京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/27
本日:count up86
昨日:169
総数:673888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに,たくましく生きぬく生徒の育成」

生活委員会「遅刻防止・あいさつ運動」頑張っています!

いつもありがとうございます。

 1月27日(金)、冷え込みの厳しい今朝も生活委員さんが「遅刻防止・あいさつ運動」を頑張ってくれています!この委員さん達の気持ちが、全校生徒のみなさんに伝わりますように…。
画像1
画像2

原 清治先生講演会「ネット社会と中学生」

いつもありがとうございます。

 今日1月26日(木)、1年生は佛教大学の 原 清治 先生から「ネット社会と中学生」をテーマに講演をお聞きしました。みなさんの身近にあるスマホやインターネットに潜む危険や、特に旭中の1年生は事前アンケートの結果から“学校が好き”で優しく温かい心の人が多いからこそNoが言えず、ネットやSNS上でも「同調圧力」が増えやすいことなど、ユーモアを交えてわかり易くお話して下さいました。「スマホは便意な道具だが、使い方次第では鋭利な刃物になる」ともおっしゃっていました。この講演で教わったことを大切に、普段の言動やネット、SNSの使い方を見直していきたいですね。原先生、お忙しい中、ありがとうございました!!
画像1
画像2

今週の「道徳」

いつもありがとうございます。
昨日1月24日(火)は、全学年「道徳」の授業がありました。

 1組は、動画を視て「正直」を心のテーマに学びました。誰でもうそをつくのは良くないことだとわかっていているのに、ついうそをついてしまったり、ごまかしてしまったりすることがあるかもしれませんが、そうではなく正直に生きることの大切さを感じることができました。

 1年生は、「ローテーション道徳」でした。あるクラスでは、「銀色のシャープペンシル」というお話を読み、「こころと向き合う」を心のテーマに考えました。友達のシャープペンシルをつい「自分のもの」と言ってしまった「ぼく」でしたが、心の中にもやもやが残り…。心の弱さと良心の間で揺れ動く「ぼく」の心の葛藤から、弱さを乗り越えてより良く生きることについて考えることができました。

 2年生は、「愛」という生徒作文を読み、「支え合い」を心のテーマに考えました。重い腎臓の病気で苦しんでいる作者の母親に対して、その弟である健おじさんが自分の腎臓のひとつを提供すると申し出る、と言うお話で、心情円を用いて自分がその立場だったらどうするか、健おじさんの優しさや勇気はどのような気持ちから出てくるのか…などを考え、人が支え合って生きることの大切さや尊さを感じることができました。

 3年生は、インスタントラーメンの誕生にまつわる実話を読み、「新しいものを生み出すには」を心のテーマに考えました。インスタントラーメンを開発した安藤百福さんの開発のきっかけや、その研究を支えた考え方や探究心などに触れ、真実を大切にし、真理を探究して新しいものを生み出すために努力をすることの素晴らしさを感じたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1週間の始まり、「遅刻防止・あいさつ運動」。

いつもありがとうございます。

 1月23日(月)、少し雨が残る朝でしたが、生活委員のみなさんが「遅刻防止・あいさつ運動」で登校時、元気にあいさつの声かけをしてくれました。今週は大寒波も到来するようです。登校時に道路が凍結していたり、雪が積もっている日もあるかもしれません。時間に余裕を持って、安全に登校して下さいね。またコロナに加え、インフルエンザも流行の兆しがあるようです。体調にも気を付け、今週も元気に過ごしましょう!!
画像1
画像2

京都市中学校卓球新人大会個人戦(全市決勝大会)結果【卓球部】

いつもありがとうございます。

 卓球部は昨日1月22日(日)に山科中学校で行われた「京都市中学校卓球新人大会個人戦」の「全市決勝大会」に、「ブロック予選」で勝ち残った1年生・2年生各1名が出場しました。
 その結果、1年生は残念ながら初戦敗退、2年生は1回戦を勝利して全市ベスト16となりました。2人とも最後まで粘り強く、よく健闘したと思います。お疲れ様でした!
画像1

3年生「学年末テスト」終了。新たな目標へ!

いつもありがとうございます。

 1月20日(土)、3年生の「学年末テスト」が終了しました。みなさん、これまでの努力の成果は発揮できたでしょうか。そして、次に待ち構えているのは、いよいよ入試本番ですね。テストが終わったからとホッとできないのが3年生のつらい所ですが、春はもうすぐそこです。今の頑張りは、必ず自分自身の将来を切り拓く力となります!最後の最後まで、みんなで頑張っていきましょう!ひとまずは、お疲れ様でした。


      中学校生活最後の定期テストも頑張りました!
画像1
画像2

頑張れ3年生!「学年末テスト」1日目。

いつもありがとうございます。

 今日1月19日(木)より、3年生は1・2年生よりひと足早く「学年末テスト」が始まりました。中学校生活最後の定期テストとして、これまでの学習の成果を発揮すべく、みなさん頑張っています。テストは今日と明日の2日間。最後までベストを尽くして下さいね!頑張れ、3年生!!
画像1
画像2

頑張れ3年生!明日より「学年末テスト」です。

いつもありがとうございます。

 1月18日(水)、いよいよ明日から3年生は「学年末テスト」です。今回は2日間での実施です。中学校生活最後となる定期テスト、3年間の集大成として、みなさんの努力の成果を発揮して下さいね。そのためにも今日は夜更かしせずに、早めに布団に入って体調を整えましょう。旭中みんなで3年生を応援していますよ!頑張れ、3年生!
画像1画像2

校内公開授業(1組・国語)

いつもありがとうございます。

 今日1月18日(水)、1組の国語で「校内公開授業」がありました。前回の授業で自分達が「天狗のかくれみの」を音読している映像を見て、「自分の良いところ」や「もっと良くなるところ」を見つけました。その反省をもとに、今回は「十二支の始まり」を音読しました。公開授業でたくさんの先生が見に来ていた中でしたが、積極的に手をあげて発言したり、自分達でどうすればもっと良い音読ができるかをしっかり考えることができ、それが次にいかされていて、みなさんよく頑張っていました。
画像1
画像2

今日の「道徳」

いつもありがとうございます。
今日1月17日(火)1限は、全学年「道徳」でした。

 1年生は、ある中学生の学校で起こった出来事についてのお話を読み、「心と向き合う」を心のテーマに学びました。実際にみなさんのまわりでも起こりそうな状況が描かれているお話で、誰もが持つ心の弱さなどについて、自分自身に置き換えて考えることができたのではないでしょうか。

 2年生は、「我、ここに生きる」という医師のお話を読み、「勤労から得られるもの」を心のテーマに学びました。札幌での開業を夢見る医師が、霧多布の古い病院での勤務を命じられ、1年間の予定であったにも関わらず、村の人たちからの懇願や強く生きる人の姿を見て、霧多布に残ることを決意したお話から、真の働き方や生き方について考えました。最後には10年後の自分からの自分へのメッセージを書いてもらいました。

 3年生は、1997年1月沈没したタンカー「ナホトカ号」から流出した重油で、一面が油泥の海と化した福井県三国町の海岸を、地元の漁民と数多くのボランティアが元の美しい海に蘇らせた実話映像視聴し、「自然と共に生きる」を心のテーマに考えました。自然環境の偉大さやその共存の大切さを感じ、今後自分達が自然と共に生きるために大切なことを改めて考えることができました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

学校評価

令和4年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

京都市立旭丘中学校 部活動運営方針

京都市立中学校 部活動ガイドライン

旭丘中学校『服装・頭髪・持ち物などに関するルール』(令和4年10月現在)

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp