京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up86
昨日:105
総数:203535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
●学校教育目標●進んで学び合い,心豊かに たくましく未来を生きる子の育成

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2日(木)6年理科「植物の成長と日光の関わり」

 ジャガイモの葉をヨウ素液につけています。いろいろな条件の葉の中に,デンプンが含まれているかどうかを調べ,記録しています。
画像1
画像2

2日(木)5年国語「きいてきいてきいてみよう」

 クラスの仲間の新たな一面を見付けるインタビューをしています。メモもとりながら,交代で楽しくインタビューをしています。
画像1
画像2
画像3

2日(木)学習の様子

 1年生は国語で,ワークシートを使ってひらがなの練習をしています。2年生は音楽で,鍵盤ハーモニカの運指の練習をしています。
画像1
画像2

2日(木)スチコン献立「さわらの幽庵焼き」

今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★さわらの幽庵焼き
★野菜のきんぴら
★すまし汁

「幽庵焼き(ゆうあんやき)」とは,ゆず・料理酒・しょうゆで味をつけて焼く料理のことです。スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。
ゆずのさっぱりした味と,さわやかな香りを楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

2日(木)学習の様子

 1年生は算数「いくつといくつ」の学習で,ノートに図をかいたり,数字カードを使って練習したりしています。3組は国語で,タブレットを使ってひらがなの学習をしています。
画像1
画像2
画像3

2日(木)読み聞かせ 2年生

 本校では,図書ボランティアの皆様にお世話になり,毎週木曜日に朝の読み聞かせをしていただいています。今年度は,今日から読み聞かせを開始してくださいました。
 今日は,2年生の教室で朝の読み聞かせをしてくださいました。読み聞かせの後は,読書ノートに記録を書いたり,感想を発表したりしました
 いつもありがとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

●感染予防対策のお願い●

 日頃は,学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
 京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
 以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

1.同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2.同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

 以上,ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1日(水)3年書写 毛筆の学習

 3年生から書写で毛筆の学習が始まります。今日は,用具の置き方や扱い方,よい姿勢,用具の持ち方などを覚えた後は,毛筆で『二』と書く練習をしています。
画像1
画像2
画像3

1日(水)2年生 七夕かざり

 七夕のかざりをつくったり,ねがいごとを書いたりしています。
画像1
画像2
画像3

1日(水)学習の様子

 2年生は図画工作で,粘土で好きな形をつくって楽しんでいます。6年生は理科「植物の成長と日光の関わり」の学習で,日光と葉にできる養分の関係を調べる実験の準備をしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp