京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up32
昨日:86
総数:465809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 新しい漢字

5年生の漢字の学習がスタートしました。5年生では,これまでの学年よりもさらに多くの漢字を学習します。難しい漢字もたくさんありますが,しっかりと覚えてほしいです。
画像1

5年生 漢字を使って文を書こう!

5年生の国語の学習では,4年生までに習った漢字を使って文を作りました。漢字は,覚えるだけではなく,文の中で正しく使えなければなりません。何度も繰り返しながら,しっかりと身につけてほしいです。
画像1
画像2

2年生の学習スタート!

画像1画像2
1年生の勉強を振り返りながら,2年生の勉強に入っています。
気合い十分,頑張っていきましょう。

今日の給食 4月15日

画像1
画像2
画像3
 一年生は初めてのごはん給食です。

 自分たちでごはんやおかずを安全に気をつけて,きれいによそいました。

 給食当番や係りの仕事を通して,みんなのために働く喜びや協力することの大切さを学びます。

 また,ごはん茶わんを持ったり,器に手を添えたりして食べるなど,食事のマナーも身につけていきます。

 ご家庭でも,家族のご飯をよそうなど,自分たちができるお手伝いをして,食事ができるといいですね。

4年生スタート!

画像1
画像2
4年生の学習が始まりました。
14日(火)からは,6時間授業となり,給食も始まりました。

学年目標は
「しあわせ」
〜しっかり考えて・あつい心で・「わ」を大切に・精一杯努力しよう〜
に決定しました。毎日たくさんの「しあわせ」を感じることのできる学年になってほしいと思います。

1年間よろしくお願いします。

今日の給食 4月14日 今日から給食

画像1
画像2
画像3
 今日から給食が始まりました。

 一年生は,どんな給食だろうとワクワク,全部食べられるかなとドキドキしながら迎えた給食時間です。

 子ども同士や教職員との心がふれあう楽しい団らんの場となり,とてもおいしく楽しい給食だったようです。

 これからもみんなで仲良く楽しい雰囲気の中での会食をとおして,食事のマナーや感謝の心を育てていきます。

3組みんなで楽しみました

画像1
今年は,1年生が3組に入学してきました。今日はみんなで自己紹介をした後に,仲良くなるためにお楽しみ会をしました。イス取りゲームにパラバルーンなど,みんなで一緒に楽しみました。

身体計測をしました。

画像1
画像2
今日は身体計測です。体操服に着替えて身長と体重,座高を測ってもらいました。今年はどれだけ大きく成長するかな?これからの身体計測も楽しみです。

クラスのことを話し合いました。

画像1
画像2
3組の時間です。今日はクラス目標の発表です。今年の3組のクラス目標は「みんなでなかよく ぐんぐんのびよう こころとからだ」です。みんなで仲良く,手を取り合っていろいろなことに挑戦しようという思いが込められています。今日から給食も始まりました。1年生も加わったので,高学年のお友達がエプロンの着方の見本を見せてくれました。今日は給食にチャレンジです。

最高学年としての1年がスタート!!

画像1
4月8日。新しい年度が始まりました。
6年生51名全員が揃って,最高学年としての大事な1年をスタートすることができました。

学年目標は「ONE(ワン)]
ナンバーワン!オンリーワン!ラストワン!
最後の1年,全員で気持ちを一つに頑張っていきます!!

下京渉成小学校の顔として
下級生と一緒に素晴らしい学校を創っていきます!
応援よろしくお願いします!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/28 授業参観・懇談会・PTA総会
5/1 家庭訪問1日目
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp