京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/03
本日:count up27
昨日:88
総数:419928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

たずねびと

画像1画像2
 最近子どもたちが頑張って取り組んでいる「たずねびと」の学習の様子です。
 この物語は、これまでに読んできた戦争を扱う教材とは違います。「ちいちゃんのかげおくり」「一つの花」といったお話とは違い、「たずねびと」は戦争を知らない世代である子どもを語り手としています。つまり今の子どもたちと同じですよね。ですから、子どもたちもきっとこれまでとは少し違う感覚を覚えながら学習していたことでしょう。そんな特徴も今では理解しつつ、子どもたちは自分たちのたてた問いについて全力で学んでいます。校内の先生に見てもらう授業でも、それぞれが自分の輝き方で光っていました。

 子どもたちが自分の疑問を熱心に追いかける姿、本当に素敵です。そしてそんな友だちと交流する中で、相手の意見の良さに気づいたり、その良さを認めたりと、熱さと温かさを感じる授業風景です。

 文章表現から、たくさんのことを考えたり、想像したりすること、読み方を知り自分なりに読み深めること、国語の奥は深いですね。子どもたちとも、国語の楽しさを存分に味わいながら学習していきたいです。

ドットプロット

画像1画像2画像3
 「前回の記事に載せていた表から、それぞれのチームで同じ記録を探しましょう。」 
そのように聞かれたとしても、表から探すのは大変です。そうです。算数です。

 そんな時に便利なのが、「ドットプロット」です。データのばらつきや分布を知るにはとても便利な図ですね。子どもたちもすぐに仕組みを理解し、自分でも整理してドットプロットに表していました。
 分布が分かってくると、やはり前回の問い、「どのチームを代表にしますか?」です。前回も話しましたが、今回はドットプロットの情報を得て、少し根拠が変わった子どもたちもいました。得られる情報から考えることも変化してきます。面白いですね。安定したチームをとるか、最高記録を出したことのあるチームにかけるか。みなさんはどちら派でしょう。

全校練習

画像1画像2
 今年もやってきました。運動会の全校練習です。今回は1回目だったので、流れの確認や応援練習、玉入れや綱引きの練習を中心にしました。
 5年生になると、6年生と同じように、運営する側にも関わってくる子どもたちです。自分たちのこと以外にもしなくてはならないことが増えるので、忙しいことでしょう。そんな中でもポジティブに言葉をかけ合いながら頑張っています。その頼もしい姿がとてもうれしいです。
 全校練習全体も、一人ひとりがしっかり頑張っていたので、今年の運動会も熱くなりそうだと一人で感じていました。まだまだ夏は終わりません。
 

 
 しかし気温はどんどん下がっていますので体調には気をつけたいですね。

どのクラスが代表?

画像1画像2画像3
 算数の学習の話です。クラスので赤・青・黄の3色に分かれて、大繩の練習をしたそうです。どの色がクラスの代表として出場するのが良いか考えていく問題でした。
 子どもたちは最初からたくさんつぶやいていました。「最高記録で判断したらいい?」「でも低い記録もあるな…」「平均をとればいいんじゃないかな」「差で考えると…」など、するどいつぶやきがたくさんあり、わくわくしました。「やる気」という言葉も出てきましたが、この資料だけでは判断しにくいですね。
 「平均」という言葉が多かったので、まずはそれぞれの平均を出し、「平均値」について知りました。
 その後最高記録や最低記録にも目を向け、自分の見方ならばどのチームを出場させるのか話していました。青チームが平均値では赤チームと並んで良かったこと、そして最高最低の幅も狭いという視点から、青チームが人気でした。しかし、その話し合いによって見方によって変わることに気づいた子どもたちでした。

 ちなみに私は後半の記録の平均をそれぞれ求めてみました。すると黄色チームが平均トップでした。黄色は成長率が高いのでしょう。そんな見方も面白いですよね。楽しい時間でした。

全校練習

画像1画像2
 急激に涼しくなってきましたね。暑がりの私はさらに元気が出てきたところです。
 今日は全校練習がありました。やはり6年生になると、たくさんの場面、役割で学校を支えることになります。そんなことまでしてくれていたのかという、子ども同士での新たな発見もあります。全校がそろってやる運動会練習は、そういった姿が学校全体に光る良い機会だとも思います。
 自分の演技以外にも活躍する場がたくさんあるというのは、簡単なことではありません。そこまでに考えたり、準備をしたりする場面も多いはずです。今後疲れも出てくるでしょう。そんな姿を私たちが当たり前と思わず、どんどん褒めて支えていきたいと思います。しかし無理はいけません。体調が一番です。

 毎年思うのは、ご家庭でかけていただける言葉は、子どもたちにとって何よりの活力だということです。ご家族が来てくださるというだけで、恥ずかしがりながらも気合いが入る子どもたちです。いつも通り温かく支え、見守っていただけたらうれしいです。

 熱い運動会になりそうですね。熱いのは好きです。

【2年】全校練習

画像1画像2画像3
全校練習では、開会式、綱引き、応援練習を行いました。2年生の子どもたちは、体を後ろに倒して全力で綱を引いたり、「無敵の白組!」と大きな声で歌いながら応援ダンスを踊ったりと、元気いっぱい、全力で取り組んでいました。

【2年】明日の天気は?

画像1
学級のかかりに「天気予報係り」があります。毎日の帰りの会で明日の天気を発表してくれます。係りの子どもたちは、天気を言うだけではなく、時間による気温の変化のグラフを見せたり、日本地図で気温を見せたりと、様々な資料から天気を伝えることにチャレンジしています。発表を聞いている子どもたちは「だんだん涼しくなってきたね」「京都でも場所によって気温が違うね」と季節の移り変わりを感じているようです。

全校練習がありました

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて、1回目の全校練習がありました。
開会式の練習では、何も言わなくても きれいに間隔を空けながら並んでいる姿が、さすが3年生!でした。
エントリー種目では、3年生は玉入れに出場します。応援よろしくお願いします!
体操服の洗濯やお茶のご準備、毎日ありがとうございます。

「正解」のない表現

画像1画像2
 今日は、インプロ学習がありました。インプロは、その場で「即興」で表現していくので、どんな表現をしても間違いではなく、どんなアイデアも認めてもらえます。そのため、恥ずかしがって人前ではなかなか自分を表現できない子どもたちでも、安心して表現に取り組むことができていました。
 笑顔が絶えることなく、笑顔があふれている素敵な時間となっていました。

これらの写真はすべてつながっています

画像1画像2画像3
 全然関係のないような3枚の写真ですが、立派につながっているのです。この功績は子どもたちの口から語った方が良いように思います。
 子どもたちが考え、行動し、実現させるために努力をしてきた。私から言えるのはこれだけです。とても素晴らしい頑張りで、継続して頑張っているので、ぜひ何のことか聞いてもらった上で子どもたちを褒めていただけたらと思います。姿で見せる子どもたち、本当に成長していますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp