京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/24
本日:count up5
昨日:80
総数:410222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
28日(日)は日曜参観・引き渡し訓練があります。多数のご来校をお待ちしております。

1年生を迎える会

5月24日(水)3時間目

 体育館で1年生を迎える会がありました。

 はじめに6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に入場しました。全校児童の拍手を浴び少し緊張していましたが,みんなで1年生をあたたかく迎える雰囲気が伝わったのか,1年生も笑顔いっぱいで並んですわりました。

 次に全校児童で「明日を信じて」を合唱しました。とてもきれいな歌声でした。
 それから,1年生が一人ずつマイクに向かって自己紹介をしました。「私(僕)の名前は〜です。好きな食べ物・動物・遊びは〜です。」としっかり言うことができました。

 2年生からは「ビリーブ」の歌と,あさがおの種とメダルのプレゼントをいただきました。2年生の歌も元気よく上手に歌っていました。

 1年生からも「あおいそらにえをかこう」の歌を元気よく歌い,みんなによろこんでもらいました。

 最後に,1年生が一人ずつ退場しました。

 来月からたてわり活動も始まります。待鳳小学校全員が友だち,同年齢でも異年齢でもなかよく遊べる楽しい学校をめざして児童会の取組も進めていきます。

 保護者の皆様も多数ご参観くださり,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 野菜を植えよう

画像1
画像2
画像3
5月18日(木)1・2校時

 今日は地域の畑の先生に来ていただき,野菜の植え方や育て方を教えていただきました。

 なす,きゅうり,とうもろこし,トマトの苗とジャガイモの種芋を植えました。

 2年生の子どもたちは真剣に話を聞いて,「早く実がならないかなぁ。」「大きくなってほしいなぁ」と言っていました。

 おいしそうな,大きな野菜になるためには,みんながちゃんと世話をしなければなりません。水やりもわすれてはいけません。「明日からはしっかり水やりするぞ」という意気込みが感じられました。

 これからも畑の先生にいろいろ教えていただいて,立派な野菜ができるようにお世話をしていきましょう。

 2年生の野菜植えが終わってから,畑の先生は一人で支柱を立てたり,苗が巻き付く紐をつけてくださったりと準備万端にしてくださいました。

 感謝の気持ちをこめて野菜を育ててくださいね。

部活動発足式

5月18日(木)中間休み

 いよいよ今年度の部活動が来週の月曜日から始まります。

 自分でやりたい!がんばろう!と思って入ったのですから,1年間続けて活動していきましょう。

 今年度発足した部活動の活動日

 手芸部         月曜日    
 バレーボール部     月曜日    
 バドミントン部     火曜日    
 コンピューター部    火曜日
 サッカー部       火曜日    
 バスケットボール部   金曜日 
 陸上部         金曜日  

 それぞれの部で用意するものがあります。
 忘れないようにして,週に1回の活動を十分に楽しんでください。
画像1
画像2
画像3

1年生 歯科検診があったよ

画像1
 歯科検診がありました。1年生の子ども達は,学校で初めての歯科検診です。

 「朝,きれいに歯を磨いてきたよ。」と言う子どももいて,素晴らしいと思いました。

 もし,虫歯など歯科で診てもらう必要のある場合は,早目に歯科に行くことが大切です。そして,いつまでも自分の歯を大切にしてほしいと思います。

1年生 1年生を迎える会の練習を始めたよ

画像1
 もうすぐ,1年生を迎える会があります。

 学校のみんなが,1年生のために計画や準備をしてくれています。

 1年生は,みんなで言葉を言ったり,歌を歌ったりします。

 今回,初めて1年生で集まって練習を始めました。これからみんなで協力し合って練習をし,本番を迎えたいと思います。

1年生 これから朝顔を育てていくよ

画像1
画像2
 生活科の学習で,1人ずつ植木鉢の中に,土を入れたり,朝顔のたねをまいたりしました。

 これから,朝顔を大切に育てていきます。

 朝顔が元気に育つように,毎日,水やりをしてあげてほしいと思います。

1年生 給食のお話を聞いたよ

画像1
 栄養教諭の先生に,教室に来ていただき,給食の準備のお手伝いをしていただきました。

 その後,給食や栄養の大切さを教えてもらいました。

 毎日,給食をしっかりと食べて,元気に過ごしてほしいと思います。

1年生 掃除の仕方を少しずつ覚えているよ

画像1
 今まで,教室の掃除は6年生のお兄さん・お姉さんにしてもらっていました。

 1年生も学校に慣れてきたので,掃除の仕方を教えてもらって,少しずつ一緒に掃除を始めています。

 自分たちの使っている場所がきれいになると,気持ちがいいですね。

配食サービス 5月

画像1
今年度も待鳳地域の方にお弁当をお渡しする配食サービスが行われます。5月の献立は,筍ごはん,はんぺんのはさみ揚げ,金時豆,だし巻,ほうれん草の胡麻和えなどです。

平成29年度PTAクラス委員総会

画像1
5月12日(金)午後7時より,平成29年度のPTAクラス委員総会がおこなわれました。待鳳小学校の子どもたちのために様々な取組を進め,支えていただきます。教職員・保護者・地域の皆様で共に待鳳の子どもたちを育てていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 クラブ活動開始
5/28 日曜参観 引き渡し訓練
5/29 代休日
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp