![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:98 総数:485589 |
豆電球にあかりをつけよう![]() ![]() ![]() 3年 冬が旬の食べ物は・・・
総合では,冬が旬の食べ物を使ったレシピを調べています。おいしくて,簡単で,みんなに作ってもらえるようなレシピを,本やインターネットを見ながら探しています。お家でのご飯にも,冬が旬の食べ物が入っていたと教えてくれる子もいます。大根やネギなど,お家でも冬が旬の食べ物が食卓に並んだ際には,お子たちとお話しいただければと思います。
![]() ![]() ![]() 5年生 とび箱にチャレンジ!
5年生の体育では,とび箱に取り組んでいます。
4年生から,1年ぶりとなるとび箱。子どもたちは,久しぶりのとび箱に楽しんで取り組んでいます。 寒い日が続いていますが,しっかりと準備運動をして,ケガのないように頑張ってほしいと思います。 ![]() 5年生 割合を使って
5年生の算数では,割合について学習をしています。
10%引き,20%増量・・・普段の生活の中で,目にすることの多い割合。 馴染みはありますが,子どもたちにとっては難しいようです。 友だちの説明を聞いたり,自分で話してみたりすることで,理解を深めてほしいと思います。 ![]() 図工科「ならべてつないでつつんで」
1月29日の金曜日の図工では,新聞紙やテープなどを使って教室にあるものをつつんだり,つないだりしました。普段は勉強の場として使っている教室がみるみる変身していき,作っていく中で「この机を動かしてみよ!」「イスをうまく使えないかな」など様々な発想が生まれていきました。子どもたちもとても生き生きと活動していて,「またしたい!」という声が挙がりました。
![]() ![]() ![]() 5年生 ブックレビューを使って・・・
5年生の国語では,物語の特色をとらえ,自分が選んだ本のブックレビューを書く学習に取り組んでいます。
子どもたちは,物語の構成,人物像,表現に着目しながら,自分なりに作品を解釈し評価をしています。 ![]() ![]() 5年生 外国語 "I study Japanese."![]() 教科のカードを使ったゲームや歌などを通して,子どもたちは英語に親しんでいます。 5年生 詩の楽しみ方を見つけよう
好きな詩やお気に入りの詩・・・子どもたちは,これまでにたくさんの詩に出会ってきました。
「みんなちがって,みんないい」 素敵な言葉は,いつまでも心のどこかに残していてほしいと思います。 詩について学習をする中で,いつまでも忘れない作品に出会ってほしいと思います。 ![]() 5年生 もののとけ方
5年生の理科では,「もののとけ方」について学習をしています。
水溶液って何だろう?食塩は,水にどれくらい溶けるのかな? 子どもたちは,もののとけ方について様々な疑問をもちながら,実験に取り組んでいます。 ![]() 5年生 スチューデントシティ学習
なぜ,人は働くのでしょう?
お金のため,生きるため,幸せのため・・・働くことの意味は,たくさんあります。子どもたちは,スチューデントシティでの学習に向けて,社会やお金の仕組み,仕事をする上で大切なことなどを学習していきます。 子どもたちが将来を考える素敵な学習になればと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|