京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/09
本日:count up37
昨日:57
総数:418271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

炭酸水の謎

画像1画像2
 理科です。水溶液の性質の学習をしているのですが、この単元で登場する水溶液は、食塩水、炭酸水、重曹水、うすい塩酸、うすいアンモニア水です。
 どれがどれか判断する学習の時には、全班が大きく外れることのない素晴らしい結果と考察をしてきました。しかし、その時に気づいたことがありました。蒸発させた時に固体が出てきたのは、食塩水と重曹水だけであったということです。では、他の水溶液には何がとけているのでしょうか。
 今日は、炭酸水に何がとけているのかを調査しました。子どもたちの素晴らしかったところは、「炭酸を飲むとゲップがでるから二酸化炭素?」「酸素かもしれない」「ガスなのかも」「炭酸が抜けるとも言うよね」と、予想してくるものがすべて気体だったことです。
 そして今回は、水上置換法を活用して炭酸水に含まれる気体を集め、石灰水と線香を用いて、二酸化炭素がとけていると証明することができました。全員が協力して実験している姿もとても素敵でした。これによって塩酸もアンモニア水も…と考えも広がり、満足気な子どもたちでした。
 

同じ出来事なのに

画像1画像2
 国語の学習です。今回は同じ出来事なのに、伝え方が違う記事をもとに考えました。
違いは、そもそも地方紙であることと、全国紙であることです。それぞれの書かれ方から、共通点や相違点をとらえ、ベン図に整理していきました。ベン図、ご存じでしょうか。最近は様々な思考ツールがありますが、これもその1つです。ツールは思考の流れをより明確にしてくれます。子どもたちも黒板を見ながら、共通点が浮き彫りになっていくのをしっかりとらえていたようです。
 地方紙と全国紙では読み手が変わります。地方の情報を全国紙で細かく伝えても、伝わりにくいですよね。子どもたちも、なぜ同じ出来事なのに伝え方が違うのか、自分の口でしっかり説明をしていました。
 関係図が図の中で一番好きな私ですが、思考ツールも使いこなせるようになりたいと思いました。

9月9日の給食

画像1
今日の給食は コッペパン(国内産小麦100%) 牛乳 ポークビーンズ ごぼうのソテー です。
ごぼうのソテーはあっさりとした味つけで、ごぼうの食感を楽しみながら味わって食べていました。

音楽〜声の出し方を工夫しよう〜

 これまでの学習で,みのまわりの生き物の鳴き声を音ノートに記入しました。
今日はグループに分かれて鳴き声を出し方を工夫すしてみました。
高さや速さ、声を出す順番もグループで確認します。
 どんな発表になるか楽しみですね。
画像1画像2

画像1画像2
 社会科の学習です。今回は米づくりの課題と対策について話をしていました。お米、我々にとって欠かせない存在ですが、大きな課題に直面しています。子どもたちは資料をもとに課題に気づき、その課題を解決するための取組について詳しく知ることができたようです。消費量の減少の主な原因は、食生活の多様化によるパンや麺類、雑穀などへの選択肢の増加、健康志向の高まり、その他にも様々な理由があるようです。お米好きの私としてはとても深刻な話でしたし、子どもたちも最近のお米の値段の高さと関連付けて、自分事として資料を読み込んでいたように思います。
 社会科の学習を自分事とできることって、とてもすてきですね。

生活「なつとともだち」

画像1
水あそびをしました。今回はマヨネーズやケチャップの容器で水がどこまで飛ばせるか試したり、砂地に絵を描いたり、水遊びに使うまとを作ったりしました。試行しながら遊びを広げる子どもたち。さすがです!!

Nice to meet you!

画像1
画像2
画像3
新しいALTの先生が来てくださいました。自己紹介を聞いたり、質問をしたりして、楽しい時間を過ごしました。
これから、先生との英語でのやりとりを楽しんでほしいなと思います。

ローマ字の学習が始まっています

画像1
先週から、ローマ字の学習を始めました。
表を見てきまりを見つけたり、実際に書いてみたり、しりとりをしてみたり・・・
いろいろな方法で、どんどん慣れていければいいなと思います。
自学で取り組むときには、線に気をつけて書いてくださいね。

ハートフル学習

画像1
画像2
画像3
人との関わりの中で、大切なポイントについて学習する「ハートフル」。今月は、「ごめんねを言うタイミングや言い方」について練習しました。
これまでに、ごめんね、と謝ったことは全員ありましたね。言った方が良いのは分かっていたけど言えなかった…こともありましたね。
今回の学習では、「ごめんねチャンス」を探して、ビンゴゲームにしました。「ごめんね」と言った方が気持ち良い、色々な場面に気づくことができました。

気になること

画像1画像2
 1枚目の写真から私が気になったことは何でしょうか。




 子どもの服に描かれていたピザの面積です。ちょうど円の面積の学習をしているところでした。半径が何cmか判断できれば、円の2分の1の面積がピザの面積となるはずです。子どもに許可をもらい、定規で測定させてもらいました。半径はおよそ8cmです。つまり式でいうと、8×8×3.14÷2の式で面積が求められるわけですね。正解はおよそ100.48平方センチメートルです。
 私が調べていると、横から「÷2か…」という声や、「式は8×8×…」というつぶやきも聞こえ、給食時間にも関わらず算数の学びが深まりました。私のような見方はしなくてよいと思いますが、生活につなげるということはとても大事です。
 きっかけは作っていくので、いろいろなものと関連付けて学びをより確かなものにしていってほしいなと思います。ピザが食べたくなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp