京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/23
本日:count up20
昨日:93
総数:114651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
23日(木)9時30分より,卒業証書授与式を挙行いたします。地域の皆様には,6年間温かく子どもたちの育ちと学びを支えていただき,ありがとうございました。

たてわりお別れ会

画像1
昨日のたてわりお別れ会は,5年生が実行委員となって企画・準備してくれました。この1年間たてわりグループで色々な活動をしてきました。たてわり遠足,たてわりそうじ,たてわり遊び,運動会もそうでした。みんなでゲームを楽しんだ後,グループのみんなで用意したプレゼントを渡すと,涙を流して喜ぶ6年生もありました。6年生からはすてきな歌のお返しがあり,最後にみんなで花道を作って送りました。来週の23日の卒業式でこの鳳徳小学校を巣立ちます。立派な姿を見せてくれることと思います。

金管ミニコンサート

画像1画像2画像3
本日の昼休みに金管ミニコンサートがありました。この日は,いつも昼休みを延長して,全校児童が揃って金管の演奏を聴きます。金管バンドのメンバーも今年度最後のステージを楽しみにしながら練習を重ねてきました。曲の合間には楽器紹介を交え,金管バンドの良さをアピールしていました。最後にはアンコールもあり,手拍子で会場が一つになり,楽しい時間となりました。

見守り感謝の会と児童集会

画像1画像2画像3
 今朝は,鳳徳子ども見守り隊,防犯推進委員協議会,スクールガードリーダーの皆様にお集まりいただき,「見守り感謝の会」を催しました。児童会本部が中心となり,6年生が準備してくれました。この一年,みんなが安全に登下校できたことを当たり前とせず,感謝の気持ちを表すために,子どもたちが全校合唱と代表の挨拶,そして感謝状と花のプレゼントでお礼をしました。この1年,本当にお世話になりました。
 続いて,児童集会では,美化委員会が1年間の取組を発表しました。最後に,児童会本部の児童が,全校生徒に向けて一人一人が挨拶をしました。この1年,いろいろな場面で活躍してくれたみんなの言葉の中には,これからも鳳徳小学校をよい学校にしていってほしいというメッセージが込められていました。6年生はもうすぐ卒業します。この思いをしっかり受け継いでいってくれることと思います。

HATT ジョイント・コンサート

 2時から,体育館で,「HATT ジョイント コンサート」が開かれました。この日の為に,旭丘中学校吹奏楽部にお世話になり,待鳳・鷹峯・鳳徳の3小学校の希望した子どもたちが,合同練習を重ねてきました。
 幕開けは,本校金管バンドクラブが3曲演奏し,続いて旭丘中学校吹奏楽部が3曲演奏を披露しました。最後にジョイント・バンドで「空もとべるはず」「あとひとつ」の2曲を演奏しました。間には,クラリネットとサックスの木管のアンサンブルもあり,音楽に包まれた素敵な時間を4校で共有することが出来ました。お越しいただいた皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

シェイクアウト訓練

 本日,午前9時30分頃,京都市一斉防災行動訓練が行われました。本校でも,一斉にシェイクアウト訓練を行いました。どのクラスも真剣に訓練に取り組む姿が見られ,「まず低く」「頭を守り」「動かない」といった身を守る3つの安全行動を取ることができました。ご家庭でも,地震に備えて,備蓄品や避難場所などについて話し合う機会にしていただければと思います。
画像1画像2画像3

6年 つまみ細工

画像1画像2
6年生が「つまみ細工」体験をしました。花の形や色とりどりの布を選び,子どもたちはピンセットを使って細かい作業に集中していました。同じものは2つとない,素敵な作品が出来上がりました。6年生はこの自分で作ったお花を胸に付けて,卒業証書を受け取ります。小学校を巣立つ姿がとても楽しみです。

ふれあい活動「学校で飯ごうすいさんとカレーづくり」

画像1画像2
 本日のふれあい活動「学校で飯ごうすいさん&カレー作り」には,100名を超える子どもたちと多くの保護者・地域の皆さん,教職員が集まりました。本校の親児の会が中心となって,消防分団,PTAの皆さんにご準備いただき,学校の運動場がキャンプ場に早変わり。6年生がリーダーとなり,異学年の子どもたちの11チームが,カレーの味やチームワークの良さを競いながら,飯ごうすいさんを楽しみました。
 本日はなんと,門川京都市長様,松本北区長様にもご参加いただきました。災害などが起こっても,自分で食事が作れる力を育む,よい取組であるとおっしゃっていただきました。春らしい青空のもと,みんなで作ったカレーを何杯もおかわりする子どもたちの様子は,大人を幸せな気持ちにしてくれます。親児の会の皆様をはじめ,PTA本部,保護者の皆様,地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

6年 卒業遠足

画像1画像2画像3
 6年生が卒業遠足に行って来ました。最初に「高槻市立 今城塚古代歴史館」に行きました。館内では,様々な時代における実物の埴輪や豊富な出土品を見て,歴史について改めて学ぶことができました。天候に恵まれ,日本を代表する歴史遺産のひとつである今城塚古墳公園で昼食を取ることができました。次に,「インスタントラーメン発明記念館」に行きました。世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を実際に作る体験活動を通して,開発に至るまでの人々の思いや発明・発見の大切さを楽しく学ぶことができました。卒業が近づく中,仲間との想い出をたくさん作ることができました。

第2回鳳徳ありがとうコンサート

 「アンサンブル颯」の皆様をお迎えして,「鳳徳ありがとうコンサート」を催しました。オープニングは6年生,2組の漫才です。テンポの良い掛け合いで,会場には和やかな笑いが広がりました。
 続いて6年生の司会進行のもと,素敵な演奏が始まりました。クラッシックの名曲から,昭和歌謡メドレーまで,幅広く楽しい演奏に,引き込まれ,地域の皆様と一緒に楽しいひとときを持つことができました。アンコールでは,みんなで「ふるさと」を一緒に歌い,名残を惜しむように体育館に歌声が響きました。お越しいただいた皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

豆つまみ大会

画像1画像2画像3
 本日の中間休みに「豆つまみ大会」を行いました。たてわりグループごとにチームを作り,食器に入れた豆をとなりに置いた食器に移します。小さくて滑る豆をお箸の先で慎重につまみます。時間が来たら次の人に交代,みんなあわてる気持ちを抑えて,ドキドキしながら豆をつまみました。グループで仲よく楽しい時間を過ごしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp