京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up7
昨日:66
総数:681330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

2年生活科「おいしい やさいを そだてたい」研究授業

画像1
 本日、2年1組で生活科の教職員研究授業を実施しました。担任の言葉がけに生き生きと反応し、子どもらしい目線で野菜の観察をするすてきな姿がたくさん見られました。

2年食の指導「もっとさかなのよいところを見つけよう」

画像1画像2
 今日は栄養教諭の早藤先生に、「さかなのよいところ」をみんなで考える授業をしていただきました。学習を通して、魚の栄養素や魚を食べる日本の文化について学ぶことができました。

5年 まちに密着 まちに愛着

画像1
おおとりタイムでは前回、新大宮商店街の理事長をお招きし新大宮商店街の魅力や課題を聞きました。今回は前回のお話を整理すると同時に、もっとお店の人にも話を聴いていみたいという前向きな考えが出てきました。中には自分たちにできることも考えている子もいます。今後の活動が楽しみです。

5年 おおとりタイム

画像1
画像2
新大宮商店街の魅力や課題を知るためにゲストティーチャーとして新大宮商店街理事長をお招きしました。理事長からは昔のことから現在のことを教えていただきました。今日のお話を経て自分たちができることを考えて、実践できるといいですね。

5・6年 読書週間

画像1
図書委員会主催の読書週間でした。図書館に来館するとスタンプがもらえて、スタンプの数に応じてしおりがもらえる。図書館のイメージキャラクターの募集など様々な取り組みをしてくれました。これを機にたくさんの人に図書館へ来て欲しいですね。

仲よし「お店屋さん」

画像1画像2画像3
6月30日(月)・7月1日(火)仲よし学級で生活単元「お店屋さん」の学習に取り組みました。ハンバーガー屋さんや鉄板焼き屋さん、カラオケ屋さんの店員さんになって、見に来た先生方を案内してくれていました。子どもたちのアイディアあふれる様子が素敵でした。

7月 朝会の様子

画像1画像2画像3
 7月1日(火)に朝会を行いました。校長先生からは、今、大阪で開催されている万博の目的が、歴史とともに移り変わってきたことが紹介され、今後の世の中の在り方について子どもたちと考える時間となりました。ネイチャープロジェクト委員会からは、以前に植えたひまわりや夏野菜の成長ぶりを紹介してくれていました。各委員会からもイベントの紹介等があり、学校をより盛り上げようと頑張ってくれています。

5年生「待鳳タイム」

画像1画像2画像3
6月26日(木)5年生の待鳳タイム「わがまち待鳳」の学習で、地域の方にゲストティーチャーとして来ていただきました。大宮商店街の歴史や現状の課題を伺い、これからの地域の商店街の在り方についてお話をいただきました。子どもたちは、お話を聞く中で「自分たちにできることはありますか?」と尋ねていました。地域の今後について一緒に考える子どもたちの姿が素敵でした。

3年生「待鳳タイム」

画像1画像2画像3
 6月26日(木)3年生の待鳳タイム「わがまち待鳳」の学習で、地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき、待鳳小学校の歴史や待鳳校区の特徴をわかりやすく教えていただきました。子どもたちは、自分たちに身近な場所の写真が出てくる度に「〇〇だー!」と嬉しそうに反応していました。身近な場所の歴史等を教えていただきメモを取りながら話を聞く子どもたちの様子が見られました。

6月24日(火)「たてわり遊び」の様子

画像1
今日の昼休みから掃除時間にかけて「たてわり遊び」を実施しました。
1〜6年生の子どもたちでたてわりのグループを組み、そのグループ内で高学年を中心に遊びを考えて一緒に遊びます。
見回っていると、あちこちから楽しそうな声が聞こえてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp