京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/27
本日:count up68
昨日:93
総数:388705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みに入りました。子どもたち一人一人がめあてを持ち、計画を立てて毎日を過ごしてほしいと思います。また、家族で一緒に何かに挑戦してみてください。有意義な夏休みが過ごせますように!

4年生 すこやか学級の人に歌を歌いました

画像1
 すこやか学級の交流で,みさきの家で歌った歌を,様子が伝わるよう願いながら,みんなで歌いました。
 

4年生 すこやか学級の人にみさきの家の思い出を話し,交流しました

画像1
画像2
画像3
 楽しかった,みさきの家での思い出を,たくさん話し,交流し合いました。質問を聞いたりしながら,どんどん話が尽きることなく,楽しい時間となりました。

 みさきの家での頑張ったことも,たくさん伝わったと思います。今日の交流で,さらにお互いの距離が縮まったと思います。

4年生 水泳で検定を受けました

画像1
画像2
 4年生の子ども達は,体育の水泳で,検定を受けました。

 少し,練習の泳ぎをした後,1人ずつ検定を受けました。それぞれ,今までの練習の成果を生かし,頑張って泳いでいました。

 さらに,泳ぎ方のコツをつかみ,上達していってほしいと思います。

よい歯の表彰

画像1画像2
本日の朝会で,6年生に『よい歯の表彰』を行いました。

これは,6年間でむし歯がなかった人の中でも,
歯や歯ぐき等を 自分でとても大切に してきた人が
京都市から表彰されます。[下記参照]
今年は19名いました。
テレビ朝会のため,児童代表が校長先生から表彰状を受け取りました。
その際,校長先生から突然のインタビューもありました。

校長先生「今の気持ちは?」
児童代表『うれしいです!』
校長先生「よい歯を保つためにどんな努力をしていますか?」
児童代表『隅々まで磨いています!』
校長先生「下級生へのメッセージは?」
児童代表『歯をきれいに磨いていればむし歯ができにくいので,丁寧に磨いてください!』

…と,とてもすばらしいメッセージをいただきました。さすが6年生です。

歯と口の健康は全身の健康の源です。
明るく豊かな生活に欠かせない大切な『宝物』です。
これからも大切に,大切に。


★★★★★★★
児童にう歯の予防や処置についての関心を高めるとともに,歯・口の健康づくりに取り組む態度が身に付くよう,歯と口の健康に関する行事のひとつとして,教育委員会が実施しているものです。
★★★★★★★


リレー大会〜5年〜

中間休みに5年生のリレー大会がありました。
事前にクラスで話し合い,勝てるように順番を決めたそうです。
高学年ということもあり,スピードも速く,白熱したレースを行っていました。
5年生は来年の,残り1回のリレー大会のみになりましたので,悔いのないように頑張ってほしいです。
画像1画像2画像3

大暑

画像1
画像2
 今日は二十四節気のひとつ、「大暑」です。梅雨が明け、厚さが絶頂期に達する頃だそうです。その通り暑いです。明日から夏休みに入ります。子どもたちにとっては楽しみな夏休みです。約1か月間、家庭で過ごす時間も多くなると思います。家族で一緒にできることに、何か挑戦してみてください。めあてを持ち、計画を立てて有意義な夏休みを過ごしましょう。

朝会

明日から夏休みということで,1時間目に放送による朝会を行いました。
校長先生の話では,4月からのことをふり返り頑張ったことなどを話してもらいました。
また,6年生が「良い歯」の表彰をされたり,夏休みに向けての安全の話などを各先生からしてもらいました。
約1か月間の夏休みですので,普段ではできない体験をして,夏休み明けにまた元気な子どもたちに会いたいと思います。
画像1画像2画像3

リレー大会〜2年生〜

中間休みに2年生のリレー大会がありました。
低学年ということで,1人半周を走りました。
日差しが強い中で走ったので汗をびっしょりかいていましたが,さすが2年生で,走り終わった後も,まだまだ元気でした。
画像1画像2画像3

修学旅行(14)

 学校へ帰ってきました!

 解散式を終えて,午後5時50分に解散しました。

 たくさんのお迎え,ありがとうございました。

 修学旅行関係のホームページ更新は,これで終了させていただきます。皆様のご支援に心から御礼申し上げます。
画像1
画像2

4年生 車いすに実際に乗ったり押したりしました

画像1
画像2
画像3
 「車いす体験」で,車いすに座る人と押す人に分かれ,それぞれの思いを考えながら活動しました。

 話だけでは分からなかったことが,体験することで,多くのことを発見できたようです。

 今回,多くの方に,子ども達の活動を支えていただきました。支えていただいた皆様,ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp