京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/02
本日:count up72
昨日:114
総数:100259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
非常に暑い日が続いています。水分をこまめにとり,熱中症の予防につとめてください。よろしくお願いいたします。

修学旅行10

画像1
画像2
画像3
 教えてもらった通りにすると,思ったより簡単にバターづくりができました。クラッカーにつけておいしくいただきました。また,新鮮な牛乳を何度も飲ませてもらいました。冷たくて甘くておいしかったです。
 畑に行くと,とても大きい玉ねぎがたくさん植わっていました。自分で収穫し,根っこ等不要な部分をハサミで切り落とし,袋詰めをしました。
 最後は淡路SAでお土産を買いました。家族の喜ぶ顔を思い浮かべ,一つ一つ悩みながら選んでいました。
 バスの中で行われた解散式では,自分たちで考えためあてが達成できたかどうか,1人1人がマイクを持ち話しました。全ての子どもたちが,めあてを達成でき有意義な修学旅行にすることができたと感じていました。言葉を聞いていますと,鷹峯校の中心として今後ますます活躍することができそうで,頼もしく感じました。

修学旅行9

最後は淡路島牧場での活動です。牛の乳しぼり・バターづくり・玉ねぎ掘りと3つのことを体験することが出来ました。初めて牛と接する子どもたちがが多く,ドキドキ,ワクワクしながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行8

 お世話になった慶野松原荘を後に,淡路人形座へ行きました。最初に人形のからくりや使い方,演じる時のポイントを教えていただいた後,実際に鑑賞しました。
 演目は「戎舞(えびすまい)」でした。太鼓のリズムに合わせ,戎さまが楽しく舞うことから,おおらかな心を持ち,えびす顔でプラス思考に生きるという幸せの原点が込められているのだそうです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行7

画像1
画像2
画像3
 2日目の朝はみんなで海辺をお散歩しました。海の水はとてもきれいで,松原も美しく,気持ちの良い朝でした。今日もよいお天気に恵まれました。
 宿舎に帰ってすぐに朝食。「おなかがすいた!」ともりもり食べる元気な姿に一安心しました。

修学旅行6

全員で「おにごっこ」や「だるまさんが転んだ」をして楽しんだ後は,今日の活動を振り返り,めあてを達成できているかを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行5

画像1
画像2
画像3
「慶野松原荘」に到着しました。入館式をした後,入浴・夕食・買い物・フリータイムとゆったりとした時間を過ごし,みんなで楽しむことが出来ました。

修学旅行4

画像1
画像2
次は福良港から咸臨丸に乗船しました。甲板に出て,強い潮風を浴びながら航海を楽しみました。うず潮を近くで見ることが出来た時,大きな歓声が上がりました。

修学旅行3

画像1
画像2
画像3
 見学の後,外の芝生広場で作ってもらったお弁当をいただきました。
 再びバスに乗り,次はイングランドの丘へ到着です。広い敷地をグループで見学して回りました。コアラも見ることが出来ました。

修学旅行2

画像1
画像2
画像3
最初の行先は北淡震災記念公園です。22年前の震災を体験され,消防団員として実際に救助活動等をされてきた語り部さんのお話をうかがいました。多くの人々が亡くなったことと,後に残された家族のことを詳しく教えてくださいました。「同じように悲しい思いをする人をこれ以上出したくないから,しっかりと減災に取り組んでほしい。」とおっしゃいました。みんなとても真剣に聞き入っていました。その後の見学は,当時の様子をより想像力を働かせながら見学することが出来ました。

修学旅行1

画像1
画像2
画像3
 6年生は5月31日(水)から6月1日(木)にかけて,1泊2日で淡路島方面へ修学旅行に行ってきました。朝7時30分に学校へ集合し,出発式をしました。みんなで考えたテーマは「笑おう!感じよう!深めよう! いつも全力6年 メモリアル淡路」です。みんなで修学旅行を楽しみ,このめあてを達成していって欲しいです。
 そして観光バスに乗り込み,いざ出発!ウキウキした気分の車中です。途中,淡路SAで気持ちの良い風が吹く中,みんなで記念撮影をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp