京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/06
本日:count up17
昨日:31
総数:104748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月22日(水)に学芸会を実施いたします。ぜひご覧ください。

5年 ベースボール

画像1画像2
 5年生は,体育の学習でベースボールをしています。ボールを器具の上において打ったり,投げてもらって打ったりしてベースまで力いっぱい走ります。ルールもみんなで決めながら,運動しています。

3年 辛味大根間引き

画像1画像2
 3年生は,鷹峯の伝統野菜である鷹峯辛味大根を育てています。小さな小さな種をまき,少しずつ生長し葉も出てきました。大きく元気な大根にするために間引きを行いました。

本日の運動会について

 おはようございます。本日の運動会は予定通り9時より開始します。

本日の運動会について【延期いたします】

本日の運動会につきまして

○台風が接近してきており、午前中から本格的に雨が降り出す予報である。
○予備日の25日(水)には台風が去って天候が回復する予報である。

 上記理由により、本日は運動会を実施いたしません。25日(水)の予備日に実施いたします。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、子どもたちの健康と安全を考えての措置ですので、何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。
 本日は、4時間目まで授業を行い、弁当を食べた後、13:30には下校させます。

 なお、23日(月)は代休日です。24日(火)は平常通りの授業を実施します。25日(水)は、給食を実施いたしますので、弁当はいりません。

 また,運動会は実施しませんが,フレンドリーグループでお弁当を食べます。そのため授業の用意とあわせて,お弁当,水筒,レジャーシートを持ってくるようにお願いします。

鷹峯を火事から守る!

 社会科の学習で「地域では火事から生活を守るためにどのようなことをしているのか」ということについて学習しています。今日は消防団の方に来ていただきました。
 鷹峯小学校の倉庫の中に設備されている道具の説明をしていただいた後,子どもたちからの質問に答えていただきました。消防団の活動内容や火災が起きた時に備えて,消火器具をどのように準備しているのか等,たくさんのことを学ぶことができました。
 今回学んだことを生かして,次は消防署のしくみについて学習していきます。
画像1
画像2

ジョシュ先生と一緒に

 9月から新しく鷹峯小学校に来ていただいたジョシュ先生と一緒に外国語活動の学習をしました。今回は,好きな色と形を尋ねてインタビューをし合う学習です。教室からは『What color do you lile?』『I like ○○』と大きな声が聞こえてきました。
画像1
画像2

花背山の家23

 いよいよ退所式です。退所の言葉を伝え,お世話になった花背山の家の職員さんにお礼を言いました。
 全員で学校に帰ってから解散式を行いました。今回の学習で学んだことを確認し,また明日からの学校生活に生かしていきます。
 様々な面で支えていただきありがとうございました。
画像1
画像2

花背山の家22

 3泊4日の長期宿泊学習について,各自が振り返りを行いました。物音一つしない静かな時間が流れていました。
 書いている内容を見ますと,●野外炊事でみんなと協力できたこと ●HATTの友だちと出会い,仲良くなれたこと ●キャンプファイヤーを自分たちでもりあげることができたこと をあげている子がほとんどでした。
 4日目の活動テーマは「自信」。行く前は少し不安だったかも知れませんが,家族と離れ,家とは違う環境での長期宿泊学習をやり切った顔からは,安心と自信が見て取れました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家21

 グループ毎にフライングディスクゴルフを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家20

 食堂でご飯を食べている様子です。本当に驚くほどよく食べていました。元気でいるためには,しっかりとした睡眠と食事をとることが大切だということを,子どもたちの姿から改めて実感させられました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp