京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/23
本日:count up3
昨日:70
総数:441549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月26日(火)授業参観です。多数のご来校をお待ちしております。

キャッチボール大会3

 「遠投」と「ベースラン」の後は,「バッティング」を行いました,低学年はティバッティングを,高学年は投げていただいたボールを打ちました。

 雨が降ってきたので予定していた時間より少し早く終了となりましたが,参加した子どもたちは,「投げる・打つ・走る」と大変楽しめた様子でした。最後に一人一人の記録賞をいただきました。
画像1
画像2
画像3

キャッチボール大会2

 しばらくは基本のキャッチボールを行いました。ボールを後ろにそらすことが多かった子も,最後はしっかりボールを取り,投げることができるようになりました。

 次に,どこまで遠くに投げられるかの「遠投」とどれだけ早くベース1周できるか「ベースラン」を行いました。2つのグループに分かれて,一人ずつ記録をとってもらいました。本校教員も参加し,遠投では70m以上投げ,子どもたちが驚いていました。
画像1
画像2
画像3

キャッチボール大会

 6月23日(土)に待鳳小学校運動場で待鳳小PTA,おやじの会共催の『キャッチボール大会』が行われました。

 1年生から6年生まで30数名の子どもたちが参加しました。少年野球チームの皆さんにご協力いただきました。

 最初に全員でランニング,準備体操を行い,二手に分かれてキャッチボールを行いました。初めてグローブをする子も楽しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

歯磨き巡回指導

画像1
画像2
6月中旬に1年生と4年生が歯科衛生士さんによる歯磨き巡回指導を受けました。

まずはクイズから。
歯のない動物と歯の多い動物について考え,
1年生は,「『おいしい』が分かりたいために歯をください。」
と神様におねがいするカエルと桃太郎のお話がありました。
4年生は,むし歯菌や歯周病等のお話がありました。

次にプラーク(歯垢)の写真が提示され,
歯ブラシの大きさや持ち方(えんぴつ持ち)動かし方を確認し,
音楽に合わせて丁寧な歯磨きの方法を学びました。

これからも,歯磨きの習慣を楽しく身につけて,
丁寧に磨くことができたらいいですね。


なかよしホラーハウス交流

画像1
画像2
画像3
仲よし学級で作った「なかよしホラーハウス」に低学年の人たちを招待しました。
仲よしで作ったたくさんのお化けたちを見つけてもらっています。仲よしの人たちがお化けに扮して驚かす様子も見られ,低学年の人たちと楽しそうに交流することができました。

続・子ども先生 自分のからだ編

画像1
28年度より,四肢(腕や脚)の状態・発達と運動器の機能の状態を学校で検査することになりました。児童生徒の健康課題のひとつに,運動不足による体力・運動能力の低下と過度の運動による運動器※疾患・障害という二極化が指摘されています。

そこで4月の発育測定時に,自分自身の健康や生活習慣に対する意識向上のため,『自分のからだ』について勉強しました。今回も子ども先生が大活躍でした。

1年生は「○○はどこ?」のクイズに挑戦。
30のからだの名前を次々に尋ねると,
楽しみながら素早く自分のからだにタッチすることができました。
2〜3年生は掲示された17のからだの名前に挑戦。
からだの名称を正しく答えることができました。
4年生は普段見えない骨の位置を知り,自分の骨に触れて確認しました。
5年生は「骨はどこから伸びる?」をクイズ形式で考え,
レントゲン写真から成長線を確認。
大人と子どもの骨の違いを知り,骨の成長のために気をつけることを学びました。
6年生は「骨の働き4つ」について学びました。

最後は,子ども先生からの一言です。
「今日習った骨の名前を使って,みんなでゲームをして楽しめたらいいですね」
「今のうちにカルシウムをしっかり摂って,自分の骨をじょうぶにしましょう」
…等,すばらしいメッセージも発信できました。


・・・そして約2ヶ月が経過した保健室には・・・


「失礼します。階段を歩いてあがっていて,『すね』を打ちました。」
と,体の部位を正しい名称で表現できる1年生が来室。
…なんてすばらしいことでしょう。

本校には,「自分の心や体について学び,進んで健康な生活を送ろうとする子どもを育てる」という学校保健目標があります。これからもみんなで楽しみながら心や体について学んでいきたいと思います。



※「運動器」とは,骨・関節,筋肉,靭帯(じんたい),腱(けん),神経など身体を支えたり,動かしたりする器官の名称です。

選書会

6月19日(火)

体育館で選書会が行われました。

学校の図書を扱っておられる本屋さんが,たくさんの図書を持ってきてくださり体育館に展示します。

子どもたちは自由に手にして,表紙や挿絵を見て,気に入った本にしおりを挟みます。

子どもたちがたくさんしおりを挟んだ本で,今図書館にない本から優先して購入します。

自分が選んだ本が図書館に並ぶのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

6月19日(火)の学校教育活動について

6月18日(月)

本日は地震のための臨時休校のため,引き渡し下校にご協力いただきありがとうございました。
全児童無事に引き渡すことができ,安全を確保できたことに感謝しております。

明日の学校教育活動は,通常通り再開いたします。

安全に気をつけて登校するよう,ご家庭でもお声かけください。

4年車いす体験学習 3

子どもたちは,最初はぎこちなく扱っていましたが,慣れてくると上手に介助できるようになってきました。

たくさん学んだことを,学習のまとめに活用していきましょう。

4年2組の様子
画像1
画像2
画像3

4年車いす体験学習 2

車いすの仕組みや,組み立て方の説明がありました。

講師の先生からは,車いすで生活している方の生活の様子をリアルに教えていただきました。
車いすバスケットボールをされているということで,競技用の車いすも持ってきてくださり,各クラス代表1名ずつ乗らせてもらい感想を発表しました。 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp