学校日記

生き物は円柱形

公開日
2026/02/18
更新日
2026/02/18

5年

 好きな立体は円柱形。算数です。タイトルにある「生き物は円柱形」という説明文をご存じでしょうか。この文章は、生物学者の本川達雄さんが書かれたものです。今の教科書には載っていませんが、個人的に好きな文章でした。驚くのが、何とこの方が作詞作曲した「生き物は円柱形」の歌もあるのです。初めて聞いた時は衝撃でした。

 
 今、子どもたちは角柱や円柱について学んでいます。タイトルはそこから広がったと解釈していただけたらと思います。角柱や円柱について、具体物を触りながら調べている中で、「側面の数」に焦点があたりました。そして、子どもたちの中で、角柱の側面の数は、頂点や辺、角の数とつながっているということにたどり着きました。さらに聞いていると、「あれ?円柱の側面は…?」というつぶやきが聞こえました。たしかに円柱の側面は曲面ですが間違いなくあります。でも一瞬「え?」となりますよね。面白いところに気がつく子どもたちです。また、底面と側面が垂直の関係にあるというのも、角柱は分かっても円柱はイメージしにくいです。そこでもまた子どもたちは難しい顔をしていました。
 学びから新たな問いが生まれていくというのはとても自然で素敵なことです。どんどん学びをつなげていきたいですね。