目は,「やさしさと思いやりのある子」です。三つ目は,「たくましい子」です。「自ら学び 主体的に考える子」というのは,いろいろと良いことを自分で選んで,やるべきことを進んでやる子どもになろうということです。「やさしさと思いやりのある子」には,自分のことばかりではなく,友達やクラスの人,周りのみんなのことを考え,それらの人に親切に優しく接する子どもになってほしいという願いがあります。この目標は特に皆さんのお父さんやお母さんが願っている目標です。「たくましい子」は,遊びや運動をたくさんして自分の体を鍛え友達と仲良くしたり,食事や睡眠をしっかりととって健康な生活づくりをしたりする丈夫な子どもに育ってほしいことを願う目標です。
この三つのことの基本は,自分たちで考えやる気を出していろんなことに挑戦しようということです。これが,「自ら考え 意欲的に実践する子ども」ということです。
各クラスにはクラスの目標も掲示されていますね。学校の目標の実現に向けてこんなクラスにしたいという皆さんの願いや希望の詰まった目標,皆さんが自分たちで決めた目標が大きな字で書かれ掲示されていました。私もクラスを回って見せてもらいました。このクラス目標は学年通信や学級通信でお家の人のも知らせてあります。担任の先生方だけでなくお家の人は、みなさんが自分たちの目標の実現に向けて,クラスや学年で心や力を一つにしてほしいと願っています。
「自ら学び 主体的に考える子」「やさしさと思いやりのある子」「たくましい子」皆さんはどんな子どもになりたいでしょうか。一人一人が自分の目標を持って大好きな自分を作り,友達の自分づくりも支えてあげてください。
名木百選選定樹木が倒れる
流水池の近くにあった名木百選選定樹木チャンチン(チャンチン科)樹齢約130年が,この前の台風による強風で倒れてしまいました。5月30日(月)の未明でした。翔鸞小学校創立(明治2年)に植樹されたものだと思われます。大変古い木で,創立ごろから今まで子ども達を見守っていた樹木でしたので非常に残念でした。しかし,根元に若木が成長しているので安心しました。