京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/28
本日:count up61
昨日:100
総数:246481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和4年度(2022年4月)新入学児童の保護者の皆様へ★就学時健康診断は11月30日(火)午後に行います。変更がある場合はこのホームページでお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

28日(火)今日の給食

今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★とびうおのこはくあげ
★小松菜とひじきのいためもの
★みそ汁

今日の給食カレンダーでは,「とびうお」について紹介しました。
・とびうおは,漢字で「飛魚」と書き,大きなひれを使って,海面近くを飛びます。
・とびうおを使ってとっただしを「あごだし」といいます。
・今日の給食では,こはくあげにしました。さくさくの食感を楽しんで食べてほしいと思います。
画像1

27日(月)6年生 オンライン接続テスト

 学校と各ご家庭をつなぐ「オンライン接続テスト」を行いました。学校では,各教室でオンラインミーティングを行いました。画像が映っているか,音声のやりとりができるかなどを確認しました。
 ご家庭の皆様には,事前の準備など大変お世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2

27日(月)5年生 オンライン接続テスト

 今日の放課後に,学校と各ご家庭をつなぐ「オンライン接続テスト」を行いました。オンラインミーティングで,画像が映っているか,音声のやりとりができるかなどを確認しました。
 ご家庭の皆様には,事前の準備など大変お世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2

27日(月)今日の給食

今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★和風ドライカレー
★カットコーン
★スープ

今日の給食カレンダーでは,「コーン」について紹介しました。
・「コーン」は日本語で「とうもろこし」のことです。
・体の調子を整えるはたらきがあります。
・米・麦とならぶ世界三大穀物(こくもつ)の一つです。
・粉にして「まんじゅう」や「パン」にして食べる国もあります。

今日の「カットコーン」は,スチームコンベクションオーブンを使ってむしました。コーンのあま味とプチプチとした食感を味わって食べてほしいと思います。
画像1

24日(金)今日の給食

今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★おからさば丼(具)
★だいこん葉のごまいため
★すまし汁

今日の給食カレンダーでは,鯖󠄀(さば)について紹介しました。
さばは,背中が青い色をしているので,漢字で「鯖󠄀」と書きます。
さばの脂(あぶら)に多くふくまれているDHAとEPAにはどんなはたらきがあるのでしょうか。
DHA(ドコサヘキサエン酸)は,脳のはたらきをよくするはたらきがあります。
EPA(エイコサペンタエン酸)は,血液をさらさらにするはたらきがあります。
画像1

22日(水)今日の給食

今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★油淋鶏(ヨウリンジー)
★はるさめスープ

「油淋鶏(ヨウリンジー)」は,中国広東省で生まれた料理です。油であげたとり肉に,きざんだ白ねぎと甘酢しょうゆのたれをかけて食べます。
給食では,あげたとり肉にたれをからめて仕上げました。たれに酢を使っているので,さっぱりとして食べやすいです。
画像1

21日(火)今日の給食

今日の献立は,
★ごはん(酒米)
★牛乳
★肉じゃが(カレー味)
★切干大根の煮つけ
★黒大豆

今日は,お酒を作るために作られた「酒米(さかまい)」のごはんです。京都のきれいな水で育ったお米を味わって食べてほしいと思います。
画像1

17日(金)5年図画工作「言葉から思いを広げて」

 絵の具だけでなく,パスやコンテなどを使って,いろいろな表現方法で描いています。
画像1
画像2
画像3

17日(金)6年社会「戦国の世から天下統一へ」

 年表をもとに,織田信長,豊臣秀吉は,どのようにして戦国の世をおさめていったのかについて考えています。
画像1
画像2

17日(金)3年図画工作 お話の絵

 絵の具の色やぬり方を工夫しながら描いています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp