京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up51
昨日:74
総数:400934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

あきみつけ

 生活の時間では,秋見つけの学習で見つけたどんぐりを使って「どんぐりゴマ」を作りました。よく回るようにするために,回す部分の長さを変えたり,回したときにきれいな色になるようにデザインを考えたりしていました。これからも,秋を見つけて,いろいろな遊びをしていきます。
画像1
画像2

道徳 「4年1組のよさ」

画像1
画像2
今日の道徳の学習はいつもの学習とは少し毛色を変えた内容でした。いつもと同じように教科書の教材文を読み、そこででてきた学級のよさというテーマを自分たちに置き換えて、考えました。グループごとにホワイトボードを使って、学級のよさや現状での課題などを全体で確認し、一枚の紙にまとめて教室に掲示しました。4年生の折り返し地点も過ぎ、残りの期間で5年生に向けての準備をしていきたいと思います。

新しい朝ストレッチが始まりました。

画像1
今日から朝の健康観察時のストレッチが新しいものに変わりました。座ったままで簡単にできる手首のストレッチです。本当に簡単にできるので、ぜひ子どもたちと一緒にご家庭でも取り組んでみてください!

算数 「小数のかけ算やわり算」

画像1
画像2
今日は2.3×6という式をもとに、1より大きい小数でも昨日と同じように計算できるのかということをみんなで考えました。ノートを見せ合いながら自分のかいた図や説明を友だちに説明していました。

体育 「タグラグビー」

画像1
タグラグビーの学習も進んできて、チームごとに体慣らしのプログラムや作戦に特色が出てきています。あるチームは、ボールを持たず、タグ取りの練習を兼ねた体慣らしを行っていました。また他には、基本に忠実にパスとキャッチの練習をしているチームも出てきています。今後のチームの高まりが楽しみです。

学しゅうしたことをつかって

画像1
画像2
画像3
じゅぎょうで新しく学しゅうしたことをつかって、自学のしゅくだいにチャレンジしてくれています。
算数のもんだいづくり。ふりかえりには、作るときのコツを書いていました。
カタカナの言葉あつめ。じゅぎょうで あつめたよりも、もっとたくさん見つけていました。
じゅぎょうで学しゅうしたことをつかって、自分でもういちど考えると、新しいはっ見もあるかもしれません。

算数科「かけ算(2)」

画像1
画像2
画像3
今日の算数は、きのうまでのもんだいとはちがい、数字がたくさん出てきました。
むずかしいもんだいでしたが、すてきなノートが たくさん!
分かるところまでを、しっかり考えた人。数字の組み合わせ方について、ちゃんと理ゆうをせつ明していました。
しきの理ゆうを、せつ明した人。これまでに学しゅうした、かけ算のきまりをつかっています。
ふりかえりに、学んだことを書いている人。新しく学しゅうしたことと、知っていることをかんれんづけて書いていました。
2年生、考えることが上手になってきたなあと思います。

読書の秋

画像1
画像2
朝読書の時間に、本がかりさんが読み聞かせをしてくれました。
国語のじゅぎょうで学しゅうした「お手紙」の作しゃ、アーノルド=ローベルさんのお話です。
5時間目には、図書かんへ行きました。「100さつ読書」をたっせいした人も ふえてきました。
秋といえば、読書の秋。さまざまな本に出会ってほしいです。

錦秋

画像1
画像2
画像3
 朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。紅葉は、寒暖差が大きいほどきれいになるそうです。
 学校前の飛鳥井公園の木々は色づき、大変美しいです。毎年、飛鳥井公園の紅葉を見るのを楽しみにしています。秋を感じながら紅葉を楽しめる心の余裕って大事ですね。

理科 「ものの温度と体積」

今日の学習では、サーモインクを使用して、水の温度と体積の関係性について実験を行いました。熱くなるとピンク色、ピンク色になると試験管からあふれ出すなど、目で見て分かる変化が起こり、子どもたちも変化を見逃すまいと視線を集めていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp