京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/27
本日:count up58
昨日:19
総数:206595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨らしいじめっとしたお天気が続きます。体調を崩さないように                                「早寝・早起き・朝ごはん・朝の排便」                                                     健康で規則正しい生活をこころがけましょう!!

5年 絵の具を持ち出して…

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,絵の具セットを外に持ち出して,様々な形に破いた段ボールや画用紙に風景を描きました。
自分の書きたい風景を見ながら,絵の具を合わせてみたり濃淡や配色を工夫しながら描くことができていまいた。

5年 ノート検定

ノート検定がありました。校長先生と教頭先生と近藤先生に算数のノートをみてもらいました。友達の考えを書くことができているのか,ふりかえりを書くことができているのかなどについて,チェックしてもらいまいた。検定証をもらい自分のノートがどれだけできているのかについてふりかえることができました。
次回のノート検定にむけても,頑張っていきたいです。
画像1

3年 理科 「ゴムや風の力」

画像1画像2
 理科では風の力について学習しています。今日はその「風」について学習しました。グランドヨットの模型を使って遊び,そこから気づいたことを交流します。その気づきから問題をつくって,解決していきたいと思います。

6年生 家庭科「夏をすずしくさわやかに」

 夏を快適に過ごすための工夫を考え,その効果を調べています。
今回は,風通しと感じ方を調べました。風を調べる方法として,割りばしにティッシュペーパーをはさみ,吹き流しをつくりました。窓の開き具合や,戸の開け方・・・感じ方は,一人ひとり違ったようです。
「持続可能な社会」という見方・考え方から,エネルギーを「限りある資源」と捉え,エネルギーに頼らない「快適な住まい方」を考えていきます。
画像1
画像2

2年生 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」

育てている野菜を鳥から守るために,CDをつるしたり,かかしを作ったりしました。

野菜を守ってくれています。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 みんな遊び

「えび」「ぴいまん」グループと,「かに」「にんじん」グループに分かれて,みんな遊びをしました。

今日は教室でえび・ぴいまんグループは「なんでもバスケット」,かに・にんじんグループは「ばくだんゲーム」をしました。

どちらのグループも,学年関係なく楽しく遊んでいました。

またいっしょに あそびたいね。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・麦ご飯
・豚肉と野菜の煮付け
・ごま酢煮
・牛乳
暑い日にさっぱりとしたごま酢煮でご飯が進みました。

今日の講堂

画像1
講堂のリニューアル工事中です。

今日の中間休み

画像1
10時30分時点での鷹峯小学校の気温は31度。
今週は暑い日が続きそうです。

3年 水泳学習

画像1画像2
 今日の6時間目に水泳の学習をしました。「ねらい1」と「ねらい2」に分けて学習をしています。水になれることが一番の上達の近道だなと子ども達の練習をみていて思いました。安全に気を付けて,来週もがんばりましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp