京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up106
昨日:59
総数:125074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教職員離任式のお知らせ

合同練習開始

画像1
この日から4・5・6年の卒業式合同練習が始まりました。
6年生の頑張りが5年生に良い影響を与え,5年生の頑張りが4年生に良い影響を与えています。この日一日だけを見ても,全体が高まっています。
子どもたち同士の力で互いに高め合い,式当日をより良いものにしていってくれることと思います。

画像2

4・5年合同練習

画像1
卒業式に向けて4・5年合同練習をしました。
この日で2回目。
前回よりもよくなってきています。
在校生代表として頑張っています。
画像2

タグラグビー

画像1
画像2
画像3
4年生最後の体育はタグラグビーです。
今回で3回目のタグラグビーです。
最初のころは,ルールに戸惑っていた面もありましたが,随分と慣れてきてスムーズにゲームができるようになってきました。
相手を抜きさってのトライやパスをつなげてのトライなどが見られるようになってきました。どの子も楽しみながらタグラグビーをしているのが印象的です。

リニューアル

画像1画像2
教室後方の掲示板をリニューアルしました。
書写の作品で,4年生の1年間をふりかえり自分の成長や頑張りを表す漢字を一字で書きました。

卒業式に向けて

画像1
もうすぐ6年生は,卒業です。
さみしい季節になってきました。
4年生は鷹峯小学校在校生代表として卒業証書授与式に出席します。
そこに向けて練習を始めています。
卒業式での心構えをしっかりと理解し頑張ろうとしている4年生です。
来週から講堂での4・5年合同練習や,4・5・6年の通し練習もあります。
普段の教室での姿を講堂でも見せてほしいと思います。

まとめの季節です

画像1
いよいよ最終月,3月です。
この期間にしっかりと4年生で学習したことの理解の徹底に努めていけるようにしていきます。各教科の学習も順調に進んでおり,テストも最後の単元のものとなってきています。
時間に少し余裕も出て来たので,4年生までの学習も楽しみながらしているところです。
4年生で学習した内容の理解など,苦手なことはなくして,みんなが胸を張って5年生になれるようにしていきたいと思います。

表現力を高める

画像1
画像2
画像3
算数の時間の様子です。
自分で考えたことをもとにグループで話し合い,より良い考えにしていっている場面です。
そこで使っているのがホワイトボードです。
グループの考えをかいたり,かいたものを使って説明したりしています。
このホワイトボードには線も入っているので今回のような表もきれいにかけて便利です。
さらに,裏側には磁石をつけたのでそのまま黒板に貼ることもできるので,みんなの前でもホワイトボードを使うことができます。
自分の考えを言葉・式・図・表などで表現する力,その考えを言葉として表現する力が少しずつではありますが高まってきています。
相手の反応を見ながら自分の考えや友達の考えを表現できる子をどんどん育てていきたいと思います。

授業参観その後・・・

画像1
画像2
画像3
授業参観の次の日の1時間目,前日とは少し視点を変えて話し合いをしていきました。
前日は,かなりの極限状態を設定し話し合ったのですが,この日は自分たちのいまのクラスに置き換えて話をしていきました。
4年生も残りわずかとなってきましたが「より良いクラスにしていくためには?」という視点で活発に考えを出し合うことができました。

返却

画像1
1月に実施したプレジョイントプログラムを持ち帰りました。
正答は,「ふり返りプリント」内に掲載されています。ご確認いただき,がんばったところは認め,今後の学習に生かせるようにご家庭でも話し合う機会を設けていただけますようよろしくお願いします。
前回もよく頑張りましたが,今回もさらに頑張った4年生です。
それでも,個々に見ると苦手な領域やつまずきが見られる場合も多いです。
今回の結果を受け,次に向けて頑張ることができるのがいまの4年生の強みです。
学年末に向けて課題をしっかりと克服し5年生になれるように学校でも取り組んでいきます。

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

台風接近に伴う措置

その他

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp