京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/26
本日:count up24
昨日:78
総数:408208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(火),26日(水)は今年度最初の授業参観・懇談会です。多数のご来校をお待ちしております。

1年生 遊具の使い方

画像1
画像2
 体育の時間に,1年生は,遊具の正しい使い方を練習しました。

 学校にある,総合遊具や築山,うんてい,鉄棒などを中心に,安全な使い方を学びました。

 しっかりと順手でつかむ,人を押したり引っ張ったりしないなど,安全に使えるよう,何度も練習しました。

 遊具などで遊ぶのが好きな子どもたち。休み時間などに,自分たちで使う時も,十分に安全に気を付けてほしいと思います。

1年生 発育測定

画像1
 1年生の子ども達が,初めて保健室で発育測定をしました。

発育測定の前に,保健の先生が体の話などをされました。1年生のみんなは,真剣な表情で聞いていました。 

 そして,体重と身長を測りました。

 これから,すくすくと,大きく成長していく姿が楽しみです。

1年生 給食おいしいな

画像1
画像2
 1年生の子ども達が,ある日の給食を食べている風景です。

 「このおかず,おいしいな。」「どんどん食べられるよ。」など,いろいろな感想を言いながら,子ども達は食べていました。

 これからも,給食をおいしくいただいてほしいと思います。

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
 先日,1年生と仲よし学級の子ども達に,交通安全教室をしていただきました。

 これから,道路などを歩く時に,左右や前後などを確かめて歩き,安全に学校に来たり帰ったりしてほしいと思います。

初めての給食 1年生

4月14日(金)

給食が開始しました!
1年生は初めての給食です。
給食ナプキンを敷いて,手を洗って,当番の子はエプロンの支度をします。
教室で待つ子どもたちは静かに待っていましたし,当番の子どもたちは先生といっしょに運んだり,配ったり,やる気いっぱいの姿勢を見せていました。

私たちの体を作り,健康面でも学習面でも土台となるエネルギーです。
またいろいろな食文化に触れる心豊かな時間でもあります。

学校では食育の指導もしていきます。
なんでも食べられる,健康で心豊かな子どもたちの成長を願っています。
画像1画像2画像3

1年生 交通安全教室

4月13日(木) 2時間目

 入学して4日目です。
 1年生の子どもたちは,まだまだ登下校の時は緊張感でいっぱいです。

 今日は,1年生が交通安全に気を付けて道路を歩くことができるように,北警察署員の方々や,待鳳交通安全推進委員会の方が体育館に来ていただき,大切なことをたくさん教えてくださいました。

 しっかり覚えていて,集団下校の時にさっそく実践していました。
 1年生のみなさん,ずっとずっと忘れずに続けてくださいね。
 お家の方からの声かけもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

着任式・始業式・入学式

4月10日(月)

学校に子どもたちの元気な姿が戻って来ました。
いよいよ平成29年度の始まりです。

まず今年度着任した教職員をお迎えする着任式がありました。
待鳳小学校に新しい風が吹いています。
子どもたちは新しい出会いに,わくわくどきどきしていました。

着任式の後,始業式が行われました。
新しい担任の先生の発表があり,嬉しそうでした。
また,本校に8人の転入生が来てくれました。みんなしっかり自己紹介ができました。
始業式終了後,さっそく新しい友達に話しかけ,友達の輪を広げていました。

始業式の次は入学式です。
今年度は63人の新入生を迎えました。
少し緊張して入場し,たくさんお話を聞きました。
来賓の方々から記念品をいただき,しっかり「ありがとう」と言えました。
記念写真を撮影した後,それぞれの教室でおうちの人と担任の先生から学校生活での大切なお話を聞きました。
担任の先生とはもうお友達になったみたいです。

明日から交通安全に十分に気を付けて,元気に登校してきてくださいね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 授業参観・学級懇談会(低学年・仲よし)
4/28 町別集会・集団下校
5/1 遠足1・2・3年生仲よし学級
5/2 家庭訪問
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp