京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/25
本日:count up64
昨日:71
総数:448198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会に向けての活動が始まっています。28日(金)には全校でクリーン作戦を予定しています。

運動会の練習〜団体演技〜

画像1
画像2
画像3
4年生は運動会で団体演技に挑戦します。今年はダンスに取り組みます。
今日は2番の振り付けを練習しました。アップテンポなリズムに合わせて,みんな一生懸命です!!
キラキラの笑顔で踊る姿は,とても素敵ですね!

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
10月の運動会に向けて,体育の学習でハードル走に取り組みました。リズムよく走るために懸命に練習をしていました。

社会見学

画像1
画像2
画像3
3年生は社会科の学習で,スーパーマーケットの見学に行ってきました。地域の人達が多く利用するスーパーマーケットで,お客さんにたくさん来てもらうための工夫を探しました。マナー良く,一生懸命探していました。鋭い視点で工夫を見つけている子もいました。これからの社会科の学習に生かしてほしいです。

続・子ども先生 すいみん編

画像1
9月発育測定時に,5・6年生は「すいみん」について勉強しました。
今回も子ども先生が大活躍でした。

まずは,「すいみんクイズ」を実施。
そして,「健やかな体をつくるための睡眠6ヶ条」をもとに,
早起きの大切さと,朝の光がリズム形成に重要な働きをし,
その同調因子として
朝食をはじめとする規則的な食事習慣,
屋外での身体活動の大切さ,
眠りは脳や体を休ませ記憶をよくする等のお話をしました。

最後は,子ども先生からの一言です。
「しっかり寝ねましょう」
「朝は光を浴びて,夜はなるべく光を避けましょう」…等と
高学年らしいすばらしいメッセージも発信できました。

 自分のからだについて勉強することは,とても楽しいものです。
これからも「からだっておもしろい!」と感じてほしいと思います。

********************************

◆ ◆◆  健やかな体をつくるための睡眠6ヶ条  ◆◆◆

1 同じ時刻に毎朝起床
  毎朝の早起きが早寝に通じる。
2 朝の光で体内時計をスイッチオン
  目覚めたら光を浴びてスイッチオン。
  その後15時間後に眠りの準備。
3 よい睡眠に規則正しい食事と運動習慣
  朝食は心と体の目覚めに重要。運動習慣は眠りを深くする。
4 眠りは脳や体を休ませ,記憶をよくする
  深いノンレム睡眠で疲労回復。レム睡眠では記憶や感情を整理
5 眠る前は自分なりにリラックス
  軽い読書や音楽,ぬるめの入浴,
  軽いストレッチングで心と体をリラックス
6 睡眠時間は日中の眠気でこまらなければそれで十分
  必要な睡眠時間は人によって異なる。短くても熟睡感が大切。

滋賀医科大学睡眠学講座・滋賀大学教育学部発行
睡眠ハンドブック睡眠教育のための生活指針より

続・子ども先生 うんち編

画像1
9月発育測定時に3・4年生は「うんち」について勉強しました。

まずは,質問から。
「クラス全員が同じ物を食べても同じウンチが出ないのはなぜ?」
今日のテーマ(うんち)を取り出した瞬間,
子ども達の表情が輝き,一斉に子ども先生に集中します。
手作りうんちや「食べ物の行方」というお話をもとに,
食べ物が時間経過とともに体内で消化吸収され
うんちになっていく様子を,
簡単なイラスト「待鳳元気さん」でイメージしながら進めていきました。

一番関心を示したのは,胃結腸反射のシーン。
朝空っぽの胃に食べ物が入ると,胃が動き腸も動き,
食べ物のカスが肛門近くにたまり,トイレに行きたくなります。
子ども達はパワーポイントの画像が動く度に
「うわ〜っ!」と楽しみながら学び,
便の性状(硬さ柔らかさ)の違いについても考えました。

最後は,子ども先生からの一言です。
「下痢の時は水分をとりましょう」
「うんちは我慢しないようにしましょう」…等と,
すばらしい発信もできました。

自分のからだについて勉強することは,とても楽しいものです。
これからも「からだっておもしろい!」と感じてほしいと思います。

続・子ども先生 熱中症編

画像1
8月発育測定時に,1・2年生は「熱中症予防」について勉強しました。
今回も子ども先生が大活躍でした。

熱中症とは,熱に中る(あたる)という意味で,
暑熱環境によって生じる障害の総称です。
正しい知識があれば,予防することができます。

そこで,簡単な「熱中症クイズ」を実施。クイズは5問。
「第1問!」と言えば,「じゃじゃん♪」と効果音担当の子ども達。
楽しみながらテンポよく進んでいきました。
なぜそう思うかを振り返り,医学的な判断根拠も加えていきました。
効果的に体を冷やす方法として,「待鳳元気さん」の体に保冷剤をあて,
大きい血管がポイントになることも確認しました。

最後は,子ども先生からの一言です。
「自分で考えて水分をとりましょう」
「こまめに水分をとって熱中症を予防しましょう」…等と,
主体的ですばらしい発信もできました。

正しい知識を楽しく身につけ,実体験を振り返ることから,
予防行動につながる一歩になればと思います。


冬の野菜を植えたよ その2

画像1
画像2
画像3
美味しい野菜を育てましょう!

冬の野菜を植えたよ その1

画像1
画像2
画像3
2年生は生活科の学習で,
畑の先生の土橋さんにお越しいただき,
冬の野菜を植えました。


植えたのは,ネギ,カリフラワー,ブロッコリー,
キャベツ,白菜です。土橋さんにたくさんの野菜の苗をもってきていただきました。

美味しい野菜ができるように,大切にそっと扱いながら
花壇に植えていきました。

これからどんな風に育つのか,楽しみですね。

立派な野菜が収穫できるように,みんなで育てていきましょう!

4年自転車教室

9月13日(木)

 先週の台風21号で延期となっていた4年生の自転車教室を本日実施しました。

朝早くから地域やPTA役員の方々に集まっていただき,スムーズに進められました。

子どもたちは,はじめにコースの確認をして練習をしました。
 
その次に検定を受けました。学科はすでに先週までにすませています。

4年生の子どもたちは免許証が届くのを楽しみにしています。

これからもきまりを守って安全運転をしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室1年生も始まりました。

9月10日(月)

今日から放課後まなび教室に1年生も参加しました。

放課後に宿題や自主学習,読書をします。

友だちや放課後まなび教室の先生と一緒に1時間ほど学習します。

落ち着いた雰囲気の中で集中して学習できるので,1年生もしっかり学習していました。

これからも頑張って続けてくださいね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp