京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/21
本日:count up3
昨日:27
総数:111148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
27日(金)に人権啓発参観懇談会を行います。5校時は,教職員とPTA本部有志の皆様による人権劇に取り組みます。ご来校いただき,人権について子ども達とともに考える日にしていただければ嬉しいです。

枝垂れ桜の樹勢回復作業をしていただきました。

画像1画像2
 本日,鳳友クラブ様にお世話いただき,本校の玄関にあります枝垂れ桜の樹勢回復作業をしていただきました。枯れ枝を取り除き剪定していただき,土壌の改良作業も行っていただきました。
 今回の作業で,樹勢を取り戻し,来年の春には,また,たくさんの花を咲かせてくれると良いなと思います。 鳳友クラブの会員の皆様,ありがとうございました。

ほかほかコンサート

 20日に北上支部研究発表会を行いました。5校時は,ほかほかコンサートで,低学年は「夢の世界を」中学年は「大切なもの」高学年は「ふるさと」を合唱しました。どの学年も練習の成果をのびのびと発揮し,素敵な歌声が体育館に響きました。
 ご参会の皆様からも,温かい拍手をいただき,子ども達の自信に繋がったことと思います。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

避難訓練

17日の4校時に,地震・火災を想定した避難訓練を行いました。どの学年も,静かに体育館に集合することができました。鳳徳消防分団からも,3名の隊員の方にお越しいただき,訓練の様子を身守っていただきました。
 分団長様から,自分の身は自分で守ることや訓練を活かし,家族でも避難場所等を話し合って欲しいことなどをお話しいただきました。
 学校長からは,阪神淡路大震災や糸魚川の火災の話を例に出しながら,真剣に訓練に取り組むことで,災害が起こった時にとっさに安全な行動がとれること等の話がありました。
 緊急の放送よく聞き,あわてず落ち着いて行動できていたと思います。
画像1画像2画像3

高学年 ほかほかコンサート練習

画像1
 5校時に体育館で,高学年がほかほかコンサートの練習を行いました。初めに,全校合唱「ひろい世界へ」の練習をしました。低いパートの音を取ることが難しい歌ですが,一つ一つの音を丁寧に確かめながら歌う高学年の様子が見られました。高学年の曲「ふるさと」では,体育館中に美しい歌声がよく響いていました。いよいよ今週の金曜日が本番です。ほかほかコンサートが楽しみです。皆様,ぜひ,お越しください。
画像2

雪遊び

 雪が降り,運動場は,一面真っ白です。1・2年生が,雪遊びを楽しんでいます。大きな雪だるまを作ったり,雪玉を作って投げたり・・・。にこにこ笑顔で,思い切り楽しんでいました。
画像1画像2画像3

児童集会と音楽集会

画像1画像2
今日の5時間目は児童集会と音楽集会がありました。児童集会では代表委員会から「今月の目標」の発表があります。今月は「ポケットに手を入れないようにしよう。」です。今週末もますます寒くなりそうですが,みんなで声を掛け合おうと思います。音楽集会では,来週の「ほかほかコンサート」に向けて「ひろい世界へ」を歌いました。この歌は三部合唱で難易度の高い曲ですが,全校で美しいハーモニーをつくれるように頑張っています。来週のコンサートでは,この曲に加え,低・中・高学年ごとに1曲ずつ披露します。是非ご覧ください。

横断歩道橋補修のお知らせ

画像1
 昨年度の学校評価アンケートでもご心配いただいていた正門前の横断歩道橋をなおしていただけることになりました。北部土木事務所より,下記のようなお知らせが届いておりますのでお知らせします。
*********************************
 工事内容:古くなっている横断歩道橋をなおします。
      (景観に配慮したダークブラウンに塗り替えます。)
 工事期間:平成29年1月16日(月)〜3月31日(金)(予定)
 施工時間:9:00〜17:00
 通行規制:1車線規制
      *2月上旬から3月上旬まで横断歩道橋は通行止め
      *横断歩道橋の通行止め期間中は,横断歩道を使用していた
       だきますようお願いします。
********************************* 
 横断歩道橋通行止め期間もあり,工事期間中は,何かとご配慮いただくことがあるかと思います。子ども達の安全な登下校にご支援・ご協力いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

新春ジャンボカルタ大会

 10日の日に,お正月恒例のジャンボカルタ大会を行いました。1・2年生は,いろはカルタやことわざカルタ,3年生は百人一首に挑戦しました。
 どの学年も,札が読み上げられると,目を凝らして札を取ろうと一生懸命になっていました。カルタが大きいので,取り方もダイナミック。全身を使ってジャンプしている子もいました。お正月らしく楽しいひとときを過ごすことができました。カルタを作ってくださった女性会の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

すこやか学級の皆さんとの交流(3‐2)

画像1画像2
本日のすこやか学級は,3年2組が交流させていただきました。来週の「ほかほかコンサート」で歌う「大切なもの」を聴いていただいた後,新春にふさわしく「坊主めくり」で盛り上がりました。どこのグループからも大きな歓声が上がり,とても楽しい時間を過ごしていました。子どもたちはすっかり友達になった気分で,地域の皆さんとのつながりを感じることができたと思います。

1月の朝会

画像1画像2
いよいよ今日から授業が始まり,子どもたちが学校に戻ってきました。ずいぶん寒くなってきましたが,子どもたちは元気いっぱいで運動場を駆け回っていました。朝会では学校長から,「新しい1年の目標を立て,それを達成するための方法を考えましょう。」というお話がありました。また,お正月の「しめかざり」についても教えていただきました。最後には全校で「ひろい世界へ」を合唱しました。美しい声が体育館に響いていました。気持ち良いスタートができたので,今年はどんな年になるのかとても楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp