京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up2
昨日:35
総数:495093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザなどの感染症から身を守るために,不必要な外出は避け,睡眠や栄養を取り,手洗い・うがいをしっかりしましょう。

4年 モノづくり 2

画像1
画像2
画像3
 「工房学習」では,“センサーで動く信号機”を作りました。シートにアルミシールを貼り,配電盤・LED・センサーなどを取り付けていきます。それに電池をつないだら,手をかざすと緑のライトが光る信号機の出来上がり。水道の蛇口や自動ドアなど,日々のさまざまな場面で使われているセンサーの仕組みが,実際に作ってみてわかったのではないでしょうか。
 青いベストのモノレンジャーさんにも,たくさんサポートしていただきました。

4年 モノづくり 1

 21日(金),4年生が “生き方探究館”での「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に取り組みました。
 「モノづくりの殿堂」では,京都の先端産業のブースを回って,学習を進めました。よく知られた会社が京都にあること,そこで開発された技術が私たちの毎日の生活に生きていること,また 開発した人の熱い思いがそこにあることを学びました。
画像1
画像2
画像3

『小さな巨匠展』見学

2月21日(金)

 仲よし学級の子どもたちが,『小さな巨匠展』の見学に行きました。

 バスに乗っていると,鳳徳小学校のお友だちが乗ってきてうれしくなりました。

 一緒に行動することになり,仲よく楽しく行動しました。

 あまりにもお天気がいいので二条城のまわりを散歩しました。

 そして,『小さな巨匠展』では自分たちの作品だけでなく,旭中に行ったお友だちや兄弟の作品も見つけました。
 いろいろな学校や支部の作品を見ながら,「これ,ステキだね。」「どうやって作ったのかな。」と真剣に見学していました。
画像1
画像2
画像3

4年 美山町を考える

画像1
画像2
画像3
 20日(木),4年生の社会科の授業におじゃましました。テーマは,「美山町はどのようなところなのだろう。」
 美山町の様子がモニターに映されると「オ〜!」「きれい!」「空を見ているよう…。」と思わず声が上がります。でも,人口は年々減ってきているようですね。
 続いて,最近の観光客の多さにビックリ!ここで,「どうして美山町には人口よりも多いたくさんの観光客が訪れるのか?」を考えます。グループ内で意見を出し合い,何人かが発表したところで,きょうは時間切れとなりました。
 このあと,どんな予想が交流されるのかが楽しみです。

たてわりあそび 最終回

画像1
画像2
画像3
 19日(水),今年度最終の「たてわりあそび」を行いました。
 きのうとは,うってかわった暖かな1日。けいどろ・ころがしドッチ・大縄跳びなど,外でからだを動かして遊ぶグループが多かった気がします。低学年でも楽しく参加できる内容を選んでいるところが「さすが!」と感じました。

子どもは雪の子

画像1
画像2
画像3
 18日(火)朝、グランドにはうっすら雪が積もっていました。
 「うわっ!」「すごい!」「やった〜!」それを見た子どもたちは大喜びです。早速、雪玉を作って投げ合う姿が…。中には雪だるまを作る子もいました。
 午前8時過ぎからは雪が舞う時間帯もあり、始業前 その中で楽しく遊ぶことができました。

6年生、奈良へ 4

画像1
画像2
 最終集合場所 奈良国立博物館前での様子です。
 鹿を怖がる友だちを助けたり、困っている人にそっと寄り添ったり…。6年生は、本当に優しいです。そう言えば、帰りの電車でお年寄りに席を譲っている人もいましたね。
 外は寒かったですが、心がポカポカ温まる1日となりました。

6年生、奈良へ 3

画像1
 昼食前には、しっかりアルコール消毒。お腹をへらした鹿が近寄ってきて、食事が中断する一幕もありました。
 その後、各班に分かれてウォークラリーを行いました。正倉院・二月堂・春日大社を地図や標識を頼りに回ります。チームワークの見せどころですね。
画像2

6年生、奈良へ 2

画像1
画像2
画像3
 一行は東大寺大仏殿へ。
 やはり、本物の迫力はすごい!その見上げるような大きさに圧倒されました。柱の穴くぐりも大人気。あの穴は、大仏の鼻の穴の大きさと同じだと知っていましたか?

6年生、奈良へ 1

 17日(月)、6年生は奈良へ「卒業遠足」に出かけました。
 奈良公園へ足を踏み入れたとたん、あまりの鹿の多さにビックリ!むこうは人に慣れているようなのですが、こっちは慣れていないので、鹿が近づくたびに大騒ぎでした。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/24 振替休日
2/26 フッ化物洗口 図工展
2/27 授業参観・懇談会(低学年・仲よし) 図工展
2/28 授業参観・懇談会(高学年) 図工展
2/29 北区サッカー部交流会

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp