![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:98 総数:485589 |
持久走大会に向けて![]() ![]() ![]() 無理して走るのではなく,自分のペースを崩さずに走ることを心がけています。また,「今日は○周走る!」「昨日よりも速いペースで走ってみる」というようにそれぞれが目標を決めて取り組んでいます。5分間精一杯走った後の子どもたちは,「走りきった」という清々しい表情を見せてくれます。 そして,明日からは体育の学習でも「ペース走」が始まります。自分の走力に適した無理のない一定の速さを見つけ,自分に合った走り方の工夫を見つけてほしいと思っています。 一番下の写真は鴨川へ試走に行った時の様子です。 豆電球にあかりをつけよう![]() ![]() ![]() 3年 冬が旬の食べ物は・・・
総合では,冬が旬の食べ物を使ったレシピを調べています。おいしくて,簡単で,みんなに作ってもらえるようなレシピを,本やインターネットを見ながら探しています。お家でのご飯にも,冬が旬の食べ物が入っていたと教えてくれる子もいます。大根やネギなど,お家でも冬が旬の食べ物が食卓に並んだ際には,お子たちとお話しいただければと思います。
![]() ![]() ![]() 5年生 とび箱にチャレンジ!
5年生の体育では,とび箱に取り組んでいます。
4年生から,1年ぶりとなるとび箱。子どもたちは,久しぶりのとび箱に楽しんで取り組んでいます。 寒い日が続いていますが,しっかりと準備運動をして,ケガのないように頑張ってほしいと思います。 ![]() 5年生 割合を使って
5年生の算数では,割合について学習をしています。
10%引き,20%増量・・・普段の生活の中で,目にすることの多い割合。 馴染みはありますが,子どもたちにとっては難しいようです。 友だちの説明を聞いたり,自分で話してみたりすることで,理解を深めてほしいと思います。 ![]() 図工科「ならべてつないでつつんで」
1月29日の金曜日の図工では,新聞紙やテープなどを使って教室にあるものをつつんだり,つないだりしました。普段は勉強の場として使っている教室がみるみる変身していき,作っていく中で「この机を動かしてみよ!」「イスをうまく使えないかな」など様々な発想が生まれていきました。子どもたちもとても生き生きと活動していて,「またしたい!」という声が挙がりました。
![]() ![]() ![]() |
|