京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:62
総数:413089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は検尿をお忘れなく!

7月28日(月)のプールについて

プールカードに記載されている通り,
午前(10:45〜12:00)は4・5・6年
午後(13:30〜14:45)は1・2・3年
です。

「平成26年度 夏休みのくらし」(配布プリント)裏面の予定表に間違いがありましたので,お詫びして訂正します。

こんなに潜ることができるようになったよ。

画像1画像2画像3
 学校での水遊び学習が今日で終わりました。
 今日は気温が高かったので,プールに入っていてとても気持ちよく感じました。そして今日,いつも以上に自分で長い間水の中に潜り,泳いで前に進むことができました。頑張っています。
 夏休みの水泳学習でも一歩ずつ前進できるようにがんばりましょう!!

7月18日 金曜日

画像1画像2
 7月18日金曜日は6年生は着衣泳,2年生はキラキラコンサートがありました。
 着衣泳では服を着て水の中に入ることが,これほど難しいということに驚いていました。水着でプールに入る時とは違い,思うように浮いたり動くことができません。ペットボトルを使って浮く練習もしました。
 キラキラコンサートは,梅津小学校でありました。10校の育成学級のお友だちと一緒に『キラキラスターズ』のみなさんによる演奏を聞きました。聞くだけでなく,歌ったり,演奏したり,踊ったりもしました。大すきな曲もたくさん演奏して下さりとっても嬉しかったようです。

着衣泳〜5年〜

画像1
画像2
学校運営協議会理事の藤井透様のご指導のもと,着衣泳の学習をしました。服を着たままで泳ぐことのむずかしさや浮くことの大切さなど、たくさん教えていただくことができました。

熱中症対策

画像1
熱中症を予防するために、水分補給の際に水だけでなくナトリウムイオンの摂取が大切であることなども教えていただきました。

顕微鏡を使って

画像1
画像2
理科の学習で微生物や花粉などを顕微鏡を使って50倍から100倍の大きさで観察しました。顕微鏡の使い方が難しかったですが、グループで協力して観察を進めることができました。

非行防止教室

画像1
右京警察署の方に来ていただき、「犯罪から自分の身を守ること」や「やっていいこと悪いことの4原則」などについてわかりやすく教えていただきました。

南太秦まつり

画像1画像2画像3
 
 金曜日「南太秦まつり」がありました。
 
 くすのき学級でも,この日ためにお店作りをしてきました。くすのきのお客さんは,笑顔いっぱいで来てくれ,さらに笑顔いっぱいで次のお店に移動していきました。「むっちゃむずかしい。」などたくさん歓声が上がっていました。店長をしていた二人は,はじめは緊張していましたが,次第に慣れてきたので素敵な笑顔で店長をしていました。
 店番ではないときはお店巡りです。たくさんのお店に行って異学年のみんなと遊ぶことができました。教室に入ると笑顔いっぱいで出迎えてくれます。「もう一回したいな。」「すごいね。」「どうやって作るのかな?」といろいろなことを感じたようです。
 

やったぁー!!! 待ちに待ったとうもろこしの収穫!!!!

画像1画像2画像3
 ずっと楽しみにしていたトウモロコシを収穫しました。
 二人はトウモロコシが大好物です。
 トウモロコシがみるみる大きくなり「まだかな。まだかな。」と収穫する日を待っていました。収穫し,皮をめくってみるととっても美味しそうなつぶが見えてきました。
「白い!黄色い!」「ひげがある。」「はやく食べたいな。」「どうやって食べようかな」しっかりと観察をしてから家に持って帰りました。
 
 トウモロコシの栽培は少し難しかったのですが,子どもたちの反応をみるととっても嬉しくなりました。

これからもくすのき学級では野菜の栽培を頑張ります!!

リリコ(トマト)の収穫

画像1
画像2
画像3
ずっと大切に育ててきたリリコを台風の影響を受けないために、
校舎へと避難させました。

赤く色付いた実の収穫をしました。
心待ちにしていた子どもたちは、本当に嬉しそうで、とてもいい顔をしていました。
自分が水をあげ、思いをもって育てたリリコが実り収穫できたことは、
「わたしにも野菜が作れた!」「こんなにおいそうなトマトができるなんて思わなかった!」と子どもたちの自信になったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 PTA本部会19:30
4/6 中学校始業式

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp