最新更新日:2024/09/26 | |
本日:26
昨日:67 総数:419387 |
【5年】1学期終了!!いろいろなことがあった1学期でしたが,子どもたちは 毎日元気に学校に通い,お互いに励まし合いながら 学習をしたり,遊んだりすることができました。 残念ながら行事が少なくなり,その分一生懸命勉強に取り組んできたので 1学期最終日クラスのみんなで遊ぶことにしました。 中間休みにみんな遊びで,「だるまさんがころんだ」をしたり クラスでジェスチャーゲームをしたりしました。 やっぱり,みんなで一緒に遊ぶのは楽しくて,短い時間では ありましたが,盛り上がっていました。 明日から夏休み,健康と安全に気をつけて楽しい毎日を過ごして ほしいと思います。学習も計画的にがんばりましょう。 3年★夏休みの課題図書
学校司書の方が,夏休みの課題図書を紹介してくださいました。
どれも続きが気になって読みたくなるような本です。 ぜひこの機会に手に取って読んでみてほしいです。 読書感想文コンクールもあるのでチャレンジされてみてはいかがでしょうか。 夏休み中にたくさんの素敵な本と出会って,想像力豊かに自分の世界を広げて いってほしいです。 3年★暑中見舞い
書写の学習で暑中見舞いの書き方を学習しました。子どもたちは大好きなおじいちゃん
おばあちゃんや,いとこの友達のことを思いながら丁寧な字で葉書を書いていました。 宛名も一生懸命書いたので,間違いがないか確認していただいた上で,一緒に投函しに 行っていただけるとありがたいです。 【6年】 学年集会
今日は 1学期の終業式でした。
6年生の学年として活動した みなうず NO1委員会の活動を中心に 最高学年としての自覚と責任をもって 学校生活を送ることができたと思います。 4時間目は学年集会を行い 各部のがんばりをみんなで確認し合いました。 少し形を変えて2学期につなげていきたいと思います。 また最後には 命を守るための大切な話をしました。 安全面の話は繰り返しになりましたが とても大切な内容なので再度学年でも確認しました。 明日から夏休み 体調と安全に気を付けて 有意義に過ごしましょう。 ★くすのき学級★ 都道府県かるた
くすのき学級で都道府県かるたを作りました。
読み札には「食べ物」「場所・建物」「その土地の有名なもの」の3つと, 都道府県名をそれぞれが分担して書きました。 読み手の言葉をしっかり聞き,机の上のカードを真剣に見つめます。 正解のカードを取り,都道府県名・県庁所在地・面積を読み上げたり, その都道府県の名物・名産を言ったりしています。 「もっとやりたい!」の声がたくさん出ていました。 3年書写★暑中見舞いを書こう
1学期最後の書写の授業です。
今日はハガキの書き方を学習しました。 事前に誰に送るかを決めて住所もメモしてきました。 宛先をよく見ると字の大きさや全体のバランス 気を付けないといけないことがたくさんあります。 「自分の名前より相手の方が大きいね。」 「住所が長くて2行になりそうだな。」 初めてのハガキに少し緊張気味のようでした。 3年総合★蚕がつむいだ太秦
1学期最後の観察です。
一生懸命繭を作っていたカイコが 繭の中でさなぎになり何匹か羽化しました。 成虫として登場したカイコを見て思わず 「かわいい〜!」と子ども達も大喜び! 毎回楽しみにしている手乗りタイムが早くしたいと 観察カードも必死に書いていました。 カイコは羽ばたくものの飛んでいくことはありません。 手の上でパタパタしながら歩き回るのを 「どんどん上に来る!」「体ふわふわやで!」と 愛おしそうに眺めていました。 夏休みに入ったらカイコ達は一生を終えます。 算数科「かさ」実際にLますやdLますを使っての学習に意欲的に取り組んでいました。 3年体育★はばとび
まだまだ梅雨は明けませんが
雨の合間をぬってはばとびに取り組んでいます。 準備をするのにまだ時間がかかりますが 少しずつ跳ぶ練習をし始めています。 まず片足踏み切りで両足着地のリズムを何度も練習し 「足が逆や〜。」「線踏んでしまった。」と言いながら 難しいですがようやく少しずつ感覚がつかめてきています。 今日から記録もとりはじめていますが 測り方もメジャー読むのもなかなか大変です。 慣れるまで少しずつやっていきましょう。 硬筆書写の学習普段何気なく使っている漢字…。書き順は合っていたかな? 「えっそんな書き方!?」 「途中までは合ってたけど,後半は間違ってたなあ。」 と,改めて学ぶことがありました。 最後は習ったことを生かして,姿勢にも気をつけながら漢字を書きました。 集中していると,だんだん頭と机が近づいてくる…。 自分で美しい姿勢と字形を意識しながら取り組みました。 これから書写の学習ではないときも,気をつけて書きたいですね。 |
|