![]() |
最新更新日:2025/12/15 |
|
本日: 昨日:24 総数:341574 |
【6年】ラグビー体験
関西丸和ロジスティクスの方に来ていただき、ラグビーについてのお話を聞いたり、実際に体を動かしたりしました。初めて知ることや体験することに子どもたちも興味津々で、楽しんでいました。ラグビーにはたくさんのポジションがあり、誰にでも活躍できる場所があると教えていただき、今体育で取り組んでいるタグラグビーのチームの中で、自分のできることを探そうと前向きに頑張る姿も見られるようになりました。
![]() ![]() ![]() 【6年】1年生と「あきのおもちゃで あそうぼうかい」
1年生は生活科の学習で見つけた「秋」を使って、おもちゃを作りました。そのおもちゃで遊ぶ「あきのおもちゃで あそうぼうかい」に、6年生が招待されました。誰を誘おうか考えたときに、1年生の中から「6年生を呼びたい。」という話が出てきたようです。招待してもらえたのは、これまでの当番活動や「ハロウィンパーティー」などで関わってきたことがつながっているのだとすると嬉しく思います。1年生が説明するのを優しく聞いたり、遊んだら「ここがよかったよ。」と伝えたりする様子に、頼もしさを感じました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/12)![]() ・ごはん ・いわしのしょうがに ・きりぼしだいこんのにつけ ・すましじる ・ぎゅうにゅう でした。 【科学クラブ】シャボン玉づくり
科学クラブでは、シャボン玉づくりに取り組みました。家にあるもので作ることができるので、今回はストローでしましたが、ハンガーなどいろいろな物で挑戦してみてほしいです。
![]() ![]() 【6年】書写「書き初め」
少し早いですが、書き初め展の出品を控えており、書き初めをしました。6年生は「理想」と書きました。これまでの学習を生かして、丁寧に取り組んでいました。
![]() ![]() 【全校】ジャンプアップタイム「ボールリレー」
12月から1月のジャンプアップタイムは、「ボールリレー」に取り組んでいます。チームに分かれて、10m先のコーンにボールをのせたり、それを取ったりする運動遊びをしています。寒い気候に負けず、外で元気に体を動かしてほしいと思います。
![]() ![]() 【6年】社会を明るくする運動 作文コンクール 表彰式
北区役所で「社会を明るくする運動 作文コンクール 表彰式」が行われました。夏休みに書いた作文を出品したところ、本校から2名も表彰していただくことになりました。2人とも自分の体験から素敵な文を書き、立派に発表していました。
![]() ![]() 5年 「ブラックパネルシアター」![]() ![]() ![]() 毎年子どもたちも心待ちにしているブラックパネルシアターです。来年はなんの作品を読んでいただけるのか今から楽しみです。 今日の給食(12/11)![]() ・むぎごはん ・ビビンバ(ぐ)にくとたまご ・ビビンバ(ぐ)ナムル ・わかめスープ ・ぎゅうにゅう でした。 5年 体育「ペース走・なわとび」![]() だんだんと寒くなり、外で遊ぶことが減っている子もいます。体力をつけると病気の予防にもつながるので晴れた日は元気に外で遊んでほしいと思います。 |
|