京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/19
本日:count up2
昨日:16
総数:150011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
21日(月)2・3・4校時(9時45分〜12時25分)は参観デーを予定しています。高学年は,保護者の皆様も共に理解を深めていただけるよう,6年生は,薬物乱用防止教室,租税教室,5年生はエコライフチャレンジ,ケータイ教室を計画いたしました。地域の皆様も,ぜひご参観ください。

ベルマーク回収にご協力いただき,ありがとうございました。

画像1
今年度もPTAの方にお世話になり,ベルマークの点数で「得点板」と「ボール」を購入していただきました。子どもたちの学習に役立つものをいただき,大変喜んでおります。保護者・地域の皆様には,回収にご協力いただき,ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

子どもインターンシップ

画像1画像2画像3
今日は子どもインターンシップの日です。4年生の子どもたちの呼び込みをする声が新大宮商店街に響き渡っていました。たくさんの保護者の皆様や子どもたちの先輩達がお客様になってくださって,お陰様で子どもたちはとても張り切っていました。本当にありがとうございました。また,準備から当日まで,新大宮商店街の皆様には大変お世話になりました。今年も充実した活動になり,感謝申し上げます。

避難訓練

画像1
昨日は地震の避難訓練を実施しました。24年前の今日,1月17日の阪神淡路大震災のことを忘れないように,例年この時期に実施しています。いつどんな時に災害が起こっても,落ち着いて対応できるようにするためには,備えが大切です。ご家庭でも話題にしてほしいと思います。

アニラブクラス

 京都市動物愛護センターとNPO法人アンビシャスの皆様にお世話になり「アニラブクラス」を行いました。
 犬の体の仕組み(人との違い)や犬の寿命について話を聞きました。特に,犬の寿命の話では,犬を飼うのであれば最後まで飼うことがどういうことかを知り,「いのちあるもの」との接し方を学びました。
 また,犬が嫌がらないふれあい方を学び,犬とあいさつをしました。犬の心音を聞き自分の心音と比べ「犬の方が速い。」と違いに気づいていました。いい体験ができました。
画像1
画像2
画像3

新年の図書ボラ掲示板

 年明けから寒さの厳しい日が続いています。明日から3連休となりますが,本校でもインフルエンザが流行り出しているので,皆さんご自愛ください。
 さて,新年早々,鳳徳図書ボラ掲示板が新しくなりました。お正月を有意義に過ごした子どもたちは,今年もがんばろうという気持ちにあふれ,勉強も給食も遊びも一生懸命取り組んでいます。寒い冬はおうちの中で過ごす時間も多いので,読書もたくさんしてほしいと思います。

画像1
画像2

新年あけましておめでとうございます。

画像1画像2画像3
平成31年が明けて1週間がたち,今日から学校が始まりました。朝から始業式,大掃除をして,子どもたちも一人一人気持ちを新たにすることができたと思います。今年は初日は午前中授業で,給食は明日からスタートします。本年も保護者・地域の皆様にご理解ご協力いただき,子どもたちの成長を見守っていただきますよう,どうぞよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます

画像1画像2
 旧年中は本校教育にご支援・ご協力を賜りありがとうございました。本年もよろしくお願いします。

1年生 すこやか学級の皆さんと交流しました

画像1画像2画像3
今月のすこやか学級は,1年生が交流させていただきました。初めてのことでしたが,温かく迎えてくださって元気いっぱいに発表することができました。後半は,お一人ずつと「げんこつ山のたぬきさん」などの遊び歌で肩たたきをしたり,じゃんけんをしたりして盛り上がりました。子どもたちは,「新しいお友達ができた!」と最後まで手を振ってお別れしました。すこやか学級の皆さんには色々とお世話になり,ありがとうございました。

5年 学年親睦会

画像1画像2画像3
 5年学年親睦会が5校時に体育館で行われました。子どもたちが前から楽しみにしていた「ドッチビー大会」です。
 クラス対抗戦で男子対男子や女子対女子,保護者対男子,保護者対女子など様々な対戦で楽しみました。
 力いっぱい投げる男子にどよめきがおこったり,上手にキャッチする女子に歓声が上がったり,お父さん・お母さんを当てて喜びの声をあげたり…とそれぞれに楽しい一時間を過ごすことができました。
 お世話になった学年委員の方々,子どもたちのために本当にありがとうございました。

ダイコンを収穫しました。

画像1画像2画像3
 9月に種をまいたダイコンが,今年は大変よく成長しました。大小合わせて120本も収穫できました。今までで,いちばんの収穫でした。大きなものは長さ70センチメートル,太さ10センチメートルもある素晴らしい大根でした。
 1・2年で一人一本ないし二本持って帰りました。もちろん,葉っぱ付です。各ご家庭でどのように食べていただいたのかまたお知らせください。
 お世話になった,京果様・大原種苗様・教育委員会の皆様本当に良い体験ができました。こんなに立派なダイコンに育ったことは,子どもたちにとっても思い出に残る体験になりました。
 明日は,3時間目に各クラスでダイコンパーティーで,収穫したダイコンをふろふき大根にしていただきます。お世話になった皆様とおいしくいただきます。
 本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp