京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:37
総数:312791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

3年生 国語科 「こまを楽しむ」

 3年生は、国語科で「こまを楽しむ」の学習を進めてきました。今日は、学習のまとめとして、学習を通してこまの楽しみ方や特徴を知る中で、自分が一番遊んでみたいこまを選び、選んだ理由とともに発表するという学習を行いました。
 色がわりごま・鳴りごま・さかだちごま・たたきごま・曲ごま・ずぐり、の6つのこまを学習しましたが、一番遊んでみたいこまとして「曲ごま」を選んだ子が一番多かったです。ですが、自分とはちがうこまを選んだ友だちの意見を聞いてほかのこまにも興味をもったようでした。
 来週は、実際に何種類かのこまで遊んでみようと思っています!上手に回せるか楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

ツバメの巣立ち

画像1
画像2
代休明けの火曜日、いつものようにツバメの巣を見に行くと、5羽のひなの姿が見えません。
しばらくすると、ちゅんちゅんと鳴き声が聞こえたので、外を見るとゆったりと飛ぶツバメの姿が!
ちょうど、運動場の上空で飛ぶ練習をしている最中でした。
今週の日中は、お天気が悪くても飛ぶ練習を続けているようでした。
巣に近づいては離れ、近づいては離れ、どんどん飛ぶ距離を伸ばしているのでしょうか?

いよいよ巣立ちの時が近づいているのでしょうね。

5月31日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・うずら卵とキャベツのいため煮
・とうふと青菜のスープ

春にとれるキャベツは「春キャベツ」といい、葉が柔らかく甘味があります。
キャベツはヨーロッパ生まれの野菜で世界中で食べられています。
体の調子を整えて、風邪をひきにくくするビタミンCが多く含まれています。

よつば学級 顔合せ

今日は、柏野小学校のあおぞら学級のともだちと顔合せを行いました。お互いに自己紹介や発表をしました。ちょっと緊張したり、ワクワクの気持ちが大きくなったりと色々な表情を見せてくれました。今後も、柏野小学校のあおぞら学級と交流を重ねていきます。
画像1

3年生 理科 「植物を調べよう」

 3年生は、理科の学習で植物のつくりについて学習しました。
 まずは、植物の根の様子を予想しました。思っていたよりも詳しくかけている子がたくさんいました。予想した後は、実際にひまわりの根を見て、答え合わせをしていました。その後は、新しく茎・葉という言葉も知り、普段食べている野菜などは、根・茎・葉のどの部分を食べているのか教わっていました。
 身近なテーマだったので、みんな興味をもって楽しく学習していました。ひまわりの成長も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行に向けて

 6月の修学旅行に向けて、柏野小学校のともだちと一緒に準備を始めていきました。第1回目の本日はTeamsを利用し、リモートでの各係の打ち合わせを行いました。
 次回は、柏野小学校のみんなに来てもらって、今日の続きを一緒にする予定です。
画像1

5月30日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・ポークカレー
・ひじきのソテー

今日のカレーは、ポーク、豚肉のカレーでした。
ビーフカレー、チキンカレー、シーフードカレー・・・・
いろいろなカレーがありますね。

5月29日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のてりやき
・キャベツの煮つけ
・赤だし

「鶏肉のてりやき」は、しょうゆやみりんで味つけした鶏肉とたまねぎをいっしょに焼くことで鶏肉の旨味とたまねぎの甘味が合わさり、美味しくしあがりました。

3年生 図画工作科 「お気に入りの葉」

 3年生は、図画工作科で「お気に入りの葉」を学習しました。
 前回、葉っぱを見つけ、様々な緑色を作ることまで学習していたので、今日は作った緑を使って葉っぱに色をつけていきました。本物そっくりになるように、というめあてで、撮影しておいた葉っぱの写真を見ながら、ちょんちょんちょんと丁寧に色を付けていきました。
 色々な緑が美しい作品に仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

理科の学習

画像1
画像2
画像3
 理科「地面を流れる水のゆくえ」の学習で、雨の日の地面の様子を見に

レインコートを着て運動場に出ました。たくさん発見したり色々な疑問を

持ったり、楽しく学習することができました。

 レインコートの準備、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp