京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/18
本日:count up37
昨日:161
総数:112647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日(6月19日)の学校教育活動について

明日(6月19日)の学校教育活動は,通常どおり行います。

安全に気を付けて,通常どおりの集団登校で来てください。

6月15日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の給食 ◆
・玄米ごはん
・牛乳
・カレー
・ひじきのソテー

今日は子どもたちから絶大な人気のあるカレーでした。
カレーのルウも手作りです。小麦粉から炒めて,時間をかけて作っていきます。愛情たっぷりの料理のひとつです。
4時間目が終わり,教室から出た子どもたちは「今日はカレーだ!」「いい香りがする!!」と給食を楽しみにする声がたくさん聞こえてきました。
ほんの少しだけあったおかわりに行列ができているクラスもあり,手作りのおいしさを笑顔で楽しみながら食べていました。

淡路島牧場でバター職人発見!

画像1画像2
淡路島牧場では,バター作りや乳しぼりの体験をしました。

牧場でいただいたぼうしをかぶり…力いっぱいシェイク!!


出来上がったバターをクラッカーにのせて食べると,「おいしい〜」の声が…

普段なかなかできない体験をみんなですることで,より楽しい時間になりましたね。

東大寺 歴史を感じて

画像1画像2
オリエンテーリングでは,9つのクイズに挑戦しました。

「鏡池」に住んでいる天然記念物の魚は?

「正倉院」に納められていた宝物は何天皇のもの?

「大仏殿」では大仏の両横を守っている像は,廣目天と何?


などのクイズがありました。

地図を片手にグループで協力し楽しく活動ができました。

東大寺 大仏殿

大仏殿を背に記念撮影をしました。

東大寺は,鹿の数に負けないぐらいのたくさんの観光客でにぎわっていました。
すれ違う観光客の方に「こんにちは」とあいさつをする姿もありました。

大仏様の大きさや金色には思わず「お〜!」と声がもれるほどです。
お弁当を食べた後は,奈良公園でオリエンテーリングをしました。
画像1画像2

奈良へ行ってきました

画像1画像2
今日,6年生は奈良・東大寺へ社会見学に行ってきました。
電車を降りるころには小雨になり,お弁当も広い公園の芝生で食べることができました。

奈良駅からしばらく歩くと,たくさんの鹿のお出迎えがあり,子どもたちは驚きの声をあげていました。

まぼろしの花

画像1
画像2
画像3
想像力を働かせて「まぼろしの花」を描きました。
まずは,自分のイメージに合う画用紙選びから。
次に「ふしぎな種」「ふしぎな茎」「ふしぎな葉」を描いていきました。
「どんな形にしようかな?」
「どんな色にしようかな?」
自分の中でストーリを作りながら描いていく子もいてとても楽しそうでした。
最後に,「ふしぎな花」を描いて仕上げて完成!
今回の作品は色を重ねたり面相筆を使って細かな表現にもチャレンジしたりしました。

5年 リボンのおどり

音楽の授業で「リボンのおどり」という学習をしています。鍵盤ハーモニカ,リコーダー,木琴,鉄琴などの楽器を使って演奏をします。今日の学習では,グループに分かれて,楽器をローテーションしながら練習しました。普段,あまり触れることのない楽器にも挑戦し,楽しそうな様子でした。みんなで上手に演奏できるように練習を頑張ってほしいです。
画像1画像2画像3

こんなところにも…

画像1
画像2
画像3
光電池の学習で担任が教室の外を見ながら「みんなの身近なところでも利用されてるんやけどなぁ」と言うと,マンションの屋根の上にある太陽光パネルを見つけました。さらに,教師机に置いたあった電卓にも太陽光が使われていることを知りました。
その後,一階に降りて太陽光発電システムを見に行きました。
子どもたちは,発電量を見ながら「あっ数字が変わっている!」と驚いていました。
担任が「数字が変わるってどういうこと?」と聞くと
「数字が低くなる時はくもっているときだ!」
「あっ,晴れてきた!」
と言っていました。

太陽の力

画像1
画像2
画像3
理科で光電池を使いました。
前日はあいにくの天候で光電池に豆電球やモーターを接続しても反応せず…
この日は朝から太陽が出て絶好の実験日和!
外に出て光電池を使った実験をしました。
見事に豆電球は光り,モーターは勢いよく回りました!
「太陽の力はすごい」と感じた瞬間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp