京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up44
昨日:59
総数:415091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月16日(火)〜19日(金)です。4日間は4時間授業になります。

3年生 書写「はらい」の学習

画像1画像2
いよいよ今週は一学期最後の毛筆書写でした。

3年生で初めて学習した筆の使い方も、少しずつ慣れてきたようです。
それでも「はらい」は力の抜き具合が難しく、何度も練習していました。

友だちと作品を見合って、うまくできたところや難しかったところを共有すると
本番はかっこよく「大」を書くことができました。

給食室から

画像1
6月 27日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのかわり煮
 ・キャベツのごま煮
 ・すまし汁

 『さばのかわり煮』の「さば」は、背中が青い色をしているので、漢字で「鯖」と書きます。
 今日の給食では、ごま油で、しょうがを炒めて、三温糖・料理酒・しょうゆ・赤みそ・一味唐辛子・酢で煮含めて仕上げました。

給食室から

画像1
 6月 26日(水)の献立

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・野菜のソテー

 『じゃがいものクリームシチュー』に入っている「玉ねぎ」は、「茎」から伸びた「葉」の部分を食べています。体の調子を整える働きがあります。

【5年】 道徳の時間

画像1
 道徳の時間に 情報の学習 著作権について考えました。
 すでに知っていることもありましたが 初めて知ることも多くて
 子ども達から たくさんの学びの声が聞こえました。

 考えたこと 思ったことなど 友達とたくさん伝え合って
 学びを深めました。

 
画像2

社会見学〜蹴上浄水場・さすてな京都〜

画像1
画像2
画像3
4年生は、社会見学に行ってきました。

今回の目的地は、蹴上浄水場とさすてな京都です。

蹴上浄水場では、水道水がどのように作られているのかを、

職員さんの説明を聞きながら、施設内を見学しました。

琵琶湖から取り入れた水を、薬品やろ過を用いてきれいにします。

見学では、その機械や洗浄のようすなどを間近で見ることができ、

子どもたちも、興味をもって見ていました。

さすてな京都では、燃やすごみの処理の仕方について学びました。

ごみを吊り上げるクレーンや発電タービンなど一つひとつの機械が大きく、

子どもたちはその規模の大きさに驚いていました。

見学を終えた子どもたちのワークシートは、メモでびっしり!

ぜひ、お家でも今日の見学について話してみてください。

6年生 低学年わくわくプロジェクト〜最幸を目指して〜

画像1画像2画像3
たてわり活動も始まり、6年生も少しずつ学校のリーダーとしての自覚が芽生えてきました。6年生では、たてわり活動以外にも、学校をよりよくしていこうと様々なプロジェクトを進めています。今月は低学年と楽しい活動を一緒に行い、さらに仲を深めようと、あるイベントを企画し、準備を進めています。今回は、低学年の気持ちになって、自分たちで考えた活動を実際に行ってみました。実際に行ってみたことで、さらにどんな工夫が必要か、また、本番ではどんな声かけが必要かなどを考えることができました。

6年生 選書会〜最考を目指して〜

画像1画像2画像3
「どんな本を読んでみたいかな」など、じっくり考えながら読んでみたい本を選びました。最後は、最高学年として後片付けも頑張りました。

給食室から

画像1
 6月 25日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそいため
 ・もやしのごま煮

 『肉みそいため』に入っている大豆には、肉や魚に負けないぐらい多くの「たんぱく質」が含まれています。そのため大豆は、『畑の肉』とも呼ばれています。

給食室から

画像1
 6月 24日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とこんにゃくのいため煮
 ・切干大根の煮びたし
 ・ういろう

 『ういろう』は、江戸時代から伝わる「和菓子」です。米粉・黒砂糖・さとうを混ぜて、一つずつカップに入れ、スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。ういろうのもっちりとした食感や、黒砂糖のやさしいあま味を味わって食べました。

4−1校内研究授業

画像1
画像2
画像3
 今日は4年1組にて国語科の「一つの花」を題材とした校内研究授業を行いました。子どもたちは、文章を読み取り、なぜこの題名になっているのかを考えました。皆、自分の考えを表出し、交流することができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 5年花背山の家宿泊学習1日目
7/11 5年花背山の家宿泊学習2日目
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp