京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up5
昨日:52
総数:312367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

2月2日 今日の給食

画像1
今日の献立
・カレーピラフ
・牛乳
・トマトスープ
・いよかん

「カレーピラフ」は、学校で保管していた乾物や缶詰(アルファ化米や乾燥野菜、ささみ、まぐろのフレークなど)を使って作りました。

2月2日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は6度
雲が広がり、とても肌寒いお天気です。少し暖かかった日が続いていたので、すごく寒く感じます。

子どもたちはというと、寒さとは関係なく元気に遊んでいました。

4年理科「季節と生き物(冬)」

画像1画像2
運動場の植物を写真に撮りためていきました。それを季節ごとに整理して、順に一年間の流れにまとめ、発表会をしました。教室の窓から見える桜の木も、もう春になる準備をしています。

4年国語 きょうみをもったことを中心に,しょうかいしよう『ウナギのなぞを追って』

画像1画像2
『ウナギのなぞを追って』のお話、とても面白いお話でした。長くて難しそうな内容かと思っていましたが、ロイロノートに順に要約した文をためていきました。書きためた要約の文をつなげて利用して、紹介文を作りました。面白いお話だったので、他の科学読み物も読んでみたくなりました。

2月1日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・いわしのしょうが煮
・関東煮
・いり豆

春の始まりとなる日を暦の上では「立春」といいます。冬と春の季節を分けるその前の日が「節分」です。
節分の日には、豆をまいて鬼(目に見えない悪いもの)を追い払うことで、1年を健康に過ごせると考えられています。また、焼いたいわしの頭を柊の枝にさして玄関に飾ることもあります。これは、鬼がいわしのにおいと柊の棘をおそれて、家に寄り付かないといわれているからです。

2月1日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は10度
少し雲の多いお天気でした。
昨日の雨で運動場には少しだけ、水たまりが残っていましたが、子どもたちは元気よく遊んでいました。

1年生活 「ふゆと ともだち」

画像1
紙コップと竹ぐし、輪ゴムを使って風車を作りました。あまり風のない日でしたが、運動場で風を感じながら思いっきり走り、羽がくるくる回る様子を楽しんでいました。

1月31日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・豚肉とこんにゃくのいため煮
・おから
・すまし汁

「おから」は包丁で切らなくても調理できるため、「きらず」ともいわれています。
京都では「えん(人とのつながり)が次の月も切れませんように」という願いをこめて、毎月の終わりの日におからを食べる習慣があります。
1月の最終日に食べることができてよかったですね。
また、おからはその色が「ウツギ」の花に似ていることから「うの花」とも呼ばれています。

1月31日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は9度
厚い雲に覆われています。今にも雨が降りそうな空です。
子どもたちもそれを感じているかのように、運動場での遊びを楽しんでいました。

【5年】わくわくWORKLAND

今日は、総合的な学習「生き方について考える」の体験活動として、「わくわくWORKLAND」に参加しました。
 解決すべき課題を主体的に考え、表現したり、他校の児童との対話や協働を通じて、みんなが納得できる答えを生み出したりしている姿が見られました。子どもたちも一生懸命に取り組む中で、相当疲れたと思いますが、同時に達成感を得ることができたのではないかと思います。今回の経験を学校生活や、自分の将来にいかしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp