![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:93 総数:484584 |
6年生 京都駅インタビューに向けて
総合的な学習の時間では,京都駅インタビューに向けての取り組みを進めています。
今日は,グループごとに自分が伝えたい京の食文化について考えました。 インタビューの中で,子どもたちはこれまでに学んできた「食」について外国の人に発信をします。 次は,英語で言えるように練習をしていきます。 ![]() ![]() 6年生 自然に学ぶ暮らし
皆さんが考える理想的な未来の暮らしは,どんな暮らしでしょう?
ゴミを出さない暮らし,温室効果ガスを減らす暮らし,新しい技術で環境を守る暮らし・・・ 今日は,自分の考えた未来の暮らしにつながる事例を集めました。図書室には,環境に関連する本がたくさんあります。普段は,手に取りにくい本ですが,学習を機会に様々な種類の本を読めるといいですね。 ![]() ![]() 今日の給食 2月8日 新献立『ペンネの豆乳グラタン』![]() 表面のパン粉の焼き目が芳ばしく,中はアツアツのトロトロです。 子どもたちに大人気メニューのひとつになりました。 ![]() 5年 持久走大会に向けて![]() ![]() ![]() 本番を想定し,同じコースを走り,タイムも計りました。 持久走大会まで残り1週間。中間ランニングも14日(火)まで続きます。引き続き体力の向上に努め,充実した大会にしてほしいと思います。 応援の程,よろしくお願い致します。 5年 理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() 前回の実験で溶け残った食塩やホウ酸を溶かすにはどうすればよいかを考え,実験しました。 安全に気を付けながらグループで協力して実験に臨む姿が見られました。 溶け残った食塩やホウ酸を溶かすには,水の量を増やしたり,水溶液の温度を上げたりすればよいことに気が付いていました。 3組 体のつくりとはたらき![]() ![]() 6年生 手回し発電機を使って
6年生の理科の学習の様子です。「手回し発電機」を使って,電気をつくりました。
手回し発電機でも,乾電池などと同じように豆電球や発光ダイオードを光らせることができました。 次は,つくった電気をためる実験をします。 ![]() ![]() ![]() 6年生 新メニュー「ペンネの豆乳グラタン」
給食に新メニューが登場しました。
スチームコンベクションオーブンを使った「ペンネの豆乳グラタン」。 子どもたちの評判も良く,おいしくいただきました。 ![]() ![]() 6年生 持久走大会試走
持久走大会の試走に行きました。
コースの確認とタイムを計測しました。試走でのタイムを少しでも縮められるように頑張ってほしいと思います。 本番は,17日(金)。たくさんの応援をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 6年生 自然に学ぶ暮らし
小学校生活最後の説明文の学習が始まりました。
これまでに学習してきた説明文の読み方を確認しながら,要旨をまとめたり,文章構成を考えたりしています。 ![]() ![]() ![]() |
|