京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/05
本日:count up78
昨日:155
総数:650514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに,たくましく生きぬく生徒の育成」

今日の「道徳」

いつもありがとうございます。
今日7月5日(火)は、全学年で「道徳」の授業がありました。

 1組は「ちがう?おなじ?」という学校に来た転校生とのできごとを描いた動画を見て、考えました。あいさつの仕方や礼儀、食事の味付けなど、自分達とはまったく違う文化を持つ転校生に対し、はじめは戸惑いながらも相手のことを理解することで、受け入れることができ、良い関係を作れることがわかりました。

 1年生は「山に登る資格がない」というお話を読み、「頑張るということ」を心のテーマに考えました。山を登る目的で来た集団の中の5人組が、自分勝手な判断で、「頑張ること」をはき違えた行動をとってしまうお話から、本当に頑張るということはどういうことなのか、そして今後自分たちがどんな風に考え、行動していけば良いかを考えました。

 3年生は「加山さんの願い」というお話から、「気持ちに寄り添う」を心のテーマに考えました。1人暮らしのお年寄りを訪問するボランティアを始めた加山さんが、訪問先のお年寄りとうまくいかなかった経験などから「してあげる」のではなく、自然な関わりで接していくべきであったことに気づくお話でした。人間同士が支え合って生きていくために大切なことは何かを考えることができました。

 2年生は4月から学んできた「道徳」の「振り返り」を行ないました。これまで学習してきた資料やワークシートを見返しながら、自分が考えてきたことや心の変化、成長できたことなど、一人一人じっくりと振り返ることができました。

画像1
画像2
画像3

2年生「学習確認プログラム(Pre Stage 1)」がありました。

いつもありがとうございます。

 今日7月5日(火),2年生は「学習確認プログラム(Pre Stage 1)」がありました。2年生になって最初の学習確認プログラム、どのクラスも最後まで集中して取り組めていました。国語、社会、数学、理科、英語の5教科について、自分がどの程度力をつけられているかを確認しながら、今後の学習に活かしていきましょう。
画像1
画像2

3年生「修学旅行の想い出」

いつもありがとうございます。
 
 先週3年生は、できあがってきた修学旅行の「写真」を体育館で鑑賞しました。写真屋さんが撮影して下さったたくさんのスナップや集合写真を見て、楽しかった修学旅行の想い出が蘇ってくるようでした。写真の販売(申し込み)日は、終業式の7/20(水)です。保護者の方には懇談期間中、待合室にてご覧いただける予定です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

2年生・総合「SDGs学年発表会」

いつもありがとうございます。

 2年生では、先週7月1日(金),「総合的な学習の時間」にSDGsについての「学年発表会」を行ないました。クラス発表の中から選ばれたテーマごとの代表グループが,今度は学年全体へ向けてオンラインで発表してもらいました。さすが選ばれたグループだけあって、なかなか見ごたえのある発表でした。
画像1
画像2
画像3

1組「合同球技大会」に参加しました。

いつもありがとうございます。

 先週7月1日(金)、1組は島津アリーナ京都にて行なわれた「合同球技大会」に出場しました。例年行なわれていた合同球技大会でしたが、コロナ禍により3年ぶりの開催となりました。密を避けるため、無観客にて午前と午後の二部制で行なわれ、旭中は午後の部に参加しました。この日のために体育の授業でも練習してきたバレーボール、最後まで一生懸命よくがんばりました!お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

「避難訓練」がありました。

いつもありがとうございます。
今日6月30日(木)、全校で「避難訓練」を行ないました。

 最初に各教室で避難に対する心構えや避難経路を確認し、その後、火事の発生を想定した放送により、実際にグランドへ避難しました。どの学年も静かに速やかな行動ができていましたね。暑さ対策のため、そこで講評を行なう予定を変更し、点呼後すぐに教室に戻って放送で校長先生のお話を聞きました。地震や火災などの災害は、いつ起こるか予測が困難です。緊急時に的確な判断で「命を守る行動」がとれるよう、日ごろから災害に対する備えや心構えを大切にしていきましょう!
画像1
画像2

今日の「道徳」

いつもありがとうございます。
今日6月28日(火)は,全学年「道徳」の授業でした。

 1組では「ギャオくんといっしょ」という映像を視聴して「みんなと楽しく過ごすために」を心のテーマに学びました。色々な個性を持つ仲間との関わり方について,時にはひどいことを言ってしまうなど,うまく気持ちを伝えあえない経験は,誰にでもあるものですが,どんな友達とも楽しく過ごすために,何をを大切にすれば良いのか,しっかり考えることができました。

 2年生は「奇跡の1週間」というホスピスでボランティアをしている「私」の経験談を読み,「いのちを考える」を心のテーマに考えました。イラストを描いている末期がん患者である「北村さん」に出会い,その「生き方」から「私」の行動と考え方が変わっていくお話で,限りある命を精いっぱい生きることの大切さを改めて感じることができました。

 1年生と3年生は,これまでの道徳の「振り返り」を行ないました。4月から学習してきた道徳のワークシートなどを見ながら,自分が考えたことや学んだことなど,じっくり自分の心と向き合いながら,振り返りました。

画像1
画像2
画像3

「水泳」の授業が始まりました。

いつもありがとうございます。

 6月27日(月),保健体育科では「水泳」の授業が始まりました。初日の今日は絶好のプール日和(びより)です。「水泳」は,いざという時,自分の「命」を守るためにも大切な授業です。回数も限られているので,できるだけ見学しなくて良いよう体調管理をしていきましょう!
画像1

生活委員会「遅刻防止・あいさつ運動」

いつもありがとうございます。

 6月27日(月),第1回定期テストが終わり,生活委員さんによる「遅刻防止・あいさつ運動」も再開です。梅雨とは思えないほどの真夏のような日差しの中,さわやかにあいさつの声かけを頑張ってくれています。夏休みまであと1ケ月を切りました。暑さに負けず今週も頑張りましょう!
画像1
画像2

1組「調理実習」

いつもありがとうございます。

 1組では,ひと足早くテストを終え,技術家庭科で「調理実習」を行ないました。メニューは,理科の授業で栽培した「トマト」と「ナス」を使った「ピザ」,社会科で学習した沖縄の伝統的なおやつ「サーターアンダギー」の2品です。自分たちで作って食べて,サイコーにおいしい楽しい時間になりました!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 代議・専門委員会
7/7 人権学習
7/12 夏季休業前懇談(1)
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp