日記を書こう
国語科「きょうのできごと」では、日記を書くことに取り組んでいます。最近起こった出来事を「いつ」「どこで」「だれが」「何をした」か分かるように日記に書きます。写真は、日記に書くことを集めるために、班で最近あった出来事を話し合っている様子です。 「したこと」だけではなく、「言ったこと」や「思ったこと」「その理由」まで書き込めると読んでいて楽しい日記になりますね。
【2年】 2023-05-01 19:38 up!
うね作り
畑に うねを作ります。
まわりの土を、ふんわり山になるように 盛っていきます。
まだまだ途中ですが、みんなでやると楽しいですね。
【えのき】 2023-05-01 19:38 up!
たねまきをしよう
まずは、ふたりで えらんだ、ひまわりと ふうせんかずらの たねの かんさつをしました。
「くろい!」「ハート!」「まるい!」「ひまわりの ほうが おおきいなあ。」など、たねを みながら かんさつカードを かくことができました。
そのあとに、あなを あけて…たねを いれて…つちを かぶせて…さいごに みずを あげました。
これから まいにち みずやりを しましょうね。
【えのき】 2023-05-01 19:38 up!
おはじきゲーム
おはじきを つかって、かずの がくしゅうを しました。
まとに はいらなかった おはじきは、せんせいの てのなかに かくされていきます。
さいごに、はいった おはじきの かずを かぞえて、せんせいの てのなかの かずを あてることが できました!
【えのき】 2023-05-01 19:38 up!
朝のマラソン
1年生も加わって人数が増え、にぎやかに 朝マラソン!
準備体操の難しい動きも 丁寧に教えてくれます。優しいですね。
終わった後には「おねがい♪」と歌いながら手を洗っていました。
【えのき】 2023-05-01 19:37 up!
ちがうところは…
自分たちが調べた生き物について交流し、違うポイントも見つけ合いました。短い交流時間の中でたくさんの違いを発見し、一つの結果にたどりつくことができました。また、交流の中で友だちの良さや、工夫をすばやく捉え、認めていく姿も見られ、とても気持ちの良い学習でした。これから、さらに次の学習へと進んでいき学びを深めていきます。
【3年】 2023-05-01 19:37 up!
自然なフォロー
クラスの友だちが困っていたらすぐに助けにいくことのできる子どもたち。担任が言わずともフォローしようと動いてくれます。だからこそ、困っていた側も頑張ろうという前向きな気持ちになれるのでしょうね。支え合って成長しています。
【3年】 2023-05-01 19:35 up!
シェアしたい
「シェアする時に最初に説明する側をしたい。」「わからないという人に納得させてあげたい。」そんな気持ちでシェアタイムに取り組む子どもたちが出てきました。お返し説明を聞いて、理解できた友だちを「説明できてすごいね!」と声をかけ、友だちの頑張りを認めている姿がとても立派でした。まだまだ伸びていくことでしょう。
【4年】 2023-05-01 19:35 up!
道徳 スポーツの力
パラリンピック選手谷真海さんの姿から、「ほこりある生き方」について学習しました。辛いことがあっても前向きによりよく生きようとすることの大切さについて,友達と話し合いながら考えることができました。
【6年】 2023-05-01 19:35 up!
算数 体積
長さの単位をもとにして、体積の単位の関係を調べる学習をしました。
ノートに図でまとめたり、友達に説明したりして考えを深めていました。
【5年】 2023-05-01 19:34 up!