最新更新日:2024/09/20 | |
本日:225
昨日:568 総数:1989133 |
平成27年度京都府公立高等学校入学者選抜 中期選抜
3月6日(金)平成27年度京都府公立高等学校入学者選抜の普通科中期選抜を実施しました。
中期選抜の合格発表は、3月16日(月)9:00〜12:30まで、本校中庭掲示板で行います。合格者には必要書類を渡しますので必ず受検票を持参してください。 簡易開示は3月16日(月)〜4月15日(水)9:00〜16:00までです。受検票と生徒手帳(あるいは本人を証明するもの)を持参してください。 オーストラリア海外研修(1)
途中経由地のシンガポール・チャンギ空港での様子です。
≪現地より≫ 現地時間5時20分、予定通りにシンガポールのチャンギ空港に到着いたしました。 大きな問題はなく全員無事に到着しております。 現在、空港内にて約2時間半のフリータイムを過ごしております。 朝食をとったり買い物をしたりと、それぞれに空港での時間を楽しんでいる姿が見られます。 3月6日10時30頃、オーストラリアに向けてすでに出発しました。 1年普通科マレーシア海外研修A団 出発
3月6日(金)早朝、1年マレーシア海外研修A団(1組・2組・3組)は学校、および京都駅からバスで関西空港へ向けて発しました。
集合時間が早いため、今年度は、学校と京都駅に2カ所に分かれて集合しました。朝早くから、送り出し、お見送りで保護者の皆様にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。A団は、本日6日(金)〜10日(火)までの日程で、クアラルンプール市内、バングリス村、マラッカ等で研修をします。B団(4組・5組・6組・7組)はあす出発です。 写真は京都駅出発の様子。 1年アカデミア科オーストラリア海外研修 出発
3月5日(木)1年アカデミア科生徒は、オーストラリア・トゥーンバ市での18日間の研修に出発しました。本日、関西空港から空路シンガポールへ向かい、明朝、シンガポール空港で乗継いで、夜、オーストラリア、ブリスベン空港に到着予定です。
1年普通科マレーシア海外研修 結団式
昨日のアカデミア科2クラスの海外研修結団式に引き続き、本日、普通科7クラスのマレーシア海外研修結団式を行いました。
A団の1組・2組・3組は明日3月6日(金)に出発し10日(火)まで、B団の4組・5組・6組・7組は明後日3月7日(土)に出発し11日(水)まで3泊5日(帰路機中1泊)の研修旅行となります。 結団式では、校長から、最新の現地の安全情報を確認したことを報告したうえで、「団体」の研修旅行であること「海外」への研修であることを一人一人が十分自覚し、いい研修旅行にしてほしいとの話がありました。引き続き、担任をはじめとする引率教員、添乗員の紹介、団長(副校長)からのコメントがあったあと、研修旅行委員代表生徒が、紫野高校生としての自覚を持って思い出に残るいい研修旅行にしましょうと、挨拶をしました。 1年アカデミア科オーストラリア海外研修 結団式
3月4日(水)アカデミア科海外研修の結団式を行いました。
1年生アカデミア科の生徒は、いよいよ明日から、オーストラリアのトゥーンバ市、南クィーンズランド大学を中心にした18日間の研修に出発します。結団式では、5名の引率教員からの話、取扱業者からの最終の説明、生徒代表の出発にあたっての挨拶がありました。副校長からは、紫野高校の目指す「自分の中の世界を広げ、世界の中で自分を広げる」ことを実践する18日間、受け身にならず積極的に学んできてほしいと激励がありました。 祝 卒業本校でドラマのロケ
2月28日(土)、京都東映撮影所から依頼があり、本校南校舎教室、廊下でロケが行われました。4月から始まる番組の一場面の撮影とのことです。放映が楽しみです。
ユネスコスクール 書き損じハガキ・キャンペーン 生徒会の報告
今年度も生徒会が「書き損じハガキ・キャンペーン」に取り組み、このたび、その報告と事務局への募金を行いまいました。
ユネスコスクールである本校では、発展途上国への教育支援活動である「ユネスコ世界寺子屋運動」への協力のために、昨年度からこのキャンペーンに取り組んでいます。書きそんじハガキ1枚で45円の募金ができ、カンボジアでは1枚の書きそんじはがきで消しゴム1つ買えます。11枚の書きそんじはがきで、子どもがひと月寺子屋に通えます。75,000枚の書きそんじハガキで寺子屋が1軒建ちます。生徒会は年末、年始に全校生徒に呼びかけ、昼休みや朝の校門でも呼びかけました。 生徒会のまとめの報告は、中庭掲示板で紹介されています。 1年普通科「ポスターセッション」 国語総合の授業
1年生普通科アドバンストクラスの国語総合の時間でポスターセッションの学習を進めています。生徒一人一人が興味のあるについて、自らテーマを設定し、理解を深め、発展的な研究を進めた成果を発表します。
活動の目的は科学的、論理的思考力を養うことです。 ・自分が取り組んだ問題に対する学術的説明が出来る力。 ・問題の解決に向けて、研究、調査の計画を立てる能力。 ・得られた結果から論理的に結論を導く能力、を身につけることを目指しています。 また、自分の研究成果をわかりやすく正確に他者に伝える「プレゼンテーション能力」を、このポスターセッションの授業を通してお互い学び合います。 研究テーマは多様で、「『色』と生きる!」「宮沢賢治のメッセージ」「脳の働きを向上させるために」「親を大切にするために」「何のために人は生きるのか−これからの時代を担う私たちに必要なこと」「自動車の未来について」「年齢と時間」「動物の絶滅と私たちの食料」「日本語と英語の関係−英語を話せるようになるには−」「恐竜のクローンはつくれるのか?−夢のテーマパークのために−」など。 発表は2月25日まで、各生徒のさまざまなテーマをもとに授業が展開されます。 |
|