京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up128
昨日:219
総数:495685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザなどの感染症から身を守るために,不必要な外出は避け,睡眠や栄養を取り,手洗い・うがいをしっかりしましょう。

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

緊急 授業参観・懇談会(高学年)中止のお知らせ

 本日(2月27日)午後6時過ぎ,政府より来週(3月2日)から公立小・中・高等学校・総合支援学校の休校が要請されました。 
 これを受けて,明日(28日)本校で実施を予定しておりました高学年の授業参観・懇談会は中止します。新型コロナウィルス感染症拡大を防ぐための措置ですので,ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。

仲よし ありがとうコンサート

画像1
 仲よし学級は,今までずっと自分たちを支えてくださったお家の方への感謝を込めて,「ありがとうコンサート」を開きました。数々の歌や演奏で雰囲気が高まったあと,家族への手紙の朗読。教室全体が,「ありがとう」で一杯になりました。

3年 わたしの三大ニュース

画像1
 3年生は,「わたしの三大ニュース」発表会を行いました。この1年間を振り返っての“三大ニュース”を,みんなの前で語ります。
 発表する側は,うまく内容をまとめていましたね。それを受け取る側も真剣です。お互いの姿勢が かみ合ったいい会になったと思います。
画像2

2年 しげちゃん

画像1
画像2
 2年生は,絵本「しげちゃん」を担任の先生に読んでもらって,“名前”について考えました。名前には,つけた人の思いや願いが込められているのですね。
 自分の意見を,積極的にどんどん発言する姿が印象的でした。また,一段と大きく成長しましたね。

1年 いいこといっぱい

 27日(木)は,低学年・仲よし学級の“授業参観日”。たくさんの保護者のみなさんに,来校いただきました。
 1年生は,「いいこといっぱい発表会」を行いました。子どもたちによる司会・進行で会が進みます。発表する人を応援したり,思わず「へえ〜…。」と声がもれたり,みんなが支え合う様子に,こちらまで温かい気持ちになりました。
画像1
画像2

大なわ大会に向けて

画像1
 来週の「大なわ大会」に向けて,各学級で練習に取り組んでいます。
 3月2日(月)が4・5年生,3日(火)が2・3年生と仲よし学級,5日(木)が1・6年生。いずれも中間休みに実施します。
 練習をするたびに,記録が伸びているようです。当日が楽しみですね。
画像2

図工展

 明日(2月28日)まで,本校体育館で「図工展」を開いています。待鳳校各学年・学級の子どもたちに加えて,北総合支援学校と盲学校の子どもたちの力作を展示しました。作品を見ていると,一人ひとりが持つイマジネーションの力を感じます。
 きょう・明日の授業参観・懇談会に来られた折には,ぜひお立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

3年 What's this?

 3年生の外国語活動の授業。きょうは,手製の絵・シルエット画・漢字のボードを使って「クイズ大会」を行いました。
 ボードを見せ,“What's this?”と質問したあと,ヒントを3つ示します。すぐに答えがわかるものもあれば,中には よく考えないとわからないものも…。「大会」が始まると大盛り上がりで,教室中に英語が飛び交っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 モノづくり 2

画像1
画像2
画像3
 「工房学習」では,“センサーで動く信号機”を作りました。シートにアルミシールを貼り,配電盤・LED・センサーなどを取り付けていきます。それに電池をつないだら,手をかざすと緑のライトが光る信号機の出来上がり。水道の蛇口や自動ドアなど,日々のさまざまな場面で使われているセンサーの仕組みが,実際に作ってみてわかったのではないでしょうか。
 青いベストのモノレンジャーさんにも,たくさんサポートしていただきました。

4年 モノづくり 1

 21日(金),4年生が “生き方探究館”での「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に取り組みました。
 「モノづくりの殿堂」では,京都の先端産業のブースを回って,学習を進めました。よく知られた会社が京都にあること,そこで開発された技術が私たちの毎日の生活に生きていること,また 開発した人の熱い思いがそこにあることを学びました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 図工展
3/2 6年制服・体操服引き渡し
3/4 フッ化物洗口
3/5 委員会活動(最終)

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp