学校日記

夏休み明けも図書館は朝からにぎわっています

公開日
2014/09/02
更新日
2014/09/02

学校の様子

 今日も,授業が始まる前から図書館は開館しています。地域の図書ボランティアさんのおかげです。朝からたくさんの子ども達が来館して,本を読んだり借りたりしています。
たくさん子ども達が来ているのですが,高学年の姿が・・・・・
 先日,学校に結果の報告があった『全国学力・学習状況調査』を,現在学校で分析中ですが,国語・算数の各教科の得点は,比較的良好な結果でしたが,児童質問紙に少し気になる結果がありました。
 図書・読書に関する質問の結果をご紹介させていただきます。
○読書は好きですか?という問いに対しては,肯定的な回答をした子どもは,全国平均や京都府平均を3〜4ポイント(%)上回っています。  
 しかし
○1週間に,図書館にどれぐらいの頻度でいくかという問い対しては「ほとんど全くいかない」と回答した子どもが,なんと45ポイント近くいました。これは,全国平均・京都府平均よりも10〜15ポイントも高くなっています。

*この2年間,図書館教育に取り組んだのですがとても残念な結果になっています。本校の場合,高学年になるほど図書館に行くことが少なくなる傾向にあります。読みたい本をお家で購入してもらっているので図書館に行く必要がない・・・というのならいいのですが。
 読書は,「狭い意味での学力向上」には即効性はないかもしれません。しかし,植物を育てる肥料にも,即効性のあるものと,徐々に栄養が効いてきて,じっくりと長く大きな実や綺麗な花を咲かせるのに効果的なものもあります。即効性のある肥料は,きつくて使い方を間違えると根ぐさりしてしまうものもあります。
 子どもの時にたくさんの本を読むことによって,きっと幅の広い大人になることができると思います。秋は,読書の秋とも言われます。是非,ご家族で「読書の日」を決まるなどして取り組んでいただければと考えています。
 なお,全国学力・学習状況調査結果のお知らせについては,できるだけ早く保護者にお知らせしたいと考えています。今しばらくお待ちください。