京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/30
本日:count up4
昨日:24
総数:445423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症に充分気を付けて,元気に楽しい夏休みを過ごしましょう。

学校保健委員会

画像1
昨日,学校保健委員会が開催されました。
学校保健委員会とは,
学校における心身の健康問題を研究協議し,
健康づくりを推進する組織です。

前半は,学校歯科医の浅田真弘先生から
「歯と口の健康について」ご講演をいただきました。

『 歯を長持ちさせるには 』
○ 毎日歯磨きする
○ 甘いものを控える
○ 定期的に歯科へ検診を受ける
○ 痛くなる前に治す
○ 歯ぎしりから守る
○ 歯並びをよくする

↑これらは,むし歯になる前の話。
…と続き,ご講演がスタート。
会場全員がスクリーンに映る写真や動画に夢中になり,
普段見ることができない むし歯を治療する動画 のシーンでは,
「うわぁ〜!」「へぇ〜〜!!」「えぇ―――――!!!」
等と思わず声が出る場面もありました。
ご講演の後には,
「とってもわかりやすく良かったので,児童や保護者にも紹介してほしい!」
というご意見を多数いただきました。

後半は,以下の内容を学校5師の先生のお話を交え協議致しました。

1 学校保健計画について
2 定期健康診断結果について
3 学校環境衛生定期検査にいて
4 学校保健(欠席・保健室来室状況等)について

最後は,PTA会長様から閉会のあいさつをいただきました。

猛暑の中,研究協議にご参加いただきました,
学校5師の先生をはじめPTA本部役員様・スポーツ保健委員会の皆様,
本当にどうもありがとうございました。



安全クイズ

画像1
7月23日終業式で,保健安全委員会から全校児童に,
「安全クイズ」を行いましたので紹介します。
子ども達は1問1問じっくり考えながら,それぞれの理由をもとに
1・2・3の中から正解を選んでいました。
よかったら,お子達からその時の様子を聴いて,
ご家庭でも話題にしていただければ…と思います。

******************************

第1問  
明日から夏休みが始まります。
夏休みでも 5時には 遊びをやめて家に帰らなくてはいけません。
夏の5時は まだ明るいのに なぜでしょうか。
次の1・2・3から選びましょう。


第2問  
毎日暑い日が続いています。
みなさんは,学校で上靴をちゃんとはいていますか。
なぜ,上靴をちゃんとはかないといけないのでしょうか。
次の1・2・3から選びましょう。

*******************************

みなさんは,普段,ちょっとくらい約束をやぶってもとか,
自分くらい守らなくても大丈夫とか思っているかもしれません。
でも,ちょっとした油断が命の危険にさらされることがあります。
明日から楽しい夏休みです。
みんなでルールを守って,2学期も元気に会いましょう。  

以上,保健安全委員会からでした。



よい歯の表彰

画像1
7月23日終業式で,6年生に『よい歯の表彰』を行いました。

これは,6年間でむし歯がなかった人の中でも,
噛み合わせや歯並びがきれいで,
歯や歯ぐき等を 自分でとても大切に してきた人が
京都市から表彰されます。[下記参照]
今年は12名の児童が表彰状を受け取り,
全校児童からたくさんの拍手でお祝いされました。

歯と口の健康は全身の健康の源です。
明るく豊かな生活に欠かせない大切な『宝物』です。
これからも大切に,大切に。


★★★★★★★
児童にう歯の予防や処置についての関心を高めるとともに,歯・口の健康づくりに取り組む態度が身に付くよう,歯と口の健康に関する行事のひとつとして,教育委員会が実施しているものです。
★★★★★★★


1学期終業式

7月23日(月)

朝から風通しを良くした体育館に涼しいうちに集まって1学期の終業式を行いました。
今年度から3学期制になり,本日,子どもたちは通知票を持って帰ります。
それぞれのがんばりを見つけてほめてあげてください。家族の人からほめてもらえることは何よりもの励ましとなり,次に取り組める原動力となります。

校歌斉唱の後,校長先生の話では,熱中症から自分の体を守るために,水分補給をきちんとすることや,「しんどい」「へんだな」と思ったらすぐにまわりの人に伝え,休むことが大切だと教えていただきました。
今日,いただいた通知票を見て,1学期にやり残したことや課題を見つけ,夏休みにしっかり取り組み,2学期を迎えましょうとお話してくださいました。

次に,6年生の「良い歯の表彰」がありました。

終業式の後に,健康安全委員会の子どもたちがいろいろなクイズを出して,みんなで学校生活を振り返り,大切なことを確認し合いました。

明日から楽しみにしていた夏休みです。
厳しい暑さを乗り越え,元気で楽しい夏休みを過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

仲よしレストラン2

画像1
画像2
画像3
7月20日(金)
仲よしレストランで頑張って接客をした後は,担任が店員になって,仲よしのみんなにお客さんとしてピザを食べてもらいました。自分たちでイチから作ったピザは格別なようで,みんなでおいしくいただきました。

仲よしレストラン1

画像1
画像2
画像3
7月20日(金)
以前から準備を進めていた「仲よしレストラン」を開店しました。
今回のテーマはピザ屋さんです。
野菜を育てるところから始まり,ピザ生地やトマトソースは事前に仕込み準備をしてきました。
当日お客さんとして来てもらった教職員には大好評でした。
「すごく本格的なピザだね」と褒めてもらい,仲よしのみんなも誇らしげでした。

熱中症事故の防止について

熱中症事故の防止について

盛夏の候,保護者の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は本校教育に対するご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 
さて,夏本番を迎え,連日,高温注意情報が発令され,今後も猛暑日が続くことが予想されます。本校では,熱中症予防のために万全の対策をとり,エアコンを常時オンにした状態で学習しております。   

休み時間など屋外での遊びについても万全の注意を払い,こまめな水分補給や木陰などで休憩をとるように推奨しております。また,熱中症の疑いの症状が見られた時には,早期に経口補水液を補給し休憩を取ること,体温の冷却,病院への搬送など適切な応急処置をしておりますが,ご家庭でも十分にご注意ください。

                  

熱中症予防対策

○暑いときの活動には十分注意を払い,休息と水分補給を頻繁に行うよう配慮します。長時間の運動で汗をかく場合には,塩分の補給が必要です。0.1〜0.2%程度の食塩水(1リットルの水に1〜2gの食塩)が適当です。
 
○児童の健康状態を把握し,体調が悪いとき(睡眠不足,下痢等),体力が弱っている時,暑さに馴れていない時には,活動を軽減し,活動中も特に注意を払います。
 
○通気性・吸湿性のよい服装や直射日光をさえぎる帽子等の着用をお願いします。


学校環境衛生 その3

画像1

7月は以下の検査・調査を実施しました。
その時の様子を紹介いたします。

○ ダニ・アレルゲン検査(保健室・図書室)
○ 学校環境衛生全国一斉調査

猛暑の中,たくさん汗を流しながらご助言・ご協力をいただきました
小島先生,本当にどうもありがとうございました。


学校環境衛生 その2

画像1
6月は以下の検査を実施しました。
その時の様子を紹介いたします。

○ 水泳プール施設・設備定期検査
○ 水泳プール水質定期検査

学校プール水質検査の項目は以下の通りです。

□ PH
□ 濁度
□ 過マンガン酸カリウム消費量
□ 総トリハロメタン
□ 循環ろ過装置の処理水
□ 大腸菌
□ 一般細菌

検査機関より,上記項目につき水質基準に適合と判定されました。

親子ドッジボール大会

7月14日(土) 10:00〜

PTA本部役員さん,スポーツ・保健委員会の皆様,おやじの会の方々のお世話になり,楽しいドッジボール大会が開催されました。

とても暑い日で,子どもたちの体調に十分気を配りながら進行しました。

はじめはボール1つで始まり,ボールが2つに増え,最後は大人対子どもでゲームしました。
大人も子どもも暑さに負けないくらい熱い気持ちで戦いました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp