京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up10
昨日:65
総数:687760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 スポーツフェスタに向けて

画像1
画像2
画像3
フラッグの練習を頑張っています!今日は2曲目の振りに入りました。2曲目はとっても元気な曲なので、思いっきりはじけて楽しんで踊っています。しっかりと水分補給をしながら楽しんで取り組んでいます!

6年 対話タイム

画像1
画像2
画像3
対話タイムでは、お話すごろくに取り組みました。さいころを振って、出た目の分だけ進み、止まったマスのテーマで話しました。ただ話すだけではなく、聞き手を巻き込みながら話すことや質問して話を広げたり深めたりすることを意識して取り組んでいます。

2学期の身体測定と生活習慣のお話

画像1画像2
本日、2学期の身体測定を行いました。1学期よりも身長が伸びていたことに嬉しそうな表情を見せる子どもたちの姿が印象的でした。

また、2学期が始まって1週間という節目に、養護教諭の牧浦先生から生活習慣に関する絵本の読み聞かせがありました。「朝ごはんを食べる」「運動をする」「寝る前にスマホやゲームを控える」など、健康な生活を送るための大切なポイントを、子どもたちは真剣に聞いていました。

現在、生活点検にも取り組んでいますので、自分の生活を見直しながら、元気に学校生活を送っていきたいと思います。

6年 ジョイントプログラムテスト

画像1
画像2
ジョイントプログラムテストに取り組みました。結果はどうだったでしょうか?1月にも4回目のジョイントプログラムテストがあります。日々の自主学習で苦手を克服できるように積み重ねていきましょう。お疲れ様でした!

1年「学校図書館へ行こう」

画像1
 夏休みが明けて、1年生は初めての図書館利用の日でした。
 今日は、図書館司書の西村先生が「へいわってどんなこと?」を読み聞かせてくれました。平和とは、どんな状態のことなのか。戦争が如何に恐ろしいことか。そんなことを改めて考えさせられる絵本でした。
 終戦から80年という節目を迎え、様々なメディアで戦争について目にすることが多い今日この頃です。1年生にとって、イメージが湧きにくい「戦争」ですが、子ども達は「しては(起こしては)いけないこと」という印象を抱いたようでした。
 この絵本の読み聞かせが、平和の大切さを感じるきっかけになればと思います。

6年 人権児童朝会

画像1
画像2
9月の人権児童朝会がありました。今月のテーマは「同和」です。また、児童会からのお知らせでは、今月のめいとく目標を伝えてもらいました。まだまだ暑さが厳しいので、水分補給や5分前行動を意識して授業に集中できるようにしていきたいですね。

【4年】2学期、新たな学習

 子どもたちの元気な声が教室に帰ってきました。学校全体も元気を取り戻したように感じます。
 2学期になり、新しいことも始まっています。
タブレットが新しくなったことは、子どもたちにとっても刺激になっているようです。キーボードのタッチや画面の転換など、今までと違うところに戸惑いつつも、子どもたちは慣れるのが本当に早いですね。今までのマウスは接続できなくなりました。マウスを使いたいのならば、Bluetooth対応のマウスが必要です。でも、専用のタッチペンが各自1本ずつ配布されました。どのような新しいことができるのか楽しみです。
図工では、お話の絵に取り組んでいます。先生の読み聞かせは要約されたもの。絵になりそうな場面は、画面に文字を表示しながら読み聞かせてもらっています。絵になりそうな場面は3つ。聞いた後、さっそく構図を書き始めました。素敵な絵が出来上がることを期待しています。
 音楽はリコーダーの二重奏。少しずつ難しくなってきます。夏休み中にきれいになっているリコーダーはどんな音色を響かせてくれることでしょう。

画像1
画像2
画像3

学校の草花たちR7-12

 酷暑を乗り越えつつある学校の草花たち。自動給水機のおかげでプランターやホウセンカ、ヘチマにヒョウタン、落花生はとても元気です。毎日の水やりというものがとても大事であるということを実感させてくれています。
 ヘチマの花を理科の授業で観察している5年生と話す機会がありました。ヘチマの花によって来る虫たちの姿を見ながらのお話しです。「花に蜂が来ている。」「蜂と違うで。アブやで。」「いっぱい花粉をつけてるなあ。」「ということは、ヘチマは虫媒花?」子どもたちのこの会話を聞いていて思わず口をはさんでしまいました。「よく虫媒花という言葉を知っているね。」「聞いたことがあるし。」「虫媒花のほかに何があるか知ってる?」「風媒花があったと思う。」「では、風媒花の植物は?」「確か…トウモロコシ!」お見事な会話となりました。
 たくさんのことに興味を持つ子どもたちの中で、植物に興味を持つ子はごく少数と思っていましたが、けっこうくわしい子がいることに驚き、うれしく思いました。1年生から3年生、そして5年生での明徳農園での学習がこういうところにも生きてくるのかと思います。また、田畑がまだ残る岩倉ならではのことかもしれません。大事にしていきたいものです。

画像1
画像2

6年 道徳

画像1
画像2
道徳の授業では、男女が信頼し合って仲良くするためにはどんなことが必要か考えました。実際の自分の友達とのかかわりをふりかえりながら、グループで自分の思いを話し合っていました。男女関係なく、仲良くできる雰囲気を大切にしたいですね。

6年 漢字学習

画像1
画像2
画像3
帯時間に漢字のドリルを使って漢字の学習を進めています。答えをよく見て自己採点までしっかり取り組んでいます。自己採点を正しくすることで、自分の力を正しく量ることができます。コツコツ取り組んでいきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp