京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up2
昨日:51
総数:400936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

にこにこ集会

画像1
 今日から2学期が始まりました。始業式の後には、にこにこ集会があり、7月に行ったにこにこ学習のふり返りの発表がありました。5年生は、7月のにこにこ学習でチャンゴを叩いたり、他の打楽器と掛け合わせて音楽を奏でたりしました。見たり、聞いたりするだけではなく、実際に体験することでより身近に韓国の音楽文化に親しむことができました。そして、今日のにこにこ集会では、代表児童2名がその学習を通して、感じたことや考えたことなどを堂々と発表することができていました。素晴らしかったです。

初日から素敵な姿が!!

画像1
 4時間目の授業終わりに筆箱が床に落ちて、鉛筆の削りカスが散らかってしまうということが起こりました。授業中だったので、「後で片付けましょう。」と言っていたのですが、授業終わりに周りの子たちがほうきとちりとりを持ってきて片付けを手伝ってくれました。
 自分が落としたものでもないのに、こうして率先して動ける人がクラスにいてくれること、本当に嬉しく思います。2学期、みんなの良さを存分に活かして頑張っていきましょう!!

2学期スタート!

画像1画像2
夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
全員が元気にそろってくれてとても嬉しかったです。
始業式ではとても素敵な姿勢を見せてくれて、子どもたちの意識の高さを感じました。
2学期初日から素晴らしいです。
今週は少し疲れるかもしれませんが、少しずつ学校生活のリズムを取り戻して、頑張っていってほしいと思います。

2学期開幕!!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ2学期が始まりました。長い長い夏休みから学校生活に慣れ直すのは、少し時間がかかるかもしれませんが、初日から元気いっぱいの子どもたちの顔を見ていると、安心しました。
 4年生は3、4時間目から早速授業もスタートしました。いきなりの授業でしたが、これまで通り頑張る姿が素晴らしかったです。

早速

画像1画像2
 休み明けではありますが、子どもたちは初日から頑張っています。楽しいことだけではなく、テストに向けての学習プリントにどんどんチャレンジしました。難しくて悩む姿も見られますが、真剣な表情でこうして初日から頑張ることができるのは、とても素晴らしいことです。2学期のスタートダッシュ、しっかり決められそうです!

2学期が来た!!

画像1
 夏休みが終わり、2学期がスタートしました。5年生の子どもたちが元気に、そして良い表情で登校してきてくれたことが、まず何より嬉しかったです。2学期は行事も多く、だからこそ1番成長できる時だと思っています。今この時を無駄にせず、みんなで共に高め合える2学期にしていきたいですね。2学期も全力でみんなをサポートしていきますので、みなさんの良さをどんどん発揮していき、さらに伸ばしましょう!

今日からスタート

画像1
今日から2学期が始まりました。6年生のみんなが元気に登校してきてくれたこと
とても嬉しく思います。夏休みの思い出は大切にしながらも、新しい気持ちでがんばっていきたいです。
今日は始業式がありました。夏休みにあった京キッズ会議や水泳記録会、卓球の大会のことなど6年生ががんばった取り組みの紹介がありました。これからもがんばっていきたいです。

8月26日の給食

画像1
 今日の給食は 麦ごはん 牛乳 ガパオ風ライスの具 はるさめスープ です。
ガパオライスは、タイでよく食べられている料理の人一つです。
給食では、豚ひき肉や野菜をいため、さとう・ウスターソース・しょうゆ・カレー粉で味つけをし、最後にバジルを加えて香りよく仕上げました。
 初日から給食でしたが、ごはんにのせて食べる献立だったので、子どもも食べやすくよく食べていました。
ピーマンも入っていて旬の野菜をおいしくいただけました。

復活 きのこ文庫

 夏の間に、ドリームワールドのきのこ文庫をリニューアルし、本を配架しました。早速、休み時間に木陰で本を読む子どもたちがいました。外でも読書を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期に楽しみなこと

画像1画像2
2学期に楽しみなことについて考えました。2学期は、運動会や宿泊学習、遠足など楽しみな行事がたくさんあります。楽しみながらしっかり目標をもって取り組んでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp