![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:95 総数:485624 |
100までの数の計算![]() ![]() 「40このあめと30このあめは,合わせていくつですか。」という問題に取り組むと,子どもたちはこれまでの学習を生かして様々な方法で解決しました。 お金の図や10の束の絵をかく子,4+3=7という式をもとにして考える子など,さまざまです。 みんなで,図と式を対応させたり,「4+3=7」がどのようにこの問題とつながるのかを考えたりしました。そして,4+3は,10のまとまりが4と3という意味だと分かりました。 ふり返りには,「お金で考えれば分かりやすい」「難しい数字も,学んだことのあるものにかえれば簡単だ」とかかれていました。 みんなで考えると,算数はもっともっと楽しくなりますね。 もうすぐ二年生![]() これまでできるようになったこと,成長したことを自分たちで実感し,自信をもって進級できるようにしていくことがねらいです。 できるようになったことや学校のことを新一年生にも教えてあげたいということで,新一年生を学校に招いて交流することを計画中です。 お兄さん,お姉さんとして活躍してくれることを願っています。 新献立「てっぱい」![]() ![]() 「すっぱいね」「お酢がきいているんだね」「この緑色の野菜が花菜かな」と,旬の花菜にも注目しながら,おいしくいただきました。 5年生 スチューデントシティ学習の様子
スチューデントシティ学習の様子です。
![]() ![]() ![]() 5年生 スチューデントシティ学習の様子
スチューデントシティ学習の様子です。
![]() ![]() ![]() 5年生 スチューデントシティ学習 本番!
スチューデントシティ学習に行きました。
子どもたちは,これまで事前学習としてお金の仕組みや働くことの意味,仕事の選び方など様々なことを考えてきました。 今回は,その学習を生かしての活動になります。 「仕事を学ぶ」ではなく「仕事で学ぶ」 子どもたちは,仕事をすることで大切な「何か」を学ぶことができたように思います。 それは,仕事の大変さ,責任感,協力,やりがい・・・など子どもによって違うだろうと思いますが,一人ひとりが一生懸命に頑張ってくれました。 お家でも,今回の学習について話していただければと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 2月16日 春の訪れ「てっぱい」「花菜」![]() ![]() 『てっぱい』は,いろいろな食材に,白みそや酢,さとうで作った『酢みそ』をかけた料理です。 桃の節句のお膳にも出てくる一品です。 給食では,春の京野菜『花菜』が入り,緑・黄・橙などの色合いからも 春の訪れを感じられます。 まだまだ寒い日が続きますが,少しずつやって来る『春』を感じながら味わいました。 クラブ発表![]() マイクをもってスピーチしたり,実際にダンスをしたり,ボールを使って運動の様子を見せたりと,どもクラブも楽しさをアピールしていました。 最後に3年生からの感想をもらい,「入りたくなったクラブ」に自分たちのクラブの名前が上がると思わずにやけてしまう6年生でした。 大文字駅伝アナウンス![]() 1000人は軽く超えているであろう「みやこめっせ」の会場で,優勝校〜29位までの結果発表を担当し,立派に務めを果たしました。 読み原稿の本稿は直前にしか手にできないので,直前に舞台裏で読む練習をして,本番に臨みました。「臨時ニュースを読むアナウンサーって,こういう感じなのかなあ。」と,そばで見ていて生の緊張感を感じました。 全市の中で二人しか経験できない貴重な時間を過ごすことができました。 持久走大会![]() 6年生は,夏休み明けから冬休み前まで,毎朝「チャレンジランニング」に取り組んできました。冬休み明けからは「中間ランニング」に体育の「ジョギング」と,体力向上に取り組んだこの一年でした。今までの持久走大会とはまた違った思いを,一人一人がもっていたことでしょう。 中学校へ進学しても,この一年体力づくりをしてきたことは,きっと生きてくることでしょう。お疲れ様でした!力強い瞳に思いを宿して駆け抜けた子どもたちの姿は,私たちにも感動を与えてくれました。 そして,応援に駆け付けてくださった保護者の皆様,最後まで暖かいご声援,ありがとうございました。 |
|