![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:44 総数:475651 |
ドキドキ インタビュー![]() ![]() ![]() 前回は学年全員で校区探検へ行きましたが,そのときの 「もう一度あの場所へ行ってみたいなぁ」「あのお店で,聞いてみたいことがあるよ」という疑問をもとに,二回目の校区探検ではインタビューをすることにしました。 少人数のグループに分かれ,質問やあいさつの仕方などを自分たちで確認して,ドキドキしながら向かいました。 学校に戻ってくる子どもたちはみんな満足そうな表情。インタビューをして得た情報を,2年生のみんなに発信していく準備に取り掛かります。今後の活動も楽しみですね。 3組 鉄棒がんばりました![]() ![]() 6年生 悩んだ時は,これを読もう!わたしの推薦する重松清作品
国語の学習では,重松清さんの「カレーライス」について学習してきました。
この単元ではまとめとして,自分が選んだ重松清さんの作品についてポップを書きました。 子どもたちは,これまでの学習での読みを生かしてポップを書くことができました。 ![]() ![]() 6年生 プール清掃
いよいよ,水泳学習が始まります。
しかし,その前にしなければいけないことがあります。それは「プール清掃」! 6年生として,全校のために頑張ってくれました。 少しずつきれいになっていくプールを見ながら,6年生の頑張りを感じました。 ありがとう!6年生!! ![]() ![]() ![]() 3年 「体ほぐし運動」
今日は体育科の学習で「体ほぐし運動」をしました。
ペア,グループ,最後は学年でといろいろな運動に親しみました。 写真は,白熱した「あんたがたどこさ」という運動の様子です。シンプルなルールなのですが,子どもたちは大興奮。 体育の後,たくさんの子どもたちが気持ちのいい汗を流していました。 ![]() ![]() ![]() くり下がりのあるひき算![]() ![]() 今回の筆算は,一の位の数が3−6となっており,ひき算ができません。 さぁ,どうしようという困りをもとに,「一の位がひけない筆算のやり方を考えよう」というめあてをみんなで作りました。 まだ取り組んだことのない問題であっても「10のたばをかりればいいんじゃない?」と今までの学習を思い出す子どもたち。 自分の考えをノートに書き,みんなで解決していきました。 「十の位から10借りればいいと思います」「でも十の位はどうなるんですか」「借りたから10のたばが1つへって4になります」「なるほど」「納得」と,意見がどんどん繋がっていきました。 自分たちで問題を解決することができた子どもたち。ふり返りには「今まで知っていることを使えばどんな問題もできるんだと分かりました」と書かれていました。 これからもみんなで算数を楽しんでいきたいですね。 わっかでへんしん![]() ![]() ![]() 紙テープをぶらっとぶら下げてみたり,メガネのようにしてみたり,顔を隠すような飾りを繋いでみたり。自由な発想でとても楽しみました。 授業の最後には,みんなで鑑賞会をしました。友だちの作品を見て,みんな大喜びでした。工夫したところも伝え合い,とても盛り上がった時間となりました。 最後は「へ〜んしん!」の合図で記念撮影。みんな素敵ですね! 京都府歯科保健文化賞受賞![]() ![]() 5年 「京のつたえ」![]() ![]() ![]() 子どもたちが思っていた以上に,京都には数多くの伝統があったようです。 「京都にはこんなに伝統があるとは思わなかった」「京都から全国に伝わっていった伝統もたくさんあって驚いた」などと感想を述べていました。 4年総合 高瀬川探検
今日は高瀬川プロジェクトで探検にいきました。それぞれのグループで高瀬川について調べてみたい目的をもって学習に挑みました。なんでこんなところにお地蔵さんがあるんだろう?橋がいっぱいあるのはなんでかな?鴨川のこんな近くに川が流れてるのには意味があるのかな?など子どものなんで?がたくさんでてきました。
これから1つ1つひも解いてもっともっと自分の地元を深く知っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|