京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up28
昨日:56
総数:305781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

4年 季節まとめ 2

全体交流での写真です。
画像1画像2

4年 季節まとめ

4年生はいままで学習してきた季節の単元「春〜冬」に関して、撮りためた写真などを使ってロイロノートにまとめました。
「植物は冬にすべて枯れると思っていたけど、季節によって咲いたり枯れたりするものがあると知った。」「冬には春に向けて芽が出てきて、つぎの季節の準備をしている。」など、たくさんの気づきを発表することができました。
画像1画像2

6年 生物と地球環境

6年生は小学校生活最後の理科の学習でした。
「水・空気・生物」のいずれかを選んで、人とどのように関わっているのかロイロノートに調べてまとめました。
子どもたちは自分たちが未来のために何ができるのか考えて、立派に発表する姿が見られました。
中学校でのさらなる活躍を期待しています!!
画像1画像2

今日の給食(3/19)

画像1
今日の給食は、

・ごはん
・とうふとあおなのスープ
・プリプリちゅうかいため
・ぎゅうにゅう

でした。

3年 「見守り感謝の会」

 今日は「見守り感謝の会」がありました。3年生は全校を代表して、感謝の言葉と手紙、旗のプレゼントを渡しました。
 見守り隊はどんな季節や天気でも子どもたちのことを思って、登下校の安全を見守ってくれています。インタビューをした時には、「笑顔で元気なあいさつをされるととてもうれしい。」とお話されていたので、全校のみんなにも「最高のあいさつをしよう!」という呼びかけをしました。
 これからも学習したことや見守り隊の方への感謝の気持ちは忘れず、元気なあいさつをしてほしいと思います!
画像1画像2画像3

今日の給食(3/18)

画像1
今日の給食は、

・むぎごはん
・はくさいのよしのじる
・けいにくのてりやき
・やさいのきんぴら
・ぎゅうにゅう

でした。

3/18(月)見守り感謝の会

画像1画像2画像3
今朝は、見守り感謝の会を行いました。数年ぶりの開催となりましたが、いつも私たちの登下校の様子を見守ってくださっている皆様に来ていただき、日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。

3年 総合「見守り感謝の会に向けて」

画像1画像2画像3
 月曜日には「見守り感謝の会」があります。3年生は総合の時間を使って見守り隊について学習をしたので、全校を代表して言葉を伝えたり、プレゼントを渡したりします。「喜んでもらえるかな。」と気持ちを込めて作ることができました!

今日の給食(3/15)

画像1
今日の給食は、

・ごはん
・こうやどうふのたまごとじ
・だいこんばのごまいため
・ぎゅうにゅう

でした。

1年生 図画工作「のってみたいな いきたいな」

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で、「のってみたいな いきたいな」の作品をつくりました。どんなものにのって、どこに行きたいか、それぞれ想像を膨らませ楽しい作品になりました。
1年間を通して鑑賞も頑張ってきました。鑑賞の時は教室がしーんとなるほどみんなお友達の作品に興味津々です。
今日は少し声が聞こえ、耳をすませてみました。すると、「○○さんここの色はどうやって塗ったの?」「○○さんこれは何を書いたの?」と真剣に見ているからこその質問が聞こえていきました。その姿には大変感心し、1年間の成長を感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鳳徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp