京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/28
本日:count up15
昨日:40
総数:100499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今週は,教育相談週間のため,特別6校時になります。担任が一人一人の子どもたちとゆっくり話をしていく大切な時間です。

図書委員会 読み聞かせ

 6月の図書委員会の取組で,雨の日は読み聞かせをしています。担当の日に,自分が選んだ本を,来てくれた子どもたちに読んでいます。読み終わった後も,貸出や返却で,大忙しです。
画像1画像2画像3

5年生 音楽(伝統文化)の授業公開

 23日(木)の5校時に,伝統文化の授業を5年生が音楽で公開しました。日本の音階を使って,それぞれ自分の表したい思いに合ったふしを作りました。出来たふしをリコーダーで吹いて確かめながら,丁寧に作り,グループで発表しあいました。
画像1画像2画像3

校区探検に出かけました。

画像1画像2画像3
 「大すき いっぱい わたしの まち」鳳徳小学校区の自慢を見つけ,紹介する学習の一環として,先ず校区の様子を大まかに見るための第一回目の探検です。梅雨空で天候を心配しましたが,11時から1時間,今宮通り〜大宮通〜北大路通り〜新町通りと探検をしました。
 子どもたちが,紹介してくれたお店や施設を中心に回りました。
 大きな地図で,場所も確認しながら,主なお店や施設のご協力を得て,インタビューもさせていただければと考えています。
 ご家庭でも,買い物などで「校区」について,関心が高まるようにお声掛けも宜しくお願いします。

5年生 読み聞かせ

 5年生への読み聞かせは,「のはらうた」「祇園祭」,「あいうえ王」のパネルシアターでした。最後にパネルシアターにもさわらせていただきました。図書ボランティアの皆様,楽しいひとときをありがとうございました。
画像1画像2画像3

音楽集会

 5校時に音楽集会を行いました。全校で「夢の世界を」を2部合唱しました。歌詞の意味や場面の情景を話し合ってから,言葉を意識して歌うとはじめに歌った時より,美しく厚みのある歌声で歌うことができました。
 低学年からは「5・6年生のおかげで,きれいに歌えてよかった。」高学年からは「6月の時よりもみんなの声が一つになっていてよかった。」とお互いの良さへの温かい気付きがありました。
 最後に,もう一度みんなで合唱して,退場をしました。次回は,11月です。
画像1画像2画像3

避難訓練(台風)

 京都・亀岡地方に暴風警報が発令された想定で,避難をする訓練を行いました。体育館に集合した後,学校待機の児童と,町別で集団下校する児童に分かれて,安全に下校するために気を付けることを確かめました。どの学年も落ち着いて安全に行動することができました。
画像1画像2画像3

たてわりリーダー会

 初めての取組だった「たてわり遠足」は低学年の笑顔がいっぱいあふれ,高学年の優しさが感じられる,とても素敵な取組になりました。リーダー会の丁寧な準備があったればこその成功です。リーダー会のみんなありがとう。
 そのリーダー会のみんなは,今日の中間休みには,もう次のたてわり遊びの準備のための会議を開いています。今度は,どんな素敵な姿を見せてくれるのか,わくわくしています。
画像1画像2画像3

水慣れが始まりました。

画像1画像2画像3
今日から低学年の水慣れが始まりました。1年生にとっては,初めての学校のプールです。プールの大きさに驚いたり,冷たい水にはしゃいだり,とても楽しそうに活動していました。水慣れの間は,写真をご覧いただいた通りに水位が低いので,子どもたちも安心して学習に取り組んでいました。プール開きは23日(木)です。

「たてわり遠足」 仲よく楽しんでいます。

画像1画像2
 午前中はグループでポイントを回り,協力をしてクイズなどをするポイントラリーを楽しみました。お昼は,仲良くなったグループで楽しくお弁当タイムです。学年の違う友達といつもとは違う雰囲気でのお昼ごはん。さらに仲良くなった子どもたちでした。

「たてわり遠足」 元気に出発しました。

画像1画像2画像3
 心配していた昨日からの雨もやみ,元気に植物園に向けて出発し,無事到着しました。
 植物園では,たてわりグループでポイントラリーや昼食を楽しみます。
 高学年のグループリーダーのもと仲よく楽しい時間を過ごすことと思います。
 朝早くからのお弁当の準備などありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp