京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up3
昨日:101
総数:525167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新入学児童対象の就学時健康診断は,11月26日(木)の午後に行います。詳細につきましては後日,ご連絡いたします。ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

仲よし 見守り,支えてもらって・・・

 今週は,次の栽培に向けて畑の土を耕しました。硬い土を一生懸命耕す2人。
 
 それに気づいて,温かく見守ってくれる管理用務員さん。
 
 「この端っこから入れなアカンで」と,直接アドバイスも。

 仲よし学級の2人のことも,いろいろなところで,いろいろな教職員が,見守り,支えてくれています。
画像1
画像2
画像3

仲よし お誕生日会 その1

 今日は楽しみにしていた学級の6年生のお誕生日会。会の名前は4年生が考えた「〇〇さんキラキラバースデー」です。
 会の総合司会は4年生。自分たちで作ったプログラムを見ながら進めて,はじめのあいさつも自分の言葉でしっかり話しました。
 当初は外遊びをする予定だったのですが,タイミング悪く大雨が降りだしたので,室内遊びに変更しました。それでも自分たちで企画・運営した会なので,とっても楽しんでいました。
 今日の主役の6年生は,終わりのあいさつで,楽しかったことと,会を開いてくれたお礼の言葉などを,自分で考えてしっかり伝えていました。
画像1
画像2

仲よし お誕生日会 その2

 今日の会では,プレゼントとして,「飛び出すメッセージカード」を交換しました。4年生から6年生にはおめでとうのメッセージを,6年生から4年生へは,ありがとうのメッセージを心をこめて書きました。
 きれいに手を洗ってから,ひと言,言葉を添えて渡しました。友だちからもらったカード,うれしそうに,大事そうにじっくり見ていました。
画像1
画像2
画像3

6年 やまなし

 6年生は,国語の授業に宮沢賢治さんの「やまなし」を読みます。小さな谷川の様子を写した2枚の幻灯を見る形で,物語が進みます。かにの兄弟の視点で辺りの様子が描かれますので,川底から見た情景をイメージする必要がありますね。
 さて 作者は,読者にどんなメッセージを伝えようとしているのでしょうか?賢治さんの生き方をヒントに読み深めてください。
画像1
画像2
画像3

校内研究 読むぞ,ポスター!

画像1
画像2
画像3
 9月17日(木),3年生で研究授業を行いました。「昨年度まで,国語科の研究で育んできた“コミュニケーション力”をどのように全教科の取組に活かしていくか?」というのが,今年度のテーマです。
 第1弾のきょうは国語の授業。まず この日のために用意されたポスターを読んで,気づいたことを話し合います。ぞのあと,ポスターを作られたグラフィックデザイナーの先生に来ていただいて,お話をうかがいました。入念な準備と児童のみんなの前向きさが,しっかりかみ合ったいい授業でした。
 コロナ対策で,教室で参観する人数を減らし,それ以外の教員はオンラインで授業の様子を見る形をとりました。事後の研修も,場所を分けてリモートで行いました。

仲よし お誕生日をお祝いしよう

 生活単元学習で,学級の6年生のお誕生日をお祝いする会を計画しています。「学級の2人がもっと仲良くなって学級が楽しくなるように」というめあてのもと,6年生の希望をふまえながら,プログラムを考えています。
 今回は,プレゼントとしてメッセージカードを交換することにしました。それぞれ,相手のことを考えながら心を込めて作っていました。
 会を開くのは18日(金)。素敵な会になりそうです。
 

画像1
画像2
画像3

仲よし 仲よし新聞で伝えよう

 少し前から作り始めた「仲よし新聞」。今週は,先週のリモート交流会で楽しかったことやがんばったことを伝えようと,記事作りに一生懸命です。
 どの内容を書こうか,写真もどれを載せようか,考えながら楽しんで作っています。
 新聞を掲示している廊下で,立ち止まって読んでくれている人を見ると,うれしくなります。
画像1
画像2

5年 これからの食料生産とわたしたち

 5年生の社会の授業です。わたしたちの食生活の変化に合わせて,作物の生産量も変わってきました。そして,そこには“食品ロス”の問題も絡んできます。
 課題解決のために,わたしたちにできることについて考えました。「できるだけ捨てる量を減らす。」「米をたくさん食べる。」「必要なだけ売る・買う。」など,活発な意見が交わされました。
画像1
画像2
画像3

体育授業参観に向けて…

体育授業参観に向けての練習が始まりました。

1年生の見本となるように頑張っています。

テーマは「腰を低く」です。
画像1

6年 組体操

画像1
 10月の体育授業参観に向けて,6年生は「組体操」に取り組んでいます。コロナ対策で,複数で組み立てる技はできないのですが,ダンスと組み合わせて,“最高学年の力”を形にしたいと意気込んでいます。
 練習を重ねる中で,今までできなかったことが徐々にできるようになってきました。当日の6年生の姿を想像すると,ワクワクしてきます。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 身体計測6年・仲よし
9/24 身体計測5年 クラブ活動
9/25 身体計測4年

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp