校長室より(3月1日)
- 公開日
- 2010/03/01
- 更新日
- 2010/03/01
校長室より
徒歩通勤を始めて11ヶ月ほどになりました。歩くことで,今まで見過ごしていたものや感じなかったことなど,多くの発見ができました。歩いている時期や時間帯によっても,まち並みの様子が違っていることを感じました。
6月の終わりに「鷹峯三山の見える場所」について書きました。歩数で10歩ほどの間ですが,鷹ケ峯・鷲ケ峯・天ケ峯の鷹峯三山が同時に見える場所があることを出勤途中に見つけたのです。ところが今年になって,同じ場所を歩いていると,もっと多くの歩を刻む間,三山を見ることができるのです。なぜだろう?と考えてみて,その理由が分かりました。道沿いにある一本の大きな木が落葉していたのです。だから視線をさえぎるものがなく,長い間三山を見ることができたのでした。季節の移り変わりに伴って,風景も変わる,その当たり前のことを改めて感じました。何かすごく得をした気持ちになりました。後1カ月経てば,平成21年度も終わります。歩き始めて1年という1サイクルが終わります。それまでにもっと多くの発見をしてみたいと思っています。
3月19日の卒業式で,32名の子どもたちが中学校へと巣立っていきます。彼らが,残された小学校学校生活の中で,一つでも二つでも,新しい発見をしてくれることを願っています。(追伸:歩くことで少しは脚力がついたかなと思っていたのですが,先日の花背山の家で山道を歩いたり,6年生といっしょに何十年振りかで大縄跳びをした結果,今も筋肉痛です)