仮設グラウンド
- 公開日
- 2010/01/30
- 更新日
- 2010/01/30
校長室より
学校運営協議会のかわら版10号でも紹介されていますが,グラウンド造成工事の敷地内に仮設のグラウンドを作っていただきました。毎日,休み時間や放課後になるとボールを使ったりして思い切り走り回っています。
私が鷹峯小学校に着任した当時,運動場でボール遊びができないということに驚いたのを覚えています。校庭の広さを考えると当然のことかもしれませんが,いつでも自由にボール遊びができることが当たり前だと思っていた私には大きな驚きだったのです。しかし鷹峯での時間が経つにつれ,ボール遊びができないことが当たり前になってきました。子どもたちも入学当時からの決まり事に,「これが当たり前」になっていたと思います。
現在進んでいる工事が終わり,グラウンドとプールが完成するまで,あと1年と少しです。完成の暁には,思う存分遊べるのです。しかし,後2カ月ほどで卒業する6年生は,広い場所で走り回ったり,昼間休みにドッジボールをする経験なく卒業していきます。そんな子どもたちのことを学校運営協議会の皆様と教育委員会に考えていただいたおかげで,仮設グラウンドができ,ボール遊びもできるようになったのです。
今,子どもたちは広い遊び場所ができたことを大変喜んでいます。しかし,時が経てば広いグラウンドが当たり前になっていくでしょう。それも当然だと思いますが,今在籍している201名の子どもたちには,「ありがとう」を忘れずにいてほしいと思います。