![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:98 総数:485589 |
6年生学年閉鎖・4,5年生部活動停止のお知らせ
【6年生の保護者のみなさま】
本日現在,6年生2クラスにおいてインフルエンザや発熱で欠席する児童が大変多くなりました。これに伴い,以下の通り学年閉鎖の措置をとります。 2月22日(月)午後 2月23日(火) 2月24日(水) 2月25日(木) 【4,5年生の保護者のみなさま】 4年生,5年生でも,大変インフルエンザの感染が広まってきています。よって,本日は,部活動停止,外遊びも中止とし,15時50分完全下校とします。明日以降の予定につきましては,4年生,5年生はプリントを持ち帰っています。ご確認ください。 (配布文書一覧でも見ることができます。) ご家庭でも,インフルエンザに十分ご注意ください。 3組 スチューデントシティ![]() ![]() 実際に大人として仕事をするので,最初は少し緊張した様子でした。 第3ピリオドでは,仕事にも慣れ,大きな声で「いらっしゃいませ」と 挨拶したり,お客様を接客したりして積極的に仕事に関わることができました。 貴重な体験ができた1日でした。 5年生 音楽鑑賞教室へ
第53回音楽鑑賞教室がありました。
5年生の子どもたちは,京都コンサートホールに行き,京都市交響楽団の演奏を鑑賞しました。 これまでに音楽の学習の中で聴いたことのある曲やテレビなどで聴いたことのある曲など,様々な曲を鑑賞することができました。素晴らしい演奏に子どもたちは触れることができ,貴重な経験をすることができました。 パスゲーム頑張りました![]() ![]() ![]() パスを繋いで,ゴールを目指していきました。初めはパスの出し方,ボールの受け方も戸惑っていたのですが,パスを出したらすぐに走って再度パスをもらうなど,スムーズな動きができるようになりました。 友だちと勝利を目指して協力する姿,声を出し合う姿はとてもいきいきとしていました。 ポスター作成中![]() ![]() ![]() 新一年生が喜んでくれるといいですね。 5年生 溶けたものは・・・
5年生の理科では,水溶液について学習をしています。
今回は,溶けたものをとり出す実験をしました。子どもたちは,水溶液の水分を蒸発させ,溶けたものをとり出すことができました。 だんだんと溶けたものがあらわれる様子に,子どもたちは興味津々でした。 ![]() ![]() 100までの数の計算![]() ![]() 「40このあめと30このあめは,合わせていくつですか。」という問題に取り組むと,子どもたちはこれまでの学習を生かして様々な方法で解決しました。 お金の図や10の束の絵をかく子,4+3=7という式をもとにして考える子など,さまざまです。 みんなで,図と式を対応させたり,「4+3=7」がどのようにこの問題とつながるのかを考えたりしました。そして,4+3は,10のまとまりが4と3という意味だと分かりました。 ふり返りには,「お金で考えれば分かりやすい」「難しい数字も,学んだことのあるものにかえれば簡単だ」とかかれていました。 みんなで考えると,算数はもっともっと楽しくなりますね。 もうすぐ二年生![]() これまでできるようになったこと,成長したことを自分たちで実感し,自信をもって進級できるようにしていくことがねらいです。 できるようになったことや学校のことを新一年生にも教えてあげたいということで,新一年生を学校に招いて交流することを計画中です。 お兄さん,お姉さんとして活躍してくれることを願っています。 新献立「てっぱい」![]() ![]() 「すっぱいね」「お酢がきいているんだね」「この緑色の野菜が花菜かな」と,旬の花菜にも注目しながら,おいしくいただきました。 5年生 スチューデントシティ学習の様子
スチューデントシティ学習の様子です。
![]() ![]() ![]() |
|