![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:113 総数:1181447 |
1年 科学センター学習
本日、1年生は青少年科学センターで科学の不思議や楽しさを感じながら、科学者精神を養うことを目的に理科学習を進めました。「ヒツジのおくりもの」・「炎と光」・「風」・「ドローンの科学」の4テーマにクラスごとに分かれ、それぞれたくさんのことを楽しく学べました。この経験をいかして、普段の理科の授業も、さらに頑張っていきましょう!
![]() ![]() ![]() 授業研究報告会
本日の報告会は,生徒の皆さん,保護者の皆さん,PTAの皆さん,ささえ隊の皆さん,地域の皆さん,関係者の皆さん,その他大勢の皆さん方の支えで,無事終わることができました。感謝しております。
教育長はじめ,教育委員会の方々からも,大変お褒めのことばをいただきました。ありがとうございます。来週からの実践にも生かしていきたいと考えております。 ![]() ![]() ![]() 授業研究報告会
午後からも、多数の参観者の方が、残って参加していただきました。全体会も最後まで,席を立つ方がおられず,とても充実したものとなりました。生徒の授業を受ける様子なども,多くの方々からお褒めのことばをいただきました。
![]() ![]() ![]() 授業研究報告会
昼休みには,伝統文化部の部員の皆さんが,お茶の接待を担当してくれました。大好評でした。
![]() ![]() ![]() 授業研究報告会
授業研究報告会,午後の様子です。午前中の公開授業を受けての教科別,研究協議,全体会が行われました。全体会では研究主任,本日の授業者の4名が壇上に上がり,田村学先生をアドバイザーとしてパネルディスカッションを行いました。その後,京都市教育委員会 在田正秀教育長のご挨拶をいただき,田村学先生の講演会と続きました。
![]() ![]() ![]() 授業研究報告会
午後からの教科別研究協議会が始まりました。午前中,お手伝いをいただいた方,ありがとうございました。午後からもよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() 授業研究報告会
午前の計8こまの公開授業を終え,昼食休憩の時間です。伝統文化部の生徒が,抹茶をお勧めしています。他にも誘導等を手伝ってくれた本部役員の皆さんも,お疲れ様でした。
皆さんの動き,とっても好評でした。 ![]() ![]() ![]() 授業研究報告会
とても多くの参観者の方に,取り囲まれるような状況でしたが,生徒は、いつも通りに落ち着いて、キチンと授業を受けていました。
![]() ![]() ![]() 授業研究報告会
予定を遙かに超える参観者にご来校いただき,教室,フロアーがあふれ,授業の様子等ご覧になるのに,ご迷惑を掛けていたかと思います。ここでお詫び申し上げます。
![]() ![]() ![]() 授業研究報告会
17日(土)全国から350名以上の方をお迎えして,授業研究報告会を開催しています。
平成28.29.30.31年度 文部科学省指定「教科の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」、平成30年度 京都市教育委員会指定 「新学習指導要領の実施に向けた実践研究事業」 資質・能力を育む授業デザインの構築〜「本質的な問い」「対話的な学び」「振り返り」を通して主体的で学びを深める教育実践(下京中学校版:アクティブラーニング)〜」の報告会です。 午前中,8つの授業を参観していただき,午後からは教科別研究協議と全体会を開催する予定です。 ![]() ![]() ![]() |
|