京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/15
本日:count up55
昨日:56
総数:147693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学届の受付を行っています。 平成31年度新入学児童 就学時健康診断は11月13日(火)に行います。14時受付です。

5年生 ようこそアーティスト

画像1画像2画像3
本日は「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」として,5年生が邦楽の学習をしました。京都當道会より大木冨志先生ほか2名の先生にお越しいただき,主に箏の演奏を体験しました。今日は特別に,北区長の松本和加子様にもお越しいただき,子どもたちの様子を見てくださいました。児童2人につき1面の箏と締太鼓や釣鐘,篠笛などの楽器もたくさん持って来ていただき,音を確かめることができました。教わった通りに「さくら さくら」を演奏すると,子どもたちの筋がよいと先生方がほめてくださいました。授業をコーディネートしていただいた京都市芸術文化協会の竹内様,小島様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

スチコン献立「鶏肉のてりやき」

画像1
画像2
画像3
15日(木)はスチームコンベクションオーブンを使った新献立「鶏肉のてりやき」でした。味付けをした鶏肉とねぎを天板に並べて,オーブンでこんがり焼きました。子どもたちには大変好評でした。

11月 児童集会

画像1画像2画像3
今朝は児童集会がありました。今月から3・4年生の代表委員が新しくなり,一人ひとり自己紹介をしました。今月の目標は「クラスのよい所を見つけよう。」です。その後,広報委員会やたてわりリーダー会からのお知らせと給食委員会の○×クイズがありました。○×クイズはとても盛り上がりました。給食のことをたくさん知って,もっともっと関心を持ってほしいというメッセージが伝わりました。

さつまいもとりんごの重ね煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立の「さつまいもとりんごの重ね煮」はスチームコンベクションオーブンで作った新しいメニューでした。配膳用の食缶は新しくてピカピカでした。さつまいもの甘さとバターの香りがよく合って,とてもおいしかったです。りんごのやわからい食感が食べ慣れないという子どももいましたが,おおむね好評でした。「おいしかった!」という声とともに給食室に戻ってきた食缶はみんなきれいになっていました。

北上支部PTAコーラス交歓会

画像1
11月10日土曜日の午後2時から,北文化会館にてPTAコーラス交歓会が行われました。待鳳・鷹峯・鳳徳・紫竹・元町・上賀茂・大宮・柊野の8校のPTAが集まって,それぞれの特徴を大いに発揮したパフォーマンスが繰り広げられました。今年の本校の曲はいきものがかりの「ありがとう」と星野源の「ドラえもん」でした。皆さんが笑顔で楽しく歌っている姿がとても素晴らしかったです。9月からの10回に渡る練習とご準備,本当にお疲れ様でした。次の学芸会での演奏も期待しています。

4年【車いすまちなか体験】

画像1画像2画像3
11月5日に,新大宮商店街で『車いすまちなか体験』をしました。
1週間前に,学校の体育館で車いすの押し方や声のかけ方を学びましたが,今回は実際に街に出て,車いすを使っている方の目線から街なかでの困りについて考えました。

2人1組で車いすを使い,ボランティアサークルの方に一緒に付き添ってもらいながら商店街を回りました。
歩道の微妙な傾きや小さな段差でも,車いすにとっては大きな障害になることや,お店の商品や自動販売機のボタンが,車いすに座っていると見えなかったり押せなかったりすることにも気づくことができました。
これから,だれにとっても住みよい街にするために,自分たちにできることは何かを考えていきたいと思います。

北区の社会福祉協議会をはじめ,鳳徳社会福祉協議会,ボランティアサークル,交通安全協会にみなさまには本当にお世話になりました。また,唯明寺さま,新大宮商店街のお店のみなさまにもご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

かがやく丘コンサート

画像1
文化の日の11月3日(土)に旭丘中学校で行われた「かがやく丘コンサート」に本校の3年生が参加しました。初めて中学校に行くという児童も多かったと思いますが,緊張しながらもしっかり演奏することができました。たくさんの保護者の方にも来ていただき,子どもたちもとても誇らしげな様子でした。HATTの旭丘中学校,待鳳小学校,鷹峯小学校,鳳徳小学校の4校が集まり,楽しい時間を過ごすことができました。

大根の観察

画像1
画像2
画像3
9月に種をまいた大根・・・しっかり水やりをして観察してきました。とても成長が早く,ぐんぐん葉がのびていきます。白い大根,赤い大根が土から顔をだしてきて期待が膨らみます。「早く大きくなってね。」「あまい、あまい大根になあれ。」と大根に声をかけていました。収穫が楽しみです。

6年生 市内めぐり

画像1
 2日(金)は6年生が市内めぐりに出かけました。グループでプランを立て,一日乗車券で寺社仏閣を回りました。総合学習「Welcome to Japan」の学習として,京都のよさをどのように紹介するのか,一人ひとりテーマを見つける活動の一環です。道を尋ねたりけがをして絆創膏をもらったり,落し物を拾ったり,道中多くの人にお世話になったようです。良い思い出になったと思います。当日は各ポイントに多くの保護者や学生ボランティアの方に立っていただきました。なかなかポイントに到着できないこともある中,長い時間お付き合いいただき,本当にありがとうございました。

いけばな体験学習

画像1画像2画像3
 5年生は,「晩秋をいける」をテーマに,いけばな体験学習に取り組みました。
 華道家の芦田先生から,「華道とは」や「日本の四季」などについてのお話を聞いた後,子どもたちは,自由に,自分らしくお花をいけていきました。
 子どもたちからは,「初めは難しいと思っていたけれど,やってみると楽しくて,自分の思い通りにいけられてよかった。」「お店に置いてあるいけばなを想像しながらいけたら,とても上手にできた気がします。」「いけばなのことが少し分かったので,またやってみたいです。」などの感想が出ていました。
 自分の作品が仕上がったら,友達の作品を見る鑑賞会の時間もありました。「バランスがいいなあ。」「すごく上手!!」などと自然と声があがっていました。 
 日本の伝統文化である「華道」を直接体験できる貴重な学習の機会をいただきありがたく思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp