京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/24
本日:count up46
昨日:83
総数:381964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新緑の美しい季節です。学習や運動に励むのに良い気候となりました。チャレンジの気持ちを持って、一歩踏み出してください。

たてわりグループ結成会

3時間目に,「たてわりグループ結成会」を行いました。
たてわり活動はグループに分かれて,1年生から6年生まで学年をまたいで,活動します。
本日は1回目ということで,自己紹介やこれからの計画を6年生が中心となって話し合っていました。
これから1年間の活動を通じて,仲の良い関係を築いてほしいです。
画像1画像2

自転車教室

 5月21日(土)に自転車教室が行われました。最初に自分の自転車を点検していただきました。ブレーキの利き具合やタイヤの空気など,一台ずつ丁寧に調整していただきました。

 運動場のコースを走る時は,自動車教習所のように交通ルールの基本を詳しく教えていただきました。ご尽力くださいました皆様方に厚く御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

部活動発足式

画像1
中間休みに「部活動発足式」を行いました。
始めに校長先生からのお話があり,各部活動の担当の先生方から,持ち物や時間,約束などお話ししてもらいました。
今年度は体育館工事の都合で,部活動の種類が限定されてしまいましたが,新たに「テニス部」「音楽(器楽・コーラス)部」などが増えました。
部活動は自分で「やりたい」という気持ちで参加することを決めたので,できるだけ休まず,1年間続けてほしいです。
さっそく来週から始まる部活動もありますので,がんばりましょう。

委員会活動開始

第1回委員会活動がありました。
5年生は今年から初めて委員会活動に加わり,6年生は去年体験したことを生かしていました。
委員会活動は学校行事や運営に子どもたちが関わる活動なので,高学年として,しっかり取り組んでほしいです。
画像1画像2

続・子ども先生 からだの名前編

画像1
今年度より,四肢(腕や脚)の状態・発達と運動器の機能の状態を学校で検査することになりました。児童生徒の健康課題のひとつに,運動不足による体力・運動能力の低下と過度の運動による運動器※疾患・障害という二極化が指摘されています。

そこで4月の発育測定時に,自分自身の健康や生活習慣に対する意識向上のため,『からだの名前』について勉強しました。今回も子ども先生が大活躍でした。

1年生は「○○はどこ?」のクイズに挑戦。
30のからだの名前を次々に尋ねると,
楽しみながら素早く自分のからだにタッチしてくれました。
2〜3年生は掲示された17のからだの名前に挑戦。
からだの名称を正しく答えてくれました。
4〜6年生は普段見えない骨の位置を知り,
自分の骨に触れて確認しました。

そして,人体のしくみがわかる「人体図鑑」を紹介。
本から等身大ポスターがとびだした瞬間,
「うわー!」「きゃー!」「おぉー!!」と盛り上がり,
しかけの中をのぞいたりめくったりと楽しそうな子ども達。
最後は,子ども先生からの一言です。
「自分の体も人の体も大切にしましょう。」…等,
すばらしいメッセージもいただきました。


本校には,『自分の心や体について学び,進んで健康な生活を送ろうとする子どもを育てる。』という学校保健目標があります。これからもみんなで楽しみながら心や体について学んでいきたいと思います。


※「運動器」とは,
骨・関節,筋肉,靭帯(じんたい),腱(けん),神経など
身体を支えたり,動かしたりする器官の名称です。

5月 配食サービス

画像1
今年度1回目の配食サービスがおこなわれました。地域の方々が,おいしくご飯を食べて,元気になってもらえればと思います。今日の献立は,豆ごはん,焼き魚,だし巻き,青菜のごま和え,炊き合わせ,春雨の酢の物です。

土曜学習開始

14日(土)から今年度の土曜学習が始まりました。
休日にも関わらず,多くの子どもたちが,算数を中心に自主学習をしていました。
1時間30分という長い時間でも,しっかり集中して学習することが出来ました。
これから1年間,最後まで続けてほしいです。
画像1画像2画像3

4年生 リレーを頑張っています

画像1
 体育で,リレーを頑張ってしました。

 子ども達は,腕を一生懸命振り,最後まで走り切っていました。

 チームで協力する姿はいいなあと思います。

みさきの家に向けて

画像1
画像2
 4年生は,みさきの家の活動が6月にあります。

 それに向けて,第1回目の活動を,4年生みんなでしました。

 今回は,3日間の過ごし方の流れや,目標などを確かめました。また,朝の集いなどで歌う,待鳳小学校の校歌も歌いました。

 子ども達は,「すぐに行きたい。」と,目を輝かせて聞いていました。

 これから,4年生みんなで協力し,素敵な活動を目指していきたいと思います。

 

避難訓練

本日,避難訓練を実施しました。
授業中,訓練の放送が流れると,素早く机の下に避難していました。
訓練後,各教室で,振り返りを行い,普段の心構えや注意点などを話しいました。
地震はいつ起こるのかわからないので,訓練で学んだことを生かして,起こった時に自分の身を自分で守れるようになってほしいです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp