京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up19
昨日:19
総数:314952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

6年 「お楽しみ会」

画像1
 今日は「お楽しみ会」をしました。自分たちがやりたいと考えた「リーダー探し」、「宝探し」、「人狼ゲーム」などたくさん遊びました。ルール説明など上手くいかなかった部分はありましたが、また次回に生かしてほしいと思います。

今日の給食(7/19)

画像1
今日の給食は、

・ごはん
・ぶたにくとやさいのにつけ
・ひじきまめ
・みかん
・ぎゅうにゅう

でした。

家庭科 「洗濯実習」

画像1画像2画像3
 今日の家庭科では靴下を手洗いで洗いました。普段は洗濯機に入れてボタンを押すだけですが、今回は自分でもみ洗いやつまみ洗いをし、すすぎもしました。手洗いだと工程も多く「めんどくさい。」、「大変。」と話していました。昔は洗濯機がなく、手洗いで衣服を洗っていたと思うと昔の人はすごいなと感じている様子が見られました。

今日の給食(7/18)

画像1
今日の給食は、

・むぎごはん
・いわしのかわりに
・こまつなときりぼしだいこんのにびたし
・とうがんのくずひき
・ぎゅうにゅう

でした。

1年 生活科「なつとともだち」

 「なつとともだち」では、水を使った遊びを楽しみました。
 的に向かって水を飛ばしたり、誰が一番高く水を飛ばせるか競争したりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「水泳学習」

画像1画像2
 今日は最後の水泳学習でした。6年生では「クロール」、「平泳ぎ」を中心に取り組みました。みんなポイントに気を付けながら頑張りました。今日は最後なので子どもたちがやりたいと言っていた碁石拾いをしました。とても盛り上がって楽しんでいました。

今日の給食(7/17)

画像1
今日の給食は、

・こくとうコッペパン
・なつやさいのボロネーゼ(チーズいり)
・やさいのスープに
・ぎゅうにゅう

でした。

【2年】算数科「こんにちは さようなら」

 算数科「見方・考え方を深めよう(2)こんにちは さようなら」の学習では、GIGA端末を使って、だんだんと数が増えていくときの計算の仕方を考えました。GIGA端末の操作がスムーズなことや、友だち同士で説明する際、GIGA端末にかき込みながら分かりやすく説明するなど、メキメキと力を付けてきています。また、分からないことをそのままにせず、友だちに教えてもらうなど、何とか解決しようとする姿も素敵でした。
画像1
画像2
画像3

【5年】体育科「水泳運動」

 体育科「水泳運動」は、16日(火)が最後の学習でした。最後だったので、どれくらい泳げるようになっているのか検定をしました。4年生のときよりも泳げるようになっているなど、改めて自分の成長を実感することができたようです。

 また、泳げることは、自分の命を守ることにもつながります。夏休みにプールや海に行くこともあるかと思いますが、いざというときのために、学校で学習したことを忘れないでほしいと思います。
画像1画像2

今日の給食(7/16)

画像1
今日の給食は、

・ごはん
・ハッシュドポーク
・こまつなのソテー
・ぎゅうにゅう

でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp