京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up41
昨日:31
総数:419370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

全校練習

画像1画像2
 今年もやってきました。運動会の全校練習です。今回は1回目だったので、流れの確認や応援練習、玉入れや綱引きの練習を中心にしました。
 5年生になると、6年生と同じように、運営する側にも関わってくる子どもたちです。自分たちのこと以外にもしなくてはならないことが増えるので、忙しいことでしょう。そんな中でもポジティブに言葉をかけ合いながら頑張っています。その頼もしい姿がとてもうれしいです。
 全校練習全体も、一人ひとりがしっかり頑張っていたので、今年の運動会も熱くなりそうだと一人で感じていました。まだまだ夏は終わりません。
 

 
 しかし気温はどんどん下がっていますので体調には気をつけたいですね。

どのクラスが代表?

画像1画像2画像3
 算数の学習の話です。クラスので赤・青・黄の3色に分かれて、大繩の練習をしたそうです。どの色がクラスの代表として出場するのが良いか考えていく問題でした。
 子どもたちは最初からたくさんつぶやいていました。「最高記録で判断したらいい?」「でも低い記録もあるな…」「平均をとればいいんじゃないかな」「差で考えると…」など、するどいつぶやきがたくさんあり、わくわくしました。「やる気」という言葉も出てきましたが、この資料だけでは判断しにくいですね。
 「平均」という言葉が多かったので、まずはそれぞれの平均を出し、「平均値」について知りました。
 その後最高記録や最低記録にも目を向け、自分の見方ならばどのチームを出場させるのか話していました。青チームが平均値では赤チームと並んで良かったこと、そして最高最低の幅も狭いという視点から、青チームが人気でした。しかし、その話し合いによって見方によって変わることに気づいた子どもたちでした。

 ちなみに私は後半の記録の平均をそれぞれ求めてみました。すると黄色チームが平均トップでした。黄色は成長率が高いのでしょう。そんな見方も面白いですよね。楽しい時間でした。

全校練習

画像1画像2
 急激に涼しくなってきましたね。暑がりの私はさらに元気が出てきたところです。
 今日は全校練習がありました。やはり6年生になると、たくさんの場面、役割で学校を支えることになります。そんなことまでしてくれていたのかという、子ども同士での新たな発見もあります。全校がそろってやる運動会練習は、そういった姿が学校全体に光る良い機会だとも思います。
 自分の演技以外にも活躍する場がたくさんあるというのは、簡単なことではありません。そこまでに考えたり、準備をしたりする場面も多いはずです。今後疲れも出てくるでしょう。そんな姿を私たちが当たり前と思わず、どんどん褒めて支えていきたいと思います。しかし無理はいけません。体調が一番です。

 毎年思うのは、ご家庭でかけていただける言葉は、子どもたちにとって何よりの活力だということです。ご家族が来てくださるというだけで、恥ずかしがりながらも気合いが入る子どもたちです。いつも通り温かく支え、見守っていただけたらうれしいです。

 熱い運動会になりそうですね。熱いのは好きです。

【2年】全校練習

画像1画像2画像3
全校練習では、開会式、綱引き、応援練習を行いました。2年生の子どもたちは、体を後ろに倒して全力で綱を引いたり、「無敵の白組!」と大きな声で歌いながら応援ダンスを踊ったりと、元気いっぱい、全力で取り組んでいました。

【2年】明日の天気は?

画像1
学級のかかりに「天気予報係り」があります。毎日の帰りの会で明日の天気を発表してくれます。係りの子どもたちは、天気を言うだけではなく、時間による気温の変化のグラフを見せたり、日本地図で気温を見せたりと、様々な資料から天気を伝えることにチャレンジしています。発表を聞いている子どもたちは「だんだん涼しくなってきたね」「京都でも場所によって気温が違うね」と季節の移り変わりを感じているようです。

全校練習がありました

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて、1回目の全校練習がありました。
開会式の練習では、何も言わなくても きれいに間隔を空けながら並んでいる姿が、さすが3年生!でした。
エントリー種目では、3年生は玉入れに出場します。応援よろしくお願いします!
体操服の洗濯やお茶のご準備、毎日ありがとうございます。

「正解」のない表現

画像1画像2
 今日は、インプロ学習がありました。インプロは、その場で「即興」で表現していくので、どんな表現をしても間違いではなく、どんなアイデアも認めてもらえます。そのため、恥ずかしがって人前ではなかなか自分を表現できない子どもたちでも、安心して表現に取り組むことができていました。
 笑顔が絶えることなく、笑顔があふれている素敵な時間となっていました。

これらの写真はすべてつながっています

画像1画像2画像3
 全然関係のないような3枚の写真ですが、立派につながっているのです。この功績は子どもたちの口から語った方が良いように思います。
 子どもたちが考え、行動し、実現させるために努力をしてきた。私から言えるのはこれだけです。とても素晴らしい頑張りで、継続して頑張っているので、ぜひ何のことか聞いてもらった上で子どもたちを褒めていただけたらと思います。姿で見せる子どもたち、本当に成長していますね。

金属と塩酸

画像1画像2
 楽しかった修学旅行が終わりました。理科の学習の姿にも、修学旅行の学びが生かされている気がしました。パビリオンで集中してたくさんのものを見てきたからこそ、聞くことや見ることに集中する力が伸びているように感じました。疲れもあると思われる中で素晴らしいです。

 理科では、金属にうすい塩酸を入れるとどうなるのかを調べてみました。子どもたちは、お弁当箱やスプレーなどに書かれた文章から、一緒にしてはいけないことは分かっていたものの、どのようなことが起こるのかわかりませんでした。予想では、さびる、形が変わる、もろくなる、少しずつとけるなどの意見が出ました。
 実際に入れてみると、目に見えて大きな変化がありました。どんな変化があったのかはぜひ子どもたちに聞いてもらえたらと思います。

 ちなみにアルミ製のお弁当箱に酸性の食品は長時間入れない方がいいです。子どもたちの中で酸性が強い食品を考えた時に、梅干しという意見が出ました。しかし実は梅干しはアルカリ性です。リトマス紙は酸っぱい酸性で青から赤なのですが、驚きですよね。では酸性の強い食品にはどんなものがあるのでしょう?ぜひご家庭でも話してみてください。

インプロ学習

画像1
画像2
画像3
待ってました!インプロ学習!
低学年のときとは違う遊びも加わって、みんなで表現活動を楽しみました。
盛り上がったのは「タケノコニョッキ」と「ミラー&シャドウ」でしょうか。それぞれにできることに全力で取り組むことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp