3つの感謝と大きな自信[みさきの家野外教育活動を終えて]
- 公開日
- 2009/05/25
- 更新日
- 2009/05/25
校長室から
週間予報では,かなり悪天候が予想されていましたが,3日間ともほぼ晴天に恵まれ,素晴らしい野外教育活動を実施することができました。
1日目は友達と協力して,とてもおいしい「すき焼き風煮」ができました。
2日目も友達と協力し自然に感動しながら,浦山ラリーコースで汗を流しました。
3日目の宮崎浜では普段見ることのできない,たくさんの海の生物と出会いました。
楽しい体験だけではなく,普段やり慣れていない荷物整理や寝具準備,そして,勝手な行動が許されない3日間の団体行動など,子どもたちにとって多くの試練もありました。この3日間を体験して子どもたちは,次の3つの感謝と大きな自信をもってくれました。
【友達への感謝】
友達と協力すれば,少々困難なことも乗り越えられるということを体得しました。
【自然への感謝】
浦山や宮崎浜で,たくさんの動植物に歓声をあげて自然の素晴らしさにふれました。
【支えてくださった方に感謝】
みさきの家に行くまでに,準備を一緒にしてくれたおうちの人,子どもたちの行動を陰から支えてくださったみさきの家の職員の方々,引率・指導してもらった先生の苦 労や努力を知りました。
そして,おうちの方がいなくても自分の力でたくさんのことができた自信をつけて,みさきの家野外教育活動は終わりました。
これらの感謝の気持ちと自信をより確かなものとするために,これからの学校生活に活かしていきます。