京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/07
本日:count up1
昨日:24
総数:88739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いよいよ6月です。蒸し暑くなってきました。体調を崩さないように,気を付けていきたいものです。学年保健委員さん企画の学年行事が実施されます。是非ご参加ください。

【1年】PTA学年行事

画像1画像2画像3
7日(火)の5校時にPTA学年行事がありました。

お忙しい中,そして足元の悪い中ではございましたが,たくさんの保護者の皆さまに参加して頂きました。

講堂では,ダンボールボールリレー,そしてじゃんけん列車をしました。短い時間ではありましたが,一緒に汗を流し,楽しい時間にすることができました。

保体委員の皆さま,当日までのご準備,当日の進行等大変お世話になりました。ありがとうございました。

学校沿革史

【1年】ぐんぐん育て!

あさがおの種まきから,3週間が経ちました。
今週月曜日には,プランターに植えかえをし,元気なものを1つだけ残しました。
ますます大きくなったあさがおの芽に驚く子どもたちでした。

今日は,天気の良い中,3回目の観察シートです。

観察の仕方も慣れたものです。
画像1画像2

【1年】なかよくなろう!

画像1画像2画像3
今週,光の子学級の友だちと「なかよくなる会」をしました。
勇気100%を一緒に歌ったり,バルーンをしたりして楽しく活動ができました。

子どもたちは「みんなで遊ぶのって楽しい♪」
「一緒にできたのが嬉しい♪」ととっても楽しい時間を過ごせたようです。

一緒に学ぶことで,お互いのことをもっともっと知っていきたいですね。

学校運営の基本構想

◎学校教育目標
「お互いに認め合い,
高まり合おうとする元気な児童の育成」
<目指す学校像>
 居がい・行きがい・生きがいのある元気な学校
○勉強がわかる,活動が楽しい学校
○自分が認められ,安心して生活できる学校
○信頼できる,大好きな教職員がいる学校
<目指す子ども像>
 「友達大好き!鷹峯最高!」と言える子ども
*めあてをもち,進んで学び合う子 ---<確かな学力(根気)> 
  ○めあてを持って学習し,基礎基本を身につけることができる。
  ○考えたことをきちんと書いたり話したりすることができる。
  ○よく考え自分の力で物事を解決しようとすることができる。
*人・もの・まちを大切にする子------<豊かな心(本気)> 
  ○友達にやさしくすることができる。
  ○明るく元気なあいさつができる。
  ○自分たちを育んでくれる町を愛し,誇りに思うことができる。
*チャレンジする子 -----------------<健やかな体(元気)> 
  ○楽しく,力いっぱい運動することができる。
  ○食事や健康に気をつけて生活することができる。
  ○きまりを守り,規則正しい生活ができる。
◎学校経営方針
 一人一人の児童に目を向け,その可能性を引き出すための熱意あふれる教育活動を進める。
とりわけ,あらゆる人権問題については,児童の可能性を阻害する要因として捉え,その解消に向けて,理解と認識を深める取組みを推進する。
また,全教職員が取り組むべき課題を共有し,「チーム鷹峯」を常に意識して,「居がい・行きがい・生きがいのある学校づくり」を徹底して行う

学校いじめ防止基本方針

修学旅行10

画像1
 おうちの方へ一生懸命選んだお土産と,たくさん作った思い出を家に持ち帰り,修学旅行を終えました。2日間とも天候に恵まれ,楽しく修学旅行を過ごすことができました。 お弁当作りからお見送りお出迎えまで,保護者の皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。

修学旅行9

画像1画像2
・淡路島牧場jにて バター作り 玉ねぎほり

修学旅行8

画像1画像2
・淡路島牧場にて 乳搾り

修学旅行7

画像1画像2
 修学旅行2日目は,イングランドの丘にいき,動物と触れ合いながら散策,淡路島牧場で乳搾り体験・バター作り・玉ねぎほりをしました。体験活動を通して楽しむことができました。
・イングランドの丘にて
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp