京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up46
昨日:57
総数:144823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は11月13日(火)に行います。14時受付です。

1・2年生 大根農育

画像1画像2画像3
 種から大根を育てる学習で,ゲストティーチャーとして青果業者の方と種苗業者の方に来ていただきました。根を食べる野菜・茎を食べる野菜・葉を食べる野菜などクイズ形式で楽しく学んだあと,いよいよ種まきです。事前にがんばって耕した畑に工夫して等間隔に種をまく作業では,2年生が1年生にやさしく教えていました。また,畑のないところでも大根を栽培できる袋のセットにも興味津々の様子でした。発芽からの成長が楽しみです。

ブロック別球技大会

画像1画像2画像3
今日はあいにくの雨模様で,体育館での実施となりましたが,たくさんの子どもたちが集まって転がしドッチボールを楽しみました。いろんな学年の子どもたちが同じコートで声を掛け合い,喜び合いながら,優勝を目指して頑張りました。ブロックの子どもたちでチームが作られているので,つながりの強さを感じました。そして準優勝,優勝したチームが一人一人メダルをもらって,とてもうれしそうにしていたのが印象的でした。PTA本部,厚生委員,地域委員の皆様には大変お世話になり,ありがとうございました。

馬はともだち サラブレッドと楽しもう

画像1画像2画像3
 4月から待ちに待った「馬はともだち サラブレッドと楽しもう」が本日9月14日(金)に開催されました。天候曇り空でときおり,雨が降る中,朝日新聞社のお世話で,JRA京都競馬場から,3頭の馬が鳳徳小学校にやってきました。
 「本当にサラブレッドが来るのか」半信半疑な中,運動場に観光バスより大きな真っ赤な馬運車(馬を運ぶ車)が,入ってくると,教室の子どもたちのテンションは一気に上がりました。「お馬さんが本当に来た!」という歓声が上がりました。
 体育館でも大変元気に,馬について学習をしました。
馬の生物学的な特性を詳しく知り,実際の馬との触れ合いにさらに関心が高まりました。1年生と1年生で9グループに分かれてふれあいました。馬のエサ・蹄鉄をさわり,3頭の馬に触れることができました。サラブレッドの毛並みの美しさを触感でも感じ,大きな馬運車についても説明をしていただきました。最後に記念撮影もして,学校と子どもたち一人一人に,をも寄贈していただきました。
 多くの保護者の皆さんと地域の方にも参加もいただいて,学校で取り組むことの大切さを改めて感じました。JRA京都競馬場・朝日新聞社の皆様に本当にお世話に成りました。子どもたちは,何よりもの貴重な体験と小学校生活の思い出を手にすることができました。本当にありがとうございました。

図書ボランティア掲示が模様替え!

画像1
画像2
9月も半ばになり,朝晩がすずしくなってきました。
図書ボランティアの皆さんが作ってくださっている北校舎入口の掲示物が新しくなりました。秋らしい雰囲気で,楽しい本をたくさん紹介してくださっています。ぜひ図書館に見に来てください。

6年 狂言ワークショップ 1日目

画像1画像2画像3
今日は文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」として,茂山狂言会の茂山千五郎様,島田洋海様,井口竜也様をお迎えし,狂言ワークショップを実施していただきました。
はじめに,6年国語の教科書でも学習した「柿山伏」を演じてくださいました。目の前で迫力の演技を見た後は,狂言の歩き方や座り方などの動きに挑戦しました。腰を落として歩くのはなかなか大変なことで,すぐに姿勢が崩れてしまいます。また,正座から立つまでの美しい動きも真似をしようとするのですが,やはり上手くはいきません。先生方は楽しく教えてくださり,芸術の尊さを感じることができました。2日目は,13日(木)3・4校時です。保護者の方もぜひ体育館へお越しください。

1年学年親睦会

画像1
画像2
学年委員さんにお世話になり,親睦会が行なわれました。お家の方と一緒に「ジャンケン列車」「ころがしドッジボール」をしました。暑い中でしたが,楽しい時間を過ごすことができました。「ジャンケン列車」「ころがしドッジボール」どちらもお家の方が強く,大人のすごさを子どもたちは感じていました。

水族館による環境学習 2年

画像1画像2画像3
今日は2年生が「水族館による環境学習」に参加しました。やってきたのはオオサンショウウオの実物大のぬいぐるみ。アカハライモリとヒキガエルは本物でした。子どもたちは大興奮で,とても興味を持ったようでした。ヒキガエルを手にのせるとやわらかくて少しひんやりしました。次は遠足で水族館へ出かけます。今度は本物のオオサンショウウオに会えるでしょうか。水族館の皆様,ありがとうございました。

台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおりといたしますので,よろしくお願いいたします。
 詳細は,本日配布の文書を右下の「台風・地震等に対する非常措置」の欄に掲出しておりますのでご覧ください。

9月 児童集会

画像1
9月になりました。今朝は児童集会からスタートしました。児童集会を開くために,児童会本部や代表委員会のこどもたちは朝からリハーサルを行っています。全校生徒が体育館に移動してくると,児童会本部の児童が全体が整列できるように動きます。今日は代表委員会,保健委員会,広報委員会,たてわりリーダー会からお知らせがありました。子どもたちが主体的に活動することで,児童集会がスムーズに進められるようになっています。

鳳徳夏まつり

画像1画像2画像3
ただ今,鳳徳夏まつり開催中!たくさんの方にお集まりいただき,午後5時半から英語部の子どもたちのパフォーマンス,旭丘中学校吹奏楽部の演奏でにぎやかに始まりました。ちょっと小雨が降っていますが,海賊船やパタパタたぬき,ポップコーン,かき氷,スーパーボールすくい,ヨーヨーつり,輪投げなど,いろんなお店が出て盛り上がっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp