京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up5
昨日:60
総数:518700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウィルスから身を守るために,不必要な外出は避け,睡眠や栄養を取り,手洗い・うがいをしっかりしましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

町別集会・集団下校

 3日(金),今年度最初の町別集会を行いました。町ごとの教室に集合するのですが,1年生は上級生が迎えにいきます。全員そろったところで,新町班長と副班長を決定。そのあと,通学路を確認し,安全な登下校について話し合いました。
 終了後,新しい班長・副班長がリードして下校します。上級生の頼もしさが光っていました。
画像1
画像2
画像3

お願い

 京都市内での新型コロナウィルス感染の増加が気になるところです。
 以前のお便りでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状がある場合や,PCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただきますように,以下の内容についてご確認ください。

1.同居家族に以下のような症状がある場合は,児童本人の症状の有無に関わらず,学校へ連絡・相談をしてください。児童を自宅待機させていただくようにお願いすることがあります。
・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の症状のいずれかがある。
・基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2.同居家族がPCR検査を受けられる場合,速やかに学校へご連絡ください。その場合,結果が出るまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機をさせていただきますようにお願いします。

電話の不通について

7月7日(火)の13:00〜1時間程度電話工事のため,待鳳小学校の電話がつながらなくなります。
大変ご迷惑をおかけしますが,ご理解のほど何とぞよろしくお願いいたします。

仲よし 今週の漢字

画像1
 今週も心に残ったことを漢字一文字で表しました。

 漢字の星もきれいだし,空の星もきれいだから「星」。今週は,天の川の制作をがんばった週でした。

 ずっと雨が降っていたから「雨」。大雨なのか,雨のしずくなのか,芸術的な表現です。

 子どもたちの心からの素直な表現,おもしろいですね。

仲よし 星に願いを

画像1画像2
 仲よし学級の天の川には,がんばって作った飾りと一緒に,願い事を書いた短冊も付けます。今日は一生懸命考えて,心をこめて願い事を書きました。

 「コロナがなくなって,みんながけんこうになりますように」
 
 「計算名人になりたい」

星に願いが届きますように・・・。

2枚目を配ります

画像1
 文部科学省から,2枚目の児童用布マスクが届きました。明日(3日)に配付しますので,活用してください。

5年 ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
 7月2日(木),スポーツテストの一環として「ソフトボール投げ」を行いました。
 グランドには,5メートルごとに距離が示されています。「より遠くへ!」を目標に,それぞれが力を尽くしました。

仲よし 仲よし学級の天の川

画像1
画像2
画像3
 先日から図工の時間に,七夕にちなんで,仲よし学級の天の川をつくろうという活動をしています。折り紙での飾りづくりは,「端を合わせて折る」「線の通りに切る」「テープやのりで適切な場所に貼る」など,細かい作業がたくさん組み合わさっています。はじめはうまくいかなかったところも,つくっていくうちにどんどん上手になり,すばらしい集中力で黙々と制作を続ける2人。
 なが〜〜〜い「くさり飾り」をつくったり,自分の思い通りの色や形につくったりして,楽しみながらも達成感があったようです。
 ビニール袋をつなげてつくった天の川に,飾りをつけました。明日は短冊にそれぞれの願い事を書きます。どんなことを書くのでしょうね。楽しみです。

4年 ハードル走

画像1
画像2
画像3
 7月1日(水)3・4時間目,4年生がハードル走に取り組んでいました。目の前のハードルをスピードを落とさずに,リズムよく跳んでいきます。ハードル間の歩幅も工夫して,授業終了の頃にはずいぶんいい走りになってきました。仲間に負けるな!自分に負けるな!

仲よし 雨の1日

 今日は本当に雨がよく降り続きました。教室の窓から運動場を見るとまるでプールのよう。「築山で滑りたかったなぁ」と残念そうです。
 朝の会では,一人がその日の時間割を確認し,もう一人が天気を確認しようということになっています。それらをもとに自分なりの1日の見通しをもちます。
 インターネットで,今日の気温・天気の予報を確認していると,そこへ校長先生が。画面を見ながら,今日の天気予報を伝えました。
 大人でも会話のきっかけに天気の話をすることがよくあります。朝に調べた天気予報が,いろいろな人とコミュニケーションをとっていくきっかけの一つになるといいなと思っています。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 視力検査 3年
7/7 視力検査 4年
7/8 視力検査 5年
7/9 視力検査 仲よし・6年 クラブ活動
7/10 視力検査 欠席者

お知らせ

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp