京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/28
本日:count up59
昨日:117
総数:563850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度新入学児童の就学時健康診断を,11月25日(木)午後に行います。新型コロナウイルスの感染状況により,日程を変更する場合があります。本校ホームページでお知らせいたしますので,ご確認をお願いします。

今日の献立

 今日の献立は,

「ごはん・牛乳・みそ汁・とびうおのこはくあげ・小松菜とひじきのいためもの」でした。

「とびうおのこはくあげ」は,しょうが・醤油などに付け込んでから米粉・片栗粉をつけて揚げているので,味もしっかりと付いて,さくさくとした食感で子どもたちは,とても食べやすかったようです。
画像1

【1年生】GIGA端末を使って

 今週の水曜日に低学年は,接続テストをします。家でも自分でできるように,学校でやり方を教わりました。
画像1

今日の給食

 今日の献立は,

「麦ごはん・牛乳・スープ・和風ドライカレー・カットコーン」でした。

 カットコーンは,スチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。コーンの甘味とプチプチとした食感を味わうことができました。
画像1

4年 理科 「星や月(2)」

画像1画像2画像3
今日から新しい単元の学習に入りました。

「月」に関して,子どもたちは多くのことを知っていて驚きました。しかし,ロイロノートで今日撮った写真を共有したところ,たくさんの疑問も浮かび,子どもたちの中から学習問題を立てることができました。

4年 外国語 “Do you have a pen?”

画像1画像2画像3
Unit 5では,学校で使うものや文房具などの言い方を学びました。
単元終末のコミュニケーション活動では,学習を活かして「オリジナル教科セット」をロイロノート上で作り,ペアで発表し合いました。

同じ教科を選んでいても異なる文房具や数,色を選んでいたため,お互いがどのようなものを発表するのか興味津々でした。

9月27日(月)3年図工「お話の絵」仕上がりに近づいています

画像1
お話の絵が,そろそろ完成しそうです。子どもたちはがんばって水彩絵の具と格闘しながら,絵を仕上げています。2組は明日,取り組みます。

9月24日(金)2年算数科「実習生の授業」

 本日2年生の教室で,教育実習生の研究授業を行いました。
 テープ図を活用して問題の解き方を考えました。実習生が長い時間をかけて準備をしてきた授業です。子どもたちは,緊張気味の先生の質問に元気よく反応していました。たくさんの子どもたちが手を挙げて,自分の考えを発表していました。
画像1

今日の給食

 今日の給食の献立は,

「麦ごはん・牛乳・おからさば丼の具・だいこん葉のごまいため・すまし汁」でした。

 「おからさば」は,ご飯にのせて食べました。子どもたちは,とても食べやすかったようで,ご飯がすすんでいました。

 さばの脂には,DHA(脳のはたらきをよくする。)やEPA(血液をサラサラにする。)が,多く含まれています。しっかりと食べてほしい魚の1つです。
画像1

仲よし お話から想像して

 図画工作の時間。
 絵本のお話を聞いて,そこから自分が想像したことや頭に浮かんだことを絵にする活動をしました。

 今回のお話は「みどりのほし」という絵本。
 
 イメージすることや,表現の仕方はそれぞれ違いますが,何より2人とも楽しそう!

 「カラフルな星にするよ」「これおいしそうやなぁ」などと,お話をしながら想像は広がっていきます。

 どれも,思いがいっぱいの素敵な作品になりそうです。
画像1
画像2

仲よし 季節を感じて その2

 2人とも,生け方にもそれぞれの個性がにじみ出てきます。

 心をこめて完成させた作品の出来栄えには,2人とも大満足で,「きれい!」と何度も眺めていました。
 
 教室と,職員室前の玄関に飾った作品。
 涼しさと秋の雰囲気を醸し出しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp