![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:74 総数:414485 |
6年生 校内研究授業![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作![]() ![]() 6年理科★体のつくりとはたらき![]() ![]() ![]() 今日はそこからできた学習問題 吸う空気と吐いた空気の違いを調べました。 石灰水を入れてみると,吐いた空気だけ白く濁り 「おぉ〜!」「牛乳みたい!」といい反応。 続いて気体検知管を使って実験してみると 初めての気体検知管にわくわくしている様子でした。 「折るの怖い…」「じんわり変わってきた!」 人は酸素を吸い二酸化炭素を吐いていることが分かりました。 給食室から![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・平天の煮つけ ・切干大根の三杯酢 ・ういろう(黒ざとう) 「ういろう」は、江戸時代から伝わる和菓子です。米粉・黒ざとう・さとうを混ぜてスチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。もちもちとした食感と黒ざとうの甘味が味わえました。 5月28日(金)の献立 和(なごみ)献立 ・ごはん ・いわしのこはくあげ ・キャベツのごま煮 ・若竹汁 6年★全国学力・学習状況調査![]() ![]() 普段のテストと違い,少し緊張感はありましたが 3時間目までみんな一生懸命頑張りました。 今回のテストで明らかになった課題を 今後の自主勉強などで克服していってほしいと思います。 How many?クイズをしよう!
外国語活動の単元の最後に「How many?クイズ」を行いました。子どもたちは,1〜20の数の言い方や数のたずね方にも慣れ,英語を話せることに喜びを感じている様子が見られます。また,クイズを通して友だちと協力する姿も見られます。ご家庭でも,ぜひ「How many?クイズ」に挑戦してみて下さい。
![]() ![]() ![]() はばとびに挑戦しよう!
体育の学習では,「はばとび」に挑戦しています。準備や片付け方,学習の流れを確認し,スムーズに活動ができるようにしています。今回は,高く跳ぶことにめあてをもって取り組みました。一人一人が跳ぶことに楽しさを感じている様子が見られました。今後は,どのようにしたら記録がのびるのか考えていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ホウセンカを育てよう![]() ![]() 27日 4年 図画工作科「コロコロガーレ」
これまで4年生は,図画工作科の時間にビー玉を使った迷路を作成しました。子どもたちは,いろいろな仕掛けを考え,試行錯誤しながら作品を作りました。仕掛けだけでなく,作品の見た目にもこだわって作品を作りました。一つ一つがとてもおもしろい作品に仕上がりました。持ち帰ったときには,おうちで一緒に遊んでみてください。
![]() ![]() ![]() 体育〜走り高跳び〜![]() ![]() 始めは怖がりながら跳んでいた児童も多かったですが, 何度か跳んでいくうちに,コツをつかんでいったようです。 跳べそうで跳べないことに悔しさを感じたり, ようやく跳べた時に喜びを感じたり, 時間を追うごとに,競技にのめりこんでいく姿が見られます。 残りの学習でどれだけの高さが跳べるのか楽しみです。 |
|