![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:98 総数:485568 |
パスゲーム頑張りました![]() ![]() ![]() パスを繋いで,ゴールを目指していきました。初めはパスの出し方,ボールの受け方も戸惑っていたのですが,パスを出したらすぐに走って再度パスをもらうなど,スムーズな動きができるようになりました。 友だちと勝利を目指して協力する姿,声を出し合う姿はとてもいきいきとしていました。 ポスター作成中![]() ![]() ![]() 新一年生が喜んでくれるといいですね。 5年生 溶けたものは・・・
5年生の理科では,水溶液について学習をしています。
今回は,溶けたものをとり出す実験をしました。子どもたちは,水溶液の水分を蒸発させ,溶けたものをとり出すことができました。 だんだんと溶けたものがあらわれる様子に,子どもたちは興味津々でした。 ![]() ![]() 100までの数の計算![]() ![]() 「40このあめと30このあめは,合わせていくつですか。」という問題に取り組むと,子どもたちはこれまでの学習を生かして様々な方法で解決しました。 お金の図や10の束の絵をかく子,4+3=7という式をもとにして考える子など,さまざまです。 みんなで,図と式を対応させたり,「4+3=7」がどのようにこの問題とつながるのかを考えたりしました。そして,4+3は,10のまとまりが4と3という意味だと分かりました。 ふり返りには,「お金で考えれば分かりやすい」「難しい数字も,学んだことのあるものにかえれば簡単だ」とかかれていました。 みんなで考えると,算数はもっともっと楽しくなりますね。 もうすぐ二年生![]() これまでできるようになったこと,成長したことを自分たちで実感し,自信をもって進級できるようにしていくことがねらいです。 できるようになったことや学校のことを新一年生にも教えてあげたいということで,新一年生を学校に招いて交流することを計画中です。 お兄さん,お姉さんとして活躍してくれることを願っています。 新献立「てっぱい」![]() ![]() 「すっぱいね」「お酢がきいているんだね」「この緑色の野菜が花菜かな」と,旬の花菜にも注目しながら,おいしくいただきました。 5年生 スチューデントシティ学習の様子
スチューデントシティ学習の様子です。
![]() ![]() ![]() 5年生 スチューデントシティ学習の様子
スチューデントシティ学習の様子です。
![]() ![]() ![]() 5年生 スチューデントシティ学習 本番!
スチューデントシティ学習に行きました。
子どもたちは,これまで事前学習としてお金の仕組みや働くことの意味,仕事の選び方など様々なことを考えてきました。 今回は,その学習を生かしての活動になります。 「仕事を学ぶ」ではなく「仕事で学ぶ」 子どもたちは,仕事をすることで大切な「何か」を学ぶことができたように思います。 それは,仕事の大変さ,責任感,協力,やりがい・・・など子どもによって違うだろうと思いますが,一人ひとりが一生懸命に頑張ってくれました。 お家でも,今回の学習について話していただければと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 2月16日 春の訪れ「てっぱい」「花菜」![]() ![]() 『てっぱい』は,いろいろな食材に,白みそや酢,さとうで作った『酢みそ』をかけた料理です。 桃の節句のお膳にも出てくる一品です。 給食では,春の京野菜『花菜』が入り,緑・黄・橙などの色合いからも 春の訪れを感じられます。 まだまだ寒い日が続きますが,少しずつやって来る『春』を感じながら味わいました。 |
|