京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【2025年度文部科学省DXハイスクール事業採択校】5/28(水)生徒大会

重要 5/17(土)PTA総会に向け、お知らせ配付・配信しました

本校PTA会員の皆様

本日2・3年生全生徒に、封筒詰めで下記の文書をお渡しするとともに、
すぐーる登録済みご家庭に、同じ文書をすぐーるにて配信いたしました。

また、1年生は学籍に紐づけてすぐーるをご登録いただいており、
ご家庭ごとに登録・未登録が確認できますので、
登録済みご家庭にはペーパーレス化し、すぐーる配信のみにて、
未登録のご家庭には封筒詰めにて生徒手渡しにて、
下記文書をお知らせしております。

・2025年度第1回PTA総会(5/17)のご案内
・議案(第1〜5号)
・役員等候補者一覧

PTA会員のご家庭におかれましては、上記の文書をご確認いただき、
案内記載のQRコードより下記2点のご回答を送信いただけますようお願いいたします。

1)議決権行使フォーム(第1〜5号議案への賛否)
2)PTA役員等選挙投票フォーム(候補者への信任投票)

※回答数が少ないと定足数に満たなくなってしまいますので、どなた様も回答にご協力お願いします。
※1)、2)とも複数送信すると重複回答となってしまいますので、送信は1回のみとしてください。

以上、よろしくお願い申し上げます。

                        令和7年5月7日
                       紫野高等学校PTA

大阪万博EXPOホールに本校生徒が登壇しました!

4月23日(水)大阪万博EXPOホールで開催されたステージイベント、
「EXPO KYOTO Meeting」に登壇した本校生徒が、
報告に来てくれました!

参加したのはアカデミア科3年7組の今鹿倉 陸さん。

昨年度末から一緒に準備や事前学習に取り組んできた他校の生徒たちと、
当日のトークセッションに登壇しました。

今鹿倉さんは第5セッションに参加し、
人工生命を研究する物理学者でメディアアーティストでもある、
東京大学総合文化研究科教授・池上高志先生の講演を聞いた上で、
「人間とは?」「生命とは?」「自由意志とは?」
といった哲学的テーマについて、
登壇者の一人として体当たりで率直な質問をぶつけました。

池上先生からの手加減なしの応答に、
理系進学を志す今鹿倉さんは大いに刺激を受けるとともに、
研究の最先端で活躍する研究者の姿に、
尖ったある種エキセントリックな魅力を感じたようでした。

他校の意欲的な生徒たちと知り合えたこともよかったと語る今鹿倉さん、
今後どのように学びを深めていくのか、
また話を聞かせてもらうのを楽しみにしております!
画像1
画像2
画像3

地学部だより「月の観測会」

画像1
画像2
5/2の放課後に月の観測会を行いました。
5月になり日も長くなってきたので、天体望遠鏡で観測できるものも限られる季節ですが、月はクレーターがとてもはっきり見えて、良い観測会になりました。

【チアダンス部】保護者の方から横断幕いただきました!

画像1画像2
 5月3日(土) 今月末の大会を前に保護者の方に演技を披露させていただきました。多くの方々を前に緊張感が高まりましたが、本日も最高の演技ができました。
 また、保護者の方から「BUNNIES」の横断幕をプレゼントしていただきました。生徒の励みになるよう、大会会場や練習場所に飾らせていただきます!素敵な横断幕をありがとうございました。

令和7年度生徒会執行部始動!

本校生徒会規約第6条に基づき、総選挙によって選ばれた生徒会執行部の生徒を、学校生活部生徒会担当・藤原玲壱教員の立ち合いのもと、本日校長室にて任命させていただきました。

総勢12名の生徒たちで校長室の会議テーブルがちょうど満席になったさまは壮観でした。

これから1年間、ともに学校づくりを担ってくれる心強いメンバーをご紹介します(学年順→五十音順)。

<中央委員>
植田真尋(2年)
小嶋達希(2年)
松井祐樹(2年)
森田 薗(1年)
森本珠一心(1年)
以上、5名

<会計委員>
入江 耀(2年)
笠谷朋香(2年)
山川侑輝(2年)
以上、3名

<監査委員>
安藤胡太(2年)
竹原格介(2年)
吉原行之介(2年)
以上、3名

<評議委員長>
渡邉悠里(2年)
以上、1名

生徒全員で構成される生徒会の代表者たる自覚をもち、豊かな学校生活の実現に向けて抱負を語る一人ひとりの生徒たちを、大変頼もしく思いました。

本校生徒会執行部及び全生徒の今後の活躍にご期待ください!
画像1
画像2

【3年生・地理探究】フィールドワークを実施しました!

先日、3年生の地理探究の講座で紫野高校付近のフィールドワークにいきました。
・紫野高校に存在する段差の正体とは?
・千本北大路通りが斜めになっているのはなぜ?
・市街地に突如現れる船岡山の正体とは?
という三つのお題をもとに、事前に地理院地図で地形の様子を考察したり、実際に見てみる、歩いてみることでどんな地形なのか、どのような土地利用がされているかを体感してきました。

千本北大路が斜めに伸びている正体は活撓曲であり、その上位段丘面では水が得にくいため、実際に畑として利用されているところを観察したり、紙屋川がつくった地形である河岸段丘の段丘面と段丘崖を実際に歩いてみることで、紫野高校付近の地形の壮大さに気づくことができました。写真は紙屋川がつくった河岸段丘を背に撮りました。

地理探究の授業が始まってまだ1か月も経ちませんが、教科書に載っている地形や授業で習ったことを、実際に見てみる、歩いてみるという活動を通して、地理をより身近に感じることができました。
画像1

私が起点になってみる!〜生徒会執行部・運営委員会研修会〜

画像1
画像2
画像3
こんにちは、GC教育部です!

2025年4月24日(木)、学校生活部とGC教育部の合同で、生徒会執行部・運営委員の1年生・2年生・3年生を対象に「私が起点になるとは?」と題して、50名を対象に研修会を行いました♪

1年生・2年生・3年生ともに初めての顔合せ。生徒ひとりひとりがどのような人柄なのか、生徒会執行部・運営委員としてどのようなチームを目指したいのかを考えるためのワークショップが行われました!

ワークショップでは、各学年がバランスよくなるように3人1組でチームを組み、どうすれば各個人の理想と全体としての理想が達成できるのかを考えていきます。

生徒の感想をご紹介します!

「自分のゴールの達成のために、本当はしたくなかったプロジェクトを実行した。目先のことにとらわれてしまうと、全体としてはあまりよくない方向に進むことがわかった。行動することは良いことだけれど、長期的な視点も大切にしたい。」

「他の人たちを助けようという気持ちが湧いたのは、自分のゴールが達成できていたからだった。心に余裕を持つことが大切だとわかったし、自分は2年生なので、1年生と接するときにその余裕さを意識したい。」

「自力で何もかも達成しようとしたが、結局達成できないことが多かった。周りの人に助けを求めたらちゃんと助けてくれたし、自分自身も周りの人に何ができるだろうと考えることができた。生徒会執行部・運営委員の全体として何ができるかを考えることの大切さに気が付いた。」

「個人のゴールも全体のゴールも達成できていることがわかって動きを止めてしまったけれど、まだ残り時間が余っていて、もっとできることはなかったのだろうか反省した。誰もが活き活きとした学校を創ることに終わりはないし、自分たちで限界を決めてしまわないことが大切だと学んだ。」

ひとりひとりが積極的に対話し、行動し、自分だけでなく他の人のゴールの達成を喜んでいる姿が印象的でした。これからはじまる紫野高校の多くの行事作りのさらなる充実のきっかけになればと思います!

普通科・アカデミア科 学校説明会

画像1
 5月24日(土)10:00〜 紫野高校にて中学校3年生の生徒・保護者向け「普通科・アカデミア科学校説明会」を行います。紫野高校に興味がある方、進路に迷っている方、是非、この機会に説明会にご参加ください。全体会のあとは教員や生徒による個別相談や部活動見学、学校施設見学もご準備しています。
 お申し込みは、5月12日(月)17時から5月21日(水)16時までに、本校ホームページの「学校説明会申し込みフォーム」へアクセスし、必要事項をご入力ください。
 たくさんのお申込み、お待ちしております。

Global Citizenship2〜「誰もが自由でいられる世界」その2〜

画像1
画像2
画像3
こんにちは、GC教育部です♪
紫野高校の2年生の総合的な探究の時間「Global Citizenship2」の様子をお伝えします!

前回の授業では、自分自身の中での「達成感」「落ち着き」「充実感」など、感情の動きと「自由さ」を結び付け、自由の要素について考えました。

今回の授業では、「不自由さ」について考えることで、自由のその他の要素について議論を深めました。

生徒たちは、具体的に「不自由さに困っている人」をレゴブロックで表現していきます。

「望まない戦争に巻き込まれた人」
「視覚障がい者にとっての駅」
「ケガをしている人にとっての階段」
「ブラック企業での重労働」
「行きたいのに行くことができない学校」

その後、それらの問題を解決する策を考え、それぞれが考えたことを発表しました!

授業後の感想では、

「ひとりひとりが考えている社会問題が違っていたし、同じような社会問題を選んでいても、レゴ作品としてみてみると、、その社会問題を捉える視点が違っていて面白かった。」

「自分は身近なことをで不自由に直面している人をレゴ作品で表現したが、戦争や難民などの国や世界のレベルの問題を表現している人もいて、何に関心を持っているかの違いが詳しく表れていて面白かった。」

という言葉が多くみられ、生徒ひとりひとりの物の見方や考え方の違いに触れることができている様子でした♪

Global Citizenship1〜「誰もが自由でいられる世界」その2〜

画像1
画像2
画像3
こんにちは、GC教育部です♪
紫野高校の1年生の総合的な探究の時間「Global Citizenship1」の様子をお伝えします!

前回の授業では、「これまでの人生を振り返って一番ワクワクしたこと」を表現し、自由の要素である「感情」について学びを深めました。

今回の授業では、その他の自由の要素についてレゴシリアスプレイを活用して対話を行いました!

今回表現したのは、「私がこれまでに見たり聞いたりした、国内外の不自由さに直面している人」です。

勉強方法がわからない。
バスが渋滞して困っている。
戦争で家や家族を亡くした人がいる。
経済状況が悪く、自分の兄弟の世話をしないといけない。

など、社会問題ともいえる「不自由さ」が表現されていました。
生徒たちは、次に、その「不自由さを解決する方法」について議論をしました。

自分の学力に最適な問題を提案してくれるアプリ
バスの渋滞具合が分かるサイト
傷ついた心を癒してくれるペット型ロボット
市役所や地域の人たちによる支援

など、様々なアイディアが生まれました。
生徒たちは、そこから、私や誰かが「自由」になるために、何が必要なのかについて議論を深め、最後に自由の2つ目と3つ目の要素について考えました。

授業後、「すごい頭を使った!自分が何を自由だと考えているのかが見えてきた。」「自由の定義についてもう少し自分なりに考えたい!」という感想が聞かれ、生徒たちにとって物事を深く考えるきっかけになったようでした♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/26 放課後3年実力テスト1科目
5/27 放課後3年実力テスト1科目
5/28 123456限45分授業、LHR、生徒大会
5/29 3年実力テスト(進研共通テスト模試)
5/30 むらさきの自由の日
6/1 (英検1次)
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp