京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/30
本日:count up35
昨日:63
総数:103547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2日(金)は参観デーです。2・3.4校時を公開いたします。正門を入ったところに,町内会連合会,体育振興会,少年補導委員会の皆様にお世話になり,児童の安全確保の為に,受付を設けております。地域の皆様もぜひお越しいただき,子ども達の頑張る姿を見ていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

食の指導 「歯にかくされた数字の秘密」

画像1画像2画像3
 栄養教諭の酒井先生による食の指導が,5年2組で行われました。「なぜ30回以上噛みましょうと言われるのか」,「バランスの良い食事の量はどのくらいか」など,歯の数にかくされた数字の秘密や歯の役割と合わせて学習しました。肉や魚を1とすると,野菜や海藻を2,ご飯を5の割合で食べることがバランスの良い食事だということでした。今日の給食の献立も,1:2:5のだいたいの量になっていますね。これからも,しっかりと給食を食べて健康な体を大切にしていってほしいなと思います。

あれ?ミラーは?

 歩道橋と正門との間に立っていた電信柱の取り換え時期が来ました。歩道橋との間が狭いので,道路側に移していただきました。見通しが良くなりました。でも,子ども達は,いつも見ながら降りていたミラーが無いので,「あれっ?」と探しながら,登校してきていました。
 ミラーは明日,つけていただくことになっています。
画像1画像2画像3

楽しく交流しました

 教育大学附属京都小学校の友だちが,居住地交流に来てくれました。
 3組での楽しい交流をした後,体育館で2年生の子どもたちも一緒に歌を歌ったり,ジャンケン列車をしたりして,仲よく楽しい時間を過ごしました。
画像1

ソフトバレーボール大会

 体育振興会主催で,ソフトバレーボール大会が行われました。親子の部の参加は,9チーム。親子で楽しく汗を流して,ゲームを楽しみました。引き続いて行われました大人の部には,体育振興会・27年度PTA本部・28年度PTA本部・教員の4チームが出場し,和気あいあいと熱戦を繰り広げました。体育振興会の皆様,ご協賛いただいたPTA本部の皆様,暑い中ありがとうございました。
画像1画像2画像3

夏休み明け大掃除

 25日の2時間目に,PTA本部・学年委員・保護者の皆様と児童とで,大掃除をしました。保護者の皆様には,普段子ども達の手の届かない高い窓や換気扇,運動場,歩道の草抜きをしていただきました。周りの環境を整えることは,子ども達の落ち着きに繋がります。また,保護者の方々が時間を割いて,学校の為に活動してくださることは,子ども達のボランティア精神を醸成するのに繋がるのだなと有難く感じています。
 大変暑い中,ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

朝の声かけ運動

 25日の朝,PTA本部の皆さんが,校門に立ち,登校してくる子ども達に「おはよう。」と声をかけてくださいました。夏休みに取り組んだ作品を大事に抱えながら,少し恥ずかしそうに「おはよう「」と返す子や自分から進んで大きな声であいさつする子がいて,前期後半の良いスタートがきれました。PTA本部の皆様,早朝よりありがとうございました。
画像1画像2画像3

前期後半 開始の朝会

 夏休みが明けて,元気な笑顔が帰ってきました。朝会では,オリンピックでの日本選手の団体での活躍に触れ,「フレンドリーグループやクラス,学年…。様々な場面で,チームとして頑張ろう。一人よりもっと力を出すことができるよ。」と話しました。夏休みの間の部活動や学習会での頑張りも紹介しました。
 長いお休みの後でしたが,どの学年もきちんと話している方を見て,聴くことができていて,さすがだなと嬉しく思いました。
画像1画像2画像3

環境整備

 明日から子どもたちの笑顔が学校に戻ってきます!!子どもたちが,美しい環境で,前期前半の初日が迎えられるよう,今日の午前中は,職員作業をしました。
 校舎入口のマットと校舎まわりの草ぬき,樹木剪定を主に行いました。明日の2時間目は,PTAにお世話いただき保護者の皆様も,子ども達とともに大掃除をしてくださいます。ご参加いただく皆様,どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

伝統音楽研修会

画像1画像2
本日の午前中は,伝統文化を扱った音楽授業について校内で研修をしました。講師として京都教育大学の清村百合子先生にお越しいただいて,わらべ歌やお囃子を中心に教えていただきました。「おちゃらか」や「おてらのおしょうさん」,「らかんさん」などで遊んだり,和太鼓を使ってお囃子を経験したりして,ワイワイ楽しく勉強できました。清村先生には,これからもお世話になります。本日はありがとうございました。

ワックスがけをしました!

 夏休みの間に,職員で特別教室や教室のワックスがけを行いました。きれいになった床で,子どもたちが帰ってくるのを待っています!!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp