京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/20
本日:count up19
昨日:71
総数:402985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月になりました。まだまだ寒い日が続きます。風邪などひかないように、うがい・手洗い・換気を忘れずに!

薬物乱用防止教室

6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。北警察署から講師の方に来ていただき,違法薬物が心も体もボロボロにしてしまう恐ろしいものであることを学習しました。
画像1
画像2

4年生 食育の学習をしました

画像1
画像2
 「カルシウムについて知ろう」と言う,食育の学習をしました。

 食べ物に含まれるカルシウムのよさや,どんな食べ物に多く含まれるかなどを学習しました。

 普段から,少しでもカルシウムを意識した食事をして,体を大切にしてほしいと思います。

大文字駅伝応援ありがとうございました

画像1
画像2
2月12日(日)天候が心配されたのですが、予定通り大文字駅伝大会が開催されました。
待鳳小学校は、48校中16位という好成績でゴールインしました。地域の皆様、保護者の皆様の温かい声援の中、子どもたちは自分のもっている力を出し切りました。ありがとうございました。

いよいよ・・・

画像1
画像2
いよいよ,京都市小学校大文字駅伝大会が迫ってきました。


当日は,これまで共に励まし合い支え合ってきた仲間を信じ,
練習で培ってきた力を存分に発揮できるよう,
一生懸命頑張りたいと思います。

温かいご声援を,ぜひよろしくお願いします!!

全校集会〜放送〜

 1時間目に全校集会を予定していましたが,インフルエンザの流行を防ぐために,全校放送を行いました。放送では,校長先生から,2月3日の節分を中心に「日本の四季」についてお話ししていただきました。暦の上では「春」が「立ち」まちしたが,まだまだ寒い日が続きそうです。服装などで体温を調整し,元気に過ごしてほしいです。
画像1

百人一首にチャレンジ

 今年の「百人一首にチャレンジ」は北校舎の地域文化センターで行いました。がんばって覚えてきた子は,やはり取るのが速いです!
 お世話くださった地域の皆様に厚く御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

巨匠展の見学に行ってきました。

2月2日、京都市美術館の別館で開催されている巨匠展を見学に行きました。とにかく大勢の人で,ゆっくりと見る時間がなくて少し残念でしたが、仲よしの子ども達が作った作品(顔出しパネル)は大人気でした。版画も見応えのある作品が完成しました。大人も子どもも楽しめますので,ぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3

北総合支援学校の細川 優亜さんと交流しました。

1月31日(水)夏のプール交流に続き本年度2度目の交流です。仲よしの子どもたちは朝から心待ちにしていました。3時間目はみんながそれぞれ自分の顔を描いた凧をつくり,4時間目は運動場を思い切り走り回って,楽しく凧揚げをしました。笑顔がいっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 竣工記念音楽発表会に向けて

画像1
 少しずつ,竣工記念音楽発表会の日が近づいてきました。

 その発表会に向け,4年生みんなで練習をしました。みんなで,聞いている人に伝わるよう意識して練習をしました。

 さらに,今後も練習をし,本番に向けて頑張っていきたいと思います。

4年生 マット運動

画像1
画像2
 体育科の学習で,マット運動をしました。

 開脚前転や開脚後転,前転,後転,側転などの技をしました。子ども達は何度も練習し,少しずつコツをつかんでいました。

 頑張っている姿は,素晴らしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp