学校日記

5月 新献立紹介

公開日
2011/05/17
更新日
2011/05/17

栄養・給食

 5月に登場した新献立を紹介します。

 5月10日(火) 里いもとこんにゃくの土佐煮
 このほか,ごはん 牛乳 いわしのたつたあげ みそ汁がつきました。

 「土佐煮」とは四国高知県産の名産品「鰹節」を削ったものと野菜などを醤油で煮た料理のことです。今回はけずりぶしでとっただし汁で,里いもとこんにゃくを煮,さらに最後に花かつおを加えて仕上げました。花かつおのうま味と香りを味わえる一品でした。里いもが給食で登場すると「食べた事がない」「これは何?」と苦手に思う児童の声が聞こえるのですが,今回の里いもとこんにゃくの土佐煮は好評の献立でした。
 ぜひ,ご家庭でも日本で昔から食べられてきた食材のひとつ「里いも」を土佐煮にしていただいてみてください!
 作り方は,「きらきらランチタイム」第二号(平成23年5月11日発行)にのせています。



 次に紹介するのは,5月17日(火)に登場した「豚肉と高野豆腐の甘酢いため」です。
 このほか,ごはん 牛乳 春雨スープがつきました。
 
 高野豆腐の柔らかい食感と豚肉の食感を楽しめる献立となりました。高野豆腐は炊き合わせなどにして食べることと思いますが新しい食べ方ということで登場しました。高野豆腐の苦手な児童もおいしく食べている様子でした。完食して給食室に食缶を返すクラスが多くみられとてもうれしかったです。新しい献立を期待も大きいですが,その分子どもたちに受け入れられるだろうかという不安もあるので,ほっと一安心しました。