京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up10
昨日:62
総数:124775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2年生が生活科で町たんけんを行っています。お世話になっている地域の皆様ありがとうございます。 

防犯訓練

 北警察署にご協力いただき防犯訓練を行いました。北署の署員の方に不審者役をしていただき,正門より侵入した想定で行いました。身柄が確保され,安全が確認された後,体育館へ避難,全校で防犯のお話をお聞きし,実際に体をつかまれたときにジャンプして身を守る方法を教えていただきました。
 続いて1・2年生は平安レディースの皆様から防犯のお話を聞き,5つのやくそくをまもることの大切さを教えていただきました。北署・平安レディースの皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

足型スタンプ

 休み時間や放課後の時間に,全校の子ども達が一人ずつ保健室に来て,足型スタンプをとっています。スタンプをすることにより,自分の成長を確かめ,足に関心をもって歩いたり,運動したりしてほしいと願っています。
 とった記録は,「成長のあしあと」に貼り,通知票と一緒にお渡しします。6年間残していきますので,成長の素敵な記録になると思います。
画像1画像2画像3

消防署見学へ行きました!

画像1画像2画像3
4年生は,社会科「火事を防ぐ」の学習の中で,北消防署の見学に行ってきました。
消防署では,火事が起こってしまった時に備えて消防署の方々がどのような工夫や訓練をされているのかのほか,防火のための取組や救急隊の仕事についてもお話を聞かせていただきました。消火に使う機材についても細かく説明していただき,子どもたちはうなずきながら一生懸命にメモを取っていました。
さらに,消火器を使った消火の練習をさせていただいたり,建物の2階に取り残された人を救助する訓練の様子を見学させていただきました。
みんなの生活を火事から守ってくださっている消防署の方について,たくさんのことを学ぶことができました。今回見学したことを,これからの学習でしっかりまとめていきたいと思います。

1年生 食育授業

 15日(金)に1年生が京都青果合同株式会社様にお世話になり食育の授業をしていただきました。好きな食べ物や野菜クイズ等で楽しく野菜のことを学んだあと,花壇で大根を植えました。一粒ずつ丁寧に植えた甲斐あって,台風にも負けず火曜日にはかわいい芽が出ていました。大きな大根になるよう大切に育てたいですね。
画像1画像2画像3

ブロック別球技大会

 雨天のため,「ころがしドッジボール」に変更して行いました。前日まで,ルールや試合方法について,何度も話し合い,丁寧に準備して開催していただきました。やわらかいボールなので,当たっても痛くありません。1年生から6年生まで同じコートの中で,うまく転がってくるボールをかわしていました。
 優勝・準優勝チームは,金メダル・銀メダルをかけていただき,大喜びで体育館を後にしました。6年生は,準備運動で活躍の機会をいただきました。お世話になりましたPTA本部・厚生委員の皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

5年生 花背山の家長期宿泊学習

 4日間の活動を無事終えることができました。手際よく協力して野外炊事をしたり,毎日の振り返りで今日足りなかったところを明日へのめあてとして取り組む姿など素敵な姿がありました。出会いの会から始まり,キャンプファイヤーで締めくくったHATTの3校での取組ですっかり仲良くなり,別れを惜しむ姿もありました。子ども達はこの地で学んだことをこれからの成長に繋げていくことと思います。花背山の家の職員の皆様をはじめ,地域・学生ボランティアの方々,鷹峯校・待鳳校の子ども達・職員の方々,そして保護者の皆様,豊かな活動を支えていただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

退所式

 4日間お世話になった花背山の家での活動を締めくくる退所式です。旗をおろし,代表の児童が所員の方へ感謝をお伝えした後,所員の方からのお話を聞きました。4日間やりきったことを自信に繋げるようお言葉をかけていただきました。
画像1画像2画像3

5年生 花背山の家 4日目 花背焼き

 粘土で花背焼きのお皿や小鉢等,思い思いにつくりました。家族へのプレゼントにする子もいるようです。空気が入ると割れてしまうそうなので,慎重に作っていました。年末の出来上がりが楽しみですね。
画像1画像2画像3

2年生 町探検

画像1画像2画像3
 15日(金)3・4校時に2年生が生活科の学習で町探検に行きました。グループ毎に分かれて,それぞれがお店の方にインタビューを行いました。町探検に向けて,一人ひとりがお店の方に聞きたいことを考えて準備をしてきました。いろいろなお仕事やお店の方の思いに触れることができ,子どもたちにとってとても良い学習の機会となりました。
 ご協力していただいたお店の方々には,大変お忙しい中,快くインタビューを引き受けてくださり本当にありがとうございました。

3校合同キャンプファイヤー

 夜は,HATT3校合同のキャンプファイヤーでした。鷹峯校の進行で,ゲームをしたり,歌を歌ったりして,つながりを深めました。鳳徳校からは,「HATTの子」をレクレーション係がリードしました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp