京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up116
昨日:128
総数:526949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに,たくましく生きぬく生徒の育成」

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

避難訓練

今日の5限に不審者に対する避難訓練を行いました。

 みなさんには,今日避難訓練があることだけを伝え,
 いつどのような災害が起こるのかはお知らせせずに行いましたが,
 みなさん落ち着いて行動できていたと思います。

 実際に不審者はどこにいるかも,どのような姿かも,
 いつ現れるかもわかりません。一人の時に出くわす可能性もあります。
 そんな時に、どう対応したらいいか考えておくことが大切です。
 大声を出す、防犯ブザーで助けを求める,近くのお家に逃げこむなど,
 まずは「自分の命は自分で守る」ことを忘れないで下さい。

 不審者に対する対応は「イカのおすし」と言われています。
   イカ…(知らない人について)行かない
   の …(知らない人の車などに)乗らない
   お … 大声でさけぶ
   す … すぐ逃げる
   し … 知らせる

 ぜひ心に留めておいて下さいね。


   避難訓練の様子です。
  (実は全校が集合するのは,今年度これが初めてです)
画像1

第1回定期テスト 1週間前


7月9日(木)に全学年第1回定期テストを行います。

 学習に集中できるようテスト1週間前の本日から,
 テスト当日まで部活動はありません。
 1年生にとっては,中学校で初めての定期テストですね。
 みなさんの日頃の努力の成果が,存分に発揮できるよう
 心から応援しています!!


    第1回定期テスト 7月9日(木) 
   1年:国語・社会・数学・理科・英語
   2年:国語・社会・数学・英語・理科
   3年:社会・国語・英語・数学・理科
   1組:国語・社会・数学・理科・英語


 ※今回のテストは,1教科30分で実施します。
 ※全学年,昼食が必要です。
 (申し込んでいる人は,給食があります。)


画像1

令和2年度生徒総会

今日の6限に生徒総会が行われました。

 生徒総会は,学校をより良いものにするために,
 生徒会の目標や活動内容について,みなさんからの
 意見を踏まえて生徒全体で考えていこうというものです。

 本来なら全校が一堂に会して行いますが,今年度は密を
 さけるために,校内テレビ放送にて行いました。
 教室では,ひたすら代表者の提案を視聴する時間が続きましたが
 どのクラスも本当にしっかりと聞くことができていて,
 旭中生の生徒会活動に対する意識の高さが伺えました。

 また,これまでにない形での生徒総会を立派に成功に導いてくれた
 生徒会本部のみなさん,本当にご苦労さまでした!
 
 これからも,生徒会テーマである
  「開け旭顔〜仲間と共にさらなる挑戦へ〜」
 を達成できるようみんなで力を合わせていきましょう!

 
   今日の生徒総会の様子です。
画像1
画像2
画像3

今日の道徳

今日の道徳は,6限に行いました。

 1年生は,「いのちって何だろう」という読み物から,生命の尊さについて考えました。中学生は日々健康的に過ごせる場合が多く,健康であることや生きていることのありがたみを感じることが少ないかもしれませんが,お話を読んだ後に,「マッピング」を用いて,自分自身の心で考え,その後グループで意見交流を行いました。今日は「小中連絡会」ということで,小学校の先生方が,中学生になったみなさんを見に来てくださっていました。その中で,しっかりと考え,話し合いもできているみなさんの成長した姿に小学校の先生方も感心しておられました。

 2年生は「あの子のランドセル」という物語を読みました。「いじめをしてしまった側」の心の動きに注目しながら,自分の行動に後悔を感じる主人公を通して,ランドセル以外に「傷つけてしまったもの」は何かを考えました。その後,「いじめている君へ」という詩を読み,軽い気持ちでやった行動が,結果的に相手だけでなく,周りの人,自分自身,自分の周りの人たちを傷つけることになることを感じました。「いじめのない世界」にするためには自分には何が必要なのか,どう考えることが大切なのかをじっくりと考えることができました。

 3年生は,「伝えたいことがある」という資料で学びました。 1954年「第五福竜丸」という漁船の乗組員の一人であった大石又七さんが,水爆実験によって被ばくし,健康被害に加えて,差別や偏見を受けます。生まれ育った場所を離れてもなお続く苦しみを経て,語り部として自分の経験を通して,核の恐ろしさを伝えるまでに至る姿が綴られていました。戦争の陰で,戦後も命や暮らしを脅かされた人々がおられることを知り,差別や戦争のない平和な社会を築いていく一員として,どう生きていくのかを考えました。少し重いテーマではありましたが,3年生らしく,しっかりと自分の心に向き合って考えることができました。

   各学年の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

プール掃除 Part2

いつもありがとうございます。

 先日の部活動再開時に,旭中のプールを水泳部のみなさんが
 美しく掃除してくれました。

 そして今度は,プール掃除Part2として,
 27日(土)に,加茂川中学校にもお手伝いに行ってくれました。

 加茂川中のプールは50mの長水プールで,
 京都市内の公式戦等でも使用させてもらっている関係で,
 毎年いくつかの学校が集まって掃除を行っているそうです。

 50mプールともなると,深さもそれなりに有り,
 掃除もなかなか大変だったそうですが,
 水泳部のみなさんに顧問の先生が感想を聞くと,
 「楽しかったです!」と疲れた様子も見せずに答えてくれたそうです。
 そのお話をお聞きして,とても嬉しく頼もしく思いました。
 いいぞ,旭中生!

   加茂川中プールのビフォーアフターです。
画像1

旭丘中の道徳

いつもありがとうございます。
旭丘中では,
「自他と豊かに関わり,共により良く生きようとする『自分』を育てる」
ことを重点目標として,道徳教育を行っています。

 学年ごとの重点目標は
  1年:学校生活を充実させるために,互いを高め合い,
     仲間とのつながりを大切にする。
  2年:自他のちがいを認め合い,高め合える,旭丘の顔として
     誇れる学年を作っていこう。
  3年:周りへの思いやりや感謝の気持ちをもって,自分の目標に
     向かって進み,生きる喜びを見出す。
 としています。
 今日は1・3年生は2時間目の,2年生は3時間目の道徳の授業でした。

 1年生は「班での出来事」という読み物教材を使って「友情」について
 考えました。それぞれの小学校から入学してきた新しい仲間と,
 どのようにすれば良い関係を築いていけるのか,どのような友達関係を
 築いていけばよいのか,話合い活動も取り入れながら考えました。

 2年生は「私のせいじゃない」という絵本作品から,
 「いじめのない世界へ」をテーマに考えました。知らず知らずのうちに
 自分が傍観者として,いじめを助長する側になってしまっていないか,
 人間の持つ弱さにも向き合いながらじっくり考えました。

 3年生は「首里城 執念の親子瓦」という映像資料から,
 「郷土にかける思い」について考えました。修学旅行で訪問する沖縄・
 首里城の復元にかける地元の人たちの姿を通して,自分たちが生まれ
 育った郷土や国を愛する心について考えました。

 どの学年も時には和やかに和気あいあいと仲間と話し合い,
 時には静かにじっくりと自分の考えを深めながら,
 しっかりと学んでいる姿が見受けられました。

 道徳の時間に,決まった「答え」はありません。
 自分の心にしっかり向き合い,同時に様々な仲間の思いや考えも
 しっかり聞きながら,共に成長していける時間にしていきましょう。

画像1画像2

教育相談

いつもありがとうございます。
今日から,教育相談が始まりました。
 
 今週いっぱい,放課後の時間を利用して,順番に各クラス
 担任の先生と1対1での面談を行っていきます。
 
 話題は,学習や学校生活のことに限らず,
 趣味のことや家庭でのことなど,何でも構いません。
 もちろん,悩んでいることや気になっていることがあれば,
 遠慮せずに相談して下さい。

 短い時間ではありますが,先生たちもみなさんのことを
 もっと知りたいと思っていますので,
 何でも気楽に話して下さいね。

画像1画像2

部結成ミーティング

いつもありがとうございます。
今日は部結成ミーティングがありました。

 1年生も仮入部期間を終え,晴れて今日から本入部。
 各部,新たな1年のスタートとなる部結成ミーティングです。
 部ごとに,部長さんや3年生を中心に自己紹介や
 活動についての方針やきまりなどの説明がありました。
 
 その後,いつものように部活動を行いました。
 1年生は,不安などもあるかもしれませんが,
 心配はいりません。どんどん先輩を頼って下さいね!
 2・3年生は,先輩として優しくてカッコいい姿を
 たくさん見せてあげて下さい!


   各部の部活結成ミーティングの様子です。
画像1
画像2
画像3

放課後の「学習会」

いつもありがとうございます。
今日は,放課後の「学習会」を行いました。
 
 昨日配布のプリントでもお知らせ致しましたが,
 長期に及んだ休校期間を踏まえた学力保障の取組のひとつとして,
 従前から実施している「テスト前学習会」に加えて行うものです。

 自学自習を基本としていますが,質問なども受け付けますので,
 ぜひ積極的に利用して下さい。
 次回は来週6月25日(木)を予定しています。

   今日の各学年の学習会の様子です。
画像1
画像2
画像3

認証式,第1回代議員・専門委員会

いつもありがとうございます。
今日は,生徒会認証式と第1回代議員・専門委員会がありました。
 
 例年なら全校集会の形で行う認証式も,
 今年度は状況を考慮して,校内一斉テレビ放送で行いました。
 そして,教室で担任から委員のみなさんに認証状をお渡ししました。

 認証式に続いて,早速第1回目の代議員・専門委員会。
 各委員で,自己紹介や委員長からの抱負や決意などが述べられました。
 ここでも緊張している1年生に,優しく声をかけてくれている
 2・3年生の姿が見られました。

 生徒会や委員会の仕事は,必ずしも表に見える部分ばかりでなく,
 かげで皆さんを支えてくれている裏方の仕事も多くあります。
 そんな委員の仕事に,各クラス多くの人が立候補してくれました。
 「みんなのために頑張ろう」という気持ち,素晴らしいと思います。
 どうぞよろしくお願いします!

 また,今回は委員にならなかった人も大切な生徒会の一員です。
 委員の人たちをしっかり支え,協力して下さいね。

 このような状況の中だからこそなお,
 みんなで心をひとつにし,旭丘中を盛り上げていきましょう!

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 5限避難訓練 テスト1週間前 学習会〜15:30 ALT
7/3 6限合唱コン選曲 学習会〜16:45  ALT
7/4 土曜学習(全学年希望者対象)9:30〜11:00
7/6 学習会〜16:45 地域生徒指導連絡協議会19:00〜
7/7 学習会〜16:45
7/8 学習会〜16:45

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

令和2年年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

京都市立中学校 部活動ガイドライン

京都市立旭丘中学校 部活動運営方針

学校沿革史

令和元年度国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業研究成果報告書

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp