京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/22
本日:count up9
昨日:147
総数:536381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月3日の入学説明会は17日(水)に延期します。新しい案内は配布しました。確認後,連絡封筒を早く返却してください。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

仲よし リモートで合同作品づくり

 今日は,北上支部育成学級の「合同作品づくり」当日でした。

 開始前から,次々に画面に映ってくる他校の仲間や先生たちを見て,楽しい気持ちとやる気も高まった2人。

 6年生は,8校を代表して,立派に「はじめの挨拶」の言葉を伝えていました。さすが!

 作品紹介でも,2人とも原稿を読むのではなく,その場の自分の言葉でしっかり話していて,花マルでした!

 作品づくりの時間には,TV画面で他校の友だちの様子を見ながら,自分たちも制作を進めていました。

 全体の話し合いの場面でも,進んで挙手して発言した2人。

 会が終わった後,「コロナで会えへんかったけど,楽しかった!」「またやりたいな。」と充実した2人の表情が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

仲よし 心をこめてバースデーカード

 いつも給食の時に,教室で一緒に食べてくれている先生が,今日がお誕生日だと知った仲よし学級の2人。

 自分たちのお誕生日にもプレゼントをし合った,バースデーカードを渡そうと,急遽一生懸命心をこめてカードを作りました。

 5時間目の授業前に,職員室へカードを渡しに行くと,とっても喜んでもらえて,渡した2人もニコニコ顔になっていました。
画像1
画像2
画像3

4年 季節と生物

 4年生の理科の授業です。教科書のカラー写真から秋と冬の違いを考えて,交流しました。桜の木・ツバメの巣・全体の雰囲気など,いろいろなところに目をつけて考えていました。
 授業で出た意見を,実際に身の回りで確かめてみてください。
画像1
画像2
画像3

3年 いろいろうつして

画像1
画像2
画像3
 3年生の図画工作では,版画に取り組んでいます。
 きょうは,刷り上がった版画に裏から色をつける作業をしていました。思い思いの色を塗ると,表にその色が透けて作品がぐっと立体的に変わります。子どもたちからも,「おおっ…!」と“してやったり!”の声が上がっていました。

仲よし 明日は「リモート合同作品作り」

 今年も2月4日から,京都市美術館別館で開催される「小さな巨匠展」。例年なら,出品する合同作品を,支部の8校の育成学級が集まって制作するのですが,今回はリモートで行うこととなりました。

 明日は,事前に作っておいた分を,それぞれオンラインで紹介し合ったり,画面でお互いの様子を見ながら,同時に制作を行ったりする予定です。

 リモートでの交流にもすっかり慣れた仲よし学級の2人。

 明日の交流に向けて,今日もカメラで写しながらリハーサルをがんばっていました。

画像1

仲よし 今週の漢字

画像1
 6年生の最近のお気に入りは「伏見稲荷大社」。あの狐やたくさん並んだ鳥居などの独特の雰囲気が大好きなようで,今日もインターネットを使って,バーチャルでお参りをしていました。

 4年生は,体育でマット運動をとてもがんばっています。前転,後転,開脚前転・・・など,今週だけでもどれだけ回転したでしょうか。

 今週も「らしさ」が表れた漢字でした。

5年 非行防止教室

画像1
 21日(木),コロナ禍の中ではありますが,北警察署に協力いただき「非行防止教室」を行いました。「これぐらいいいだろう…。」といった安易な気持ちが,君たちを落とし穴に導きます。「ダメなものはダメ!」と,自分にしっかりブレーキをかけられる力を高めてほしいです。

2年 きまりのない学校

 2年生の道徳の授業です。「きまりのない学校」を読んで,きまりが何のためにあるのか?を考えました。
 自分の考えを,積極的にみんなに伝えようとする姿勢に感心しました。
画像1
画像2

仲よし 想像を広げて

 今,国語の学習では,「パッと見ただけではよく分からない抽象画」から,2人でいろいろと想像を広げて,そこからお話を作り,文章にしていく活動をしています。

 創作のお話作りは,これまでにも取り組んできましたが,今回は自分だけで好きなように作るのではなく,2人で思いを交流してより想像を広げたり,それぞれが担当する部分と,相手の部分とのつながりを考えたりと,友だちとかかわりながら,協力して作っていく過程を大切にしています。

 さすが頭の柔らかい子どもたち。この絵からそんなイメージが!?と驚くようなこともあり,担任も,毎回できあがるお話を楽しんでいます。
画像1
画像2

仲よし 木版画,刷りました!

 これまでコツコツと取り組んできた木版画ですが,今日2人ともようやく彫り終えました。
 さあ,どんな仕上がりになるか,ドキドキしながら手順を確認し,いよいよ刷ってみます。

 ていねいにインクを付けて,慎重に紙を乗せ,やさしくバレンで擦っていきます。

 そ〜っと紙を外してみると・・・

 「わぁ〜!すごい!」「いいやん!」

 出来栄えに,2人とも大満足のようです。

 完成作品は,また展示の機会までのお楽しみにしておきます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 給食ありがとう週間(29日まで)
1/28 クラブ活動
1/29 創立を祝う会(リモート)

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp