![]() |
最新更新日:2025/05/30 |
本日: 昨日:429 総数:2105005 |
Global Citizenship2〜「誰もが自由でいられる世界」その2〜![]() ![]() ![]() 紫野高校の2年生の総合的な探究の時間「Global Citizenship2」の様子をお伝えします! 前回の授業では、自分自身の中での「達成感」「落ち着き」「充実感」など、感情の動きと「自由さ」を結び付け、自由の要素について考えました。 今回の授業では、「不自由さ」について考えることで、自由のその他の要素について議論を深めました。 生徒たちは、具体的に「不自由さに困っている人」をレゴブロックで表現していきます。 「望まない戦争に巻き込まれた人」 「視覚障がい者にとっての駅」 「ケガをしている人にとっての階段」 「ブラック企業での重労働」 「行きたいのに行くことができない学校」 その後、それらの問題を解決する策を考え、それぞれが考えたことを発表しました! 授業後の感想では、 「ひとりひとりが考えている社会問題が違っていたし、同じような社会問題を選んでいても、レゴ作品としてみてみると、、その社会問題を捉える視点が違っていて面白かった。」 「自分は身近なことをで不自由に直面している人をレゴ作品で表現したが、戦争や難民などの国や世界のレベルの問題を表現している人もいて、何に関心を持っているかの違いが詳しく表れていて面白かった。」 という言葉が多くみられ、生徒ひとりひとりの物の見方や考え方の違いに触れることができている様子でした♪ Global Citizenship1〜「誰もが自由でいられる世界」その2〜![]() ![]() ![]() 紫野高校の1年生の総合的な探究の時間「Global Citizenship1」の様子をお伝えします! 前回の授業では、「これまでの人生を振り返って一番ワクワクしたこと」を表現し、自由の要素である「感情」について学びを深めました。 今回の授業では、その他の自由の要素についてレゴシリアスプレイを活用して対話を行いました! 今回表現したのは、「私がこれまでに見たり聞いたりした、国内外の不自由さに直面している人」です。 勉強方法がわからない。 バスが渋滞して困っている。 戦争で家や家族を亡くした人がいる。 経済状況が悪く、自分の兄弟の世話をしないといけない。 など、社会問題ともいえる「不自由さ」が表現されていました。 生徒たちは、次に、その「不自由さを解決する方法」について議論をしました。 自分の学力に最適な問題を提案してくれるアプリ バスの渋滞具合が分かるサイト 傷ついた心を癒してくれるペット型ロボット 市役所や地域の人たちによる支援 など、様々なアイディアが生まれました。 生徒たちは、そこから、私や誰かが「自由」になるために、何が必要なのかについて議論を深め、最後に自由の2つ目と3つ目の要素について考えました。 授業後、「すごい頭を使った!自分が何を自由だと考えているのかが見えてきた。」「自由の定義についてもう少し自分なりに考えたい!」という感想が聞かれ、生徒たちにとって物事を深く考えるきっかけになったようでした♪ Global Citizenship1〜「誰もが自由でいられる世界」その1〜![]() ![]() ![]() 紫野高校の1年生の総合的な探究の時間「Global Citizenship1」の様子をお伝えします! Global Citizenship1の授業では、2年生と同じく、生徒の皆さんに「自他ともに自由で幸福な生活を送ることができる、共生可能な社会の実現に向けての一歩を踏み出す」ためのプログラムを実施しています。 今年度は、総合的な探究の時間のプログラム改訂により、1年生と2年生が「誰もが自由でいられる世界を形作ろう!」の単元を学び、その後、異なるプログラムを学んでいきます。 1年生の1回目の授業では、Googleクラスルームへの登録、担当教員の自己紹介、紫野高校の総合的な探究の時間とはどのような内容なのかの説明が行われた後、校是の1つである「自由」について作品をつくり語り合いました! 生徒たちが表現したのは、 「これまでの人生を振り返って一番ワクワクしたこと」 受験で合格した瞬間。引退試合で持てる全てを出し切った瞬間。 はじめてiPadを開いた瞬間。家族で富士山に登って朝日をみた瞬間。 など様々な作品ができあがりました! 2年生と同じく、授業では、レゴシリアスプレイと呼ばれる対話方法を用いて、本来は形のない「経験」「感情」「価値観」を作品にして発表をしています。ひとりひとりが心理的安全性に配慮しながら、語り合い、良い雰囲気の中で授業が行われていました♪ 引き続きPTA本部役員募集中&4/19(土)校内見学会・親睦会
保護者の皆様
紫野高等学校PTAからお知らせです。 入学式の日に配布しましたPTA役員および会計監査委員募集について、すでに立候補いただいておりますが、まだ定数に達しておりません。 本校PTAは、その年度のメンバーで、できる範囲の取組を和気あいあいと進めており、義務感、やらされ感とは無縁です。また、各種取組の立候補、申込、委任状等の受付もデジタル化によるペーパーレスを進め、事務負担も大きく軽減しております。 意見交流、情報交換、親睦の場としても、大変有意義です。 ぜひ、引き続きご応募をご検討ください! また、4月19日(土)の校内見学会・親睦会に多くのお申込みありがとうございます。 当日の流れを簡単にご紹介します。 <4/19(土)当日の流れ> 13時45分 受付 14時 開始 挨拶(田中会長) 校内見学 Q&A(景山学校長) 交流開始 挨拶(小野副会長) 16時 終了 よろしくお願いします! ![]() 【チアダンス部】お披露目しました!![]() ![]() ![]() チアダンス部(チーム名:BUNNIES)に代々受け継がれている「学園天国」と「ディスコ」を披露しました。天気も良く、多くの方々に見てもらうことができ、緊張していましたが、みなさんを笑顔にすることができました。チアダンス部はBUNNIES の“6つの掟”の一つ「smile(爽やかな笑顔)」で紫野高校のみなさんを応援します! 今は、5月31日(日)に行われる「全国高等学校ダンスドリル選手権大会2025関西大会」に向けてより良い演技ができるように、部員同士でアドバイスをし合いながら練習しています。 3年生にとって最後の大会となるので、チームや個人の目標が達成できるよう、力を合わせて頑張っています! 有志ダンス「凪」が新歓パフォーマンスを行いました!
4/15(火)昼休みに、有志によるダンスチーム「凪」が新入生歓迎パフォーマンスを行いました。ほかにも2団体、計3つの有志によるダンスチームが部活動とは違うかたちで毎年活動を続けています。
先輩から後輩へ、生徒たちの中で受け継がれていっている、紫野高校の特徴のひとつです。 ![]() DXハイスクールの採択校になりました!
本日、文部科学省より「令和7年度高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)の採択校の決定について」が発表され、本校も今年度採択校1,191校の1校に選ばれました。
↓ https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shinkou/sh... 「高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)」とは、高校段階におけるデジタル人材育成の強化を目的に、情報、数学等の教育を重視するカリキュラムの実施や、ICTを活用した文理横断的・探究的な学びの強化に取り組む学校に対して、必要な環境整備の経費を文部科学省が支援するものです。 本校では、支援いただく経費を有効に活用し、生徒諸君に一層豊かで先進的な学びを提供できるよう、取り組んで参ります。 今後とも本校教育へのご理解、ご支援よろしくお願い申し上げます。 ![]() 平常授業開始その2
授業第1週は、教員・生徒双方にとって、極めて重要な意味があります。その科目で何を目指すのか、一年間、どんな姿勢や方針で授業に臨むのかを授業者が生徒に提示し、相互理解をする場だからです。
そこで毎年、教員は腕によりをかけて第1週の準備をします。本日は1年国語科「言語文化」、3年英語科「Academic English」の様子を覗かせてもらいましたが、いずれも練りに練られた導入で、生徒たちも授業者のメッセージをしっかり受け止めてくれたことと思います。3年生の教室では、校長からも一言、応援の声がけの時間をいただきました。 食堂も営業開始し、いよいよ紫高(むらこう)の日常が始まるという活気が校舎に満ち始めています! ![]() ![]() ![]() Global Citizenship2〜「誰もが自由でいられる世界」その1〜![]() ![]() ![]() 紫野高校の2年生の総合的な探究の時間「Global Citizenship2」の様子をお伝えします! Global Citizenship2の授業では、生徒の皆さんに「自他ともに自由で幸福な生活を送ることができる、共生可能な社会の実現に向けての一歩を踏み出す」ためのプログラムを実施しています。 今日は1回目の授業「誰もが自由でいられる世界を形作ろう!〜第1の自由〜」が行われました!紫野高校の校是の1つでもある「自由」はそもそも何を意味しているのかを、全員がレゴブロックを用いて形にして語り合いました! 生徒たちが表現したのは「私の中のワクワク」。 「修学旅行で飛行機に人生初めて乗った瞬間」 「部活動でずっと追いかけてきたライバルに勝った瞬間」 「文化祭のダンスで最後に全員で決めポーズをした瞬間」 など様々な作品ができあがりました。 授業では、レゴシリアスプレイと呼ばれる対話方法を用いて 各々の作品について発表をしていきます。 この対話方法では、レゴ作品をメタファー(物事や心の動きを例えに置き換えて説明する)として活用します。生徒の発表をご紹介します! 「この作品は修学旅行で人生初めて乗った飛行機を表現しています。 メタファーとして考えると、この飛行機は、自分を全く知らない 世界に運んでくれるものを表現してます。自分は本や映画も好き ですが、そのように、別の世界に連れて行ってくれる何かが自分を ワクワクさせる本質なのかもと思いました。」 と、本来は形のない「経験」「感情」「価値観」が作品として 表現されていました! 授業の最後に、授業者から問いかけがありました。 「さて、この『ワクワク』は自由そのものなのでしょうか?」 この問いかけに対して 「自由だと思う!」「いや思わない!」「そもそも自由の基準や定義は!?」 と生徒たちは熱い議論をしていました♪ 次回は、第2の自由と第3の自由について理解を深めていきます。 生徒の皆さん、お楽しみに!! 平常授業開始
4月14日(月)、平常授業が開始されました。新入生にとっても、2、3年生にとっても、新しい学びのスタートです。
GC2の授業では、レゴシリアスプレイをしていました。自分の内面をブロックで表現して、それに意味を持たせて語るような活動もあり、授業は大盛り上がりでした。クラスメイトから刺激を受けながら、想像力や表現力を高めていました。 2年生地学基礎の授業では、心地よい天気だったので外に出て、桜蕊降る中、京都の碁盤の目の道路を活用して、地球1周の大きさを歩いて測る実習をしていました。 日々の授業を大切に、各々の目標に向かって、仲間とともに成長して欲しいと思います。 ![]() ![]() |
|