京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/23
本日:count up1
昨日:30
総数:98600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
非常に暑い日が続いています。水分をこまめにとり,熱中症の予防につとめてください。よろしくお願いいたします。

児童集会がありました

 児童集会はいつも始業前に行われます。講堂に入りますと,もうすでにほとんどの学年の子どもたちが並んで座り,静かに待っています。そして後から入って来た人たちにあいさつをして迎え入れてくれました。
 児童会本部が司会進行してくれます。先ず,すべての委員会からのお知らせやお願いがあり,その後,代表委員会から今月の鷹峯目標の発表がありました。ただ単に発表するだけでなく,日常生活の様子を寸劇にしたり,インタビューをしたりして,全校の友だちに投げかけてくれました。前に出て活躍してくれた子どもたちは企画や準備が大変だったと思いますが,やり遂げた達成感を味わうことができていたようです。

画像1
画像2
画像3

お迎えフレンドリー集会 〜1年生,ようこそ鷹峯へ〜

 自分たちの力でやり切るためには,細やかな動きまで考えておかなければなりません。インタビューをする子の後ろでは,次にインタビューされる1年生をスタンバイさせたり,インタビューし終わった1年生を座席までやさしく誘導したりする係がいます。もちろん,音響も自分たちでしています。
 こんなふうに,「出来たもの,与えられたもので楽しむ」という経験を経て,「自分たちが考え,実行したたことでみんなを喜ばせたい」というように成長していってくれています。本当にみんなが楽しそうでした。大成功でしたよ!
画像1
画像2
画像3

お迎えフレンドリー集会 〜1年生,ようこそ鷹峯へ〜

この集会を企画・運営をしてくれたのは,児童会本部と代表委員の子どもたちでした。「何のためにするのか」「どんなことを目指してするのか」からしっかりと話し合い,自分たちの力でやり切れるように,時間をかけて準備や練習をしてくれました。
画像1
画像2

お迎えフレンドリー集会 〜1年生,ようこそ鷹峯へ〜

画像1
画像2
1年生一人ひとりにインタビューをしたり,縦割りグループで協力してできるゲームをしたりして楽しみました。

お迎えフレンドリー集会 〜1年生,ようこそ鷹峯へ〜

画像1
画像2
画像3
5月16日(火)の3.4校時にお迎えフレンドリー集会を行いました。6年生と手をつなぎ,全校の友だちが見守る中入場してきた1年生。少し恥ずかしそうにしている子もいました。一方で6年生の表情もはにかんでいるように見えました。

学校運営の基本構想

◎学校教育目標
「お互いに認め合い,高まり合おうとする元気な子どもの育成」

<目指す学校像>
 鷹峯ファミリー(地域・家庭・教職員)の核となり,全ての人が「鷹峯最高!」と思える学校
○勉強がわかる,活動が楽しい学校
○自分が認められ,安心して生活できる学校
○信頼できる,大好きな教職員がいる学校

<目指す子ども像>
 「友だち大好き! 鷹峯最高!」と言える子ども
●めあてをもち,進んで学び合う子 ---<確かな学力(根気)>
  ○めあてを持って学習し,基礎基本を身につけることができる。
  ○考えたことをきちんと書いたり話したりすることができる。
  ○よく考え自分の力で物事を解決しようとすることができる。

●人・もの・まちを大切にする子------<豊かな心(本気)> 
  ○友達にやさしくすることができる。
  ○明るく元気なあいさつができる。
  ○自分たちを育んでくれる町を愛し,誇りに思うことができる。

●チャレンジする子 -----------------<健やかな体(元気)> 
  ○楽しく,力いっぱい運動することができる。
  ○食事や健康に気をつけて生活することができる。
  ○きまりを守り,規則正しい生活ができる。

◎学校経営方針
 学校教育の重点に基づき,全教職員が取り組むべき課題を共有し,1人ひとりの児童に目を向け,その可能性を引き出すための熱意あふれる教育活動を進める。「鷹峯ファミリー」と「チーム鷹峯」を常に意識して教育目標達成の為に取り組み,みんなで最高の学校づくりを行う。

参観日5

画像1画像2
【6年】

参観日3

画像1画像2
【4−1・4−2】

参観日2

画像1画像2
【2年・3年】

参観日1

画像1画像2
 29年度初めての授業参観及び懇談会に多数ご来校いただきありがとうございました。初めての参観ということもあり,子どもたちも張り切って授業に向かう姿が見られました。懇談会にもたくさん残ってくださりありがとうございました。今年度もどうぞよろしくおねがいいたします。
【光の子・1年】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 ALT来校日
5/30 学校司書来校日
5/31 6年修学旅行  学校司書来校日
6/1 6年修学旅行
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp