京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up3
昨日:97
総数:657216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

6月12日(水)「プール清掃」の様子3

最後は教職員で仕上げをしました。
6年生が頑張ってくれたので、掃除としては本当に短時間で済みました。

重たいベンチやビート板台などを運び出し、すぐにでもプールが始められる状態にすることができました。
画像1

6月12日(水)「プール清掃」の様子2

画像1
画像2
次は、いよいよ6年生の登場です。
きゃっきゃとはしゃぎながらも、とても熱心に掃除をしてくれました。
ごしごしとがんばってくれたので、プールがあっという間にピッカピカ。

「6年生のみんな、本当にありがとう。」

最後に集合写真を撮りました。いい思い出になりました。

6月12日(水)「プール清掃」の様子1

画像1
今日は、プールをきれいにする日でした。
まずは、教職員で、プール内に危険がないか確認しつつ、泥などを流しました。1年分の泥をごっそり取り出して、すっきり。

児童会「たてわり遊び」の様子

 今日は、昼休みからチャレンジタイムにかけて、1〜6年生までのたてわりグループで遊ぶ「たてわり遊び」をしました。
 6年生がかいがいしく低学年の手を引いている姿を見ると、こちらの心も癒されます。
 子どもたちの笑顔が、学校のいろいろなところではじけていました。
画像1

4年おおとりタイム「宇津木さんの話を聞こう」2

最後には子どもたちと集合写真を撮り、学校や4年生のために、サインまでいただきました。(職員室前に飾らせていただきました)

 8月にパラリンピックが始まります。
 心から、エールを送りたいと思います。みなさんも、応援、よろしくお願いします。
画像1
画像2

4年おおとりタイム「宇津木さんの話を聞こう」

 4年おおとりタイムでは、社会福祉について学習を進めています。今日は、パラリンピックで競泳に出場する「宇津木 美都(うつぎ みくに)」さんをゲストティーチャーとしてお招きし、「障がい」に対する思いを掘下げ、これからの学習につなげるためのお話をしていただきました。

「みんなが言う、『ふつう』ってなんだろうね。一人ひとり持っているものや、得意なこと、不得意なことは違うでしょ。同じ人はいない。だからこそ、社会は支えあっているんだと思います。」

ご自身の幼少期からの成長を語りながら、子どもたちにかけるメッセージがとても温かく、素敵な話をたくさん伺うことができました。
画像1

6月8日(土)「引き渡し訓練」の様子

授業参観ののち、引き渡し訓練を実施しました。
大雨を想定し、教室の前で引き渡しました。
スムーズな引き渡しにご協力いただきありがとうございました。
画像1

6月8日(土)「土曜参観日」の様子

画像1
画像2
画像3
本日、土曜参観を実施しました。
多くの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。
普段以上に張り切った子どもたちのがんばりを、ご参観いただけたのではないかと思います。

10日(月)は代休日となります。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

おいしいきゅうしょく

画像1
 6月7日のきゅうしょくは「ごはん・ぎゅうにゅう・なつやさいのあんかけごはんのぐ・ひじきのにつけ」でした。まんがんじとうがらしと,なすがあまくてとてもおいしかったです。

おいしいきゅうしょく

画像1
 6月6日のきゅうしょくは「むぎごはん・ぎゅうにゅう・ぶたにくとこんにゃくのいために・きりぼしだいこんのにびたし・ういろう(くろざとう)」でした。ういろうはひとつひとつてづくりで,あまくてとてもおいしかったです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp