最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:291 総数:421085 |
【5年学活】ケータイ教室スマホでの実際のトラブルをもとに作られた三つの動画を見て,気をつけなくてはいけないことを詳しく教えてくださいました。 一つ目は,「ソーシャルゲーム」について。「もう一回だけ,もう一回だけ…。」の気持ちでいたら高額請求が届いたというお話です。普段から,ゲームを楽しむ子どもたちも身近に感じるトラブルだったのではないかと思います。 二つ目は,「SNSの危険性」について。文字だけのやり取りでは正しく自分の思いが伝えられないことや誤解が生じたことで友だちとトラブルになる場合があるというお話をしてくださいました。 三つめは,「姿の見えない相手とやりとりする危険性」についてです。ネット上では,素性が分かりません。信頼できる相手だと思って会いに行くと大きなトラブル…時には,犯罪に巻き込まれる可能性もあると聞きました。 子どもたちは,どのお話も真剣に耳を傾けていました。お家の人と約束を決めて使うことや,その約束を守ることの大切さを十分に感じたようです。 ご家庭でも,この機会にお子さんと「スマホやSNSの使い方」について話し合ってもらえたらと思います。 【5年図工】言葉から思いを広げて5年生として,描き方も奥行きを意識したり,絵の具での表現を工夫したりしました。 自分の表したい場面が上手く描けず悩んでいる子もいましたが,試行錯誤しながら作品を完成させることができました。 10月22日,23日の参観日の時に,教室掲示板に飾っていますので,ぜひご覧になってください。 図工科〜大すきなものがたり〜
図工科の学習「大すきなものがたり」仕上がりました。『ライオンの風をみたいちにち』のお話の中から,子どもたちのお気に入りの場面を絵に表しました。子どもたちによってお気に入りの場面は違うので,それぞれ異なった作品に仕上がりました。それぞれの個性が絵に表れていて,見ているだけで楽しくなりました。
1年体育「てつぼうあそび」ジャングルジムやうんてい,鉄棒をつかって棒を握ったり, ぶら下がったり,十分身体慣らしをした後は, てつぼうがんばりカードに紹介されている色々な技に挑戦していきます。 「ちきゅうまわり」や「さかあがり」に挑戦する子がたくさんいます。 にこにこペアの友だちと見合い,励まし合いながら活動しています。 身体慣らしで取り組んでいる「つばめ」みんなきれいにそろっていますねーお見事!! 1年☆図画工作「おはなしから うまれたよ」絵本の読み聞かせを聞き,お話を想像しながら 楽しく描いてきました。 コンテで線描をしたあと,クレパスで丁寧にぬりました。 最後の仕上げは,段ボールで作った「手作りスタンプ」を使って 「レッツ!スタンピング!!」背景を飾りました♪ 1年☆かんじの がくしゅうが はじまりました
いよいよ今週から1年生も「漢字」の学習を始めました。
漢字の学習を楽しみにしていた子もたくさんいます。 ひらがなやカタカナの学習をいかして, 1・2・3・4のへやを意識してお手本そっくりに 書き順や「とめ・はね・はらい」など線のおわりにきをつけながら 丁寧に書くことができています。 姿勢も「ぐう・ぺた・ぴん」の合言葉で頑張っています。 この調子で1年生で習う漢字80字を美しく書いたり, 正しく読んだりできるようにしていきたいと思います。 1年☆ぽぷらさんによる「読み聞かせ」
今日の中間休みに「読み聞かせ」をしてもらいました。
今日は,朝からあいにくの雨模様で,外で遊べない…と 落ち込んでいた子どもたちですが, ぽぷらさんの素敵な「読み聞かせ」でほっこり 楽しい時間を過ごすことができました。 これから,ぽぷらさんの読み聞かせを通して, たくさんの絵本(お話)と出会えることをとても楽しみにしています。 ぽぷらさん,ありがとうございました。 これからも,よろしくおねがいします。 給食室から・ミルクコッペパン ・牛乳 ・ベーコンとポテトの変わりオムレツ ・ポトフ 「ベーコンとポテトの変わりオムレツ」は、ベーコンや玉ねぎ・人参・じゃがいもを炒めて、卵を加えて作りました。 10月8日(木)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉のゆず塩焼き ・切干大根の煮びたし ・みそ汁 「鶏肉のゆず塩焼き」は、鶏肉にゆず果汁と塩で味つけ、スチームコンベクションオーブンで焼きました。爽やかなゆずの香りや、一緒に焼いた玉ねぎがとても甘くて美味しかったと好評でした。 給食室から・ごはん ・牛乳 ・かやくうどん ・ほうれん草のごま煮 「かやくうどん」の「かやく」は、鶏肉・油揚げ・細ねぎ・人参・しいたけ」を使っています。 10月5日(月)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・じゃがいものそぼろ煮 ・ごま酢煮 10月6日(火)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・いわしのしょうが煮 ・小松菜とひじきのいためもの ・豚汁 【6年】 理科〜生物どうしの関わり〜
理科の学習では生物どうしがどのように関わり合っているのかを考え,調べてみました。
子ども達から一番に出た予想は, 「食べ物」としてつながっているという意見。 早速,コンピュータや図鑑などをつかって,食べ物を通して関わり合う生物たちを調べ始めました。 自分の調べたい生物から「食べる・食べられる」関係がつながっていく様子を意欲的に調べ,そこから何が分かるのかを集中して考えていましたよ。 『大きいものが小さいものを食べていくことが多い』 『自分より大きいものを食べる生物もいるから,生物の生態や環境によるのかな』 『食べられることの多い生物は数が多く,食べる方が多い生物は数が少ない』 『頂点にいる生物も死を迎えると小さな生物の食べ物になって循環している』 『みんなの命がつながっている』 『ひとつでも欠けたらつながりが壊れてしまう』 などなど,どれも納得の考察で,それぞれの考えを聞き合うことでさらにクラスの考えが深まり,面白かったです。 |
|