京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up18
昨日:86
総数:465795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

夏休み前朝会

今日で夏季休業までの授業が終了しました。
 夏休み前朝会では校長先生から夏休みの生活についてお話がありました。この4月から7月までの各学年のがんばりをたくさん褒めていただき,子どもたちも満足そうな様子でした。夏休み中に,何か一つでもチャレンジし成長して欲しいというお話があり,待ちに待った夏休みへの期待に子どもたちも満面の笑みでした。
 そして,本日の集会には,中数珠郵便局 局長 國松様を始め,京都中央郵便局 七条米浜郵便局の皆様もお越しくださいました。郵便局から児童全員にはがきをいただき,すでに5年生は若狭からの絵手紙で活用しました。その他の学年は,登校日に暑中見舞いの書き方を学習し投函する予定です。さらに,全員に消しゴム,そして学校にサッカーボールを2個いただきました。贈呈式では代表生徒2名がお礼の言葉を述べ,全員で元気に感謝の気持ちをお伝えしました。夏休みの部活で元気にサッカーボールを蹴る日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

小学校生活最後の夏休みがやってきました!!

画像1
画像2
画像3
いよいよ今日から夏休みです!!

「宿題が〜・・・」という声も聞こえましたが,
普段より少しゆったりと過ごせる毎日が続きます。
頑張ってほしいです!!

次にクラスのみんなの顔が揃うのは1ケ月後です。
今日は「お楽しみ会」を開き,みんなで楽しい時間を過ごしました。

お笑い,クイズ,ラケットベースなどなど楽しい企画で盛り上がりました。
みんな夏バテに気を付けて,元気に過ごしてくださいね!!

あなたはなぜ京都に来たのですか?!

画像1
画像2
画像3
最近,世界の観光地ランキングで京都の伏見稲荷神社が世界一になりました。

世界中の観光地を抑えて,京都が1位!!
そこで6年生は「なぜ京都なのか?なんのために京都に来たのか?」などの質問を観光客に聞いてみることにしました。

日本人や外国からの観光客で賑わう京都駅へ出向き,多くの方の協力の上データをとることができました。緊張しながらも一生懸命声をかけてインタビューを頑張ることができました。
これからはこのデータを元に学習を進めていく予定です。


いよいよ夏休み♪

画像1画像2
今日は,夏休み前お楽しみ会を開きました!

学級活動の時間に,「より楽しいクラスにするために」考えて,
全て自分たちで話し合いをし,今日のお楽しみ会に向けて準備をしてきました。

司会をする人・遊びのルールを説明する人などを決め,
言葉も自分たちで考えました。


そして,今日は,とっても楽しい会になりました。


歌をうたったり,ゲームをしたりし,お友達と楽しんでいる姿がみられました。


夏休み明け,みんな元気に登校してきてくださいね☆

1年 明日から夏休みです!

入学してから4ヵ月,子どもたちはよく頑張りました。
ひらがなが全部書けるようになったり,たし算やひき算もできるようになったり,子どもたちの成長を大きく感じることができました。
今日は,夏休み前のお楽しみ会でした。自分たちで出し物を考えたり,司会やはじめの言葉・終わりの言葉も考えたりできるようになりました。
みんなで仲良く楽しい会になったと思います。夏休み明けの学校で,元気に会えるのを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月24日

画像1
画像2
 今日の給食は夏が旬の野菜「かぼちゃ」を使った『かぼちゃのみそ汁』です。

 子どもたちは旬の「かぼちゃ」のおいしさを味わっていただきました。

 また,今日で夏休み前までの給食が最後になります。子どもたちはごちそうさまの挨拶をいつも以上に心を込めて感謝の気持ちを表しました。

 ご家庭でも,夏休み中もバランスのよい食生活で健康な身体づくりをおこなってください。

食育推進委員会が行われました。

画像1
画像2
画像3
7月23日(水)16時から,本校地域交流ルームで食育推進委員会が行われました。
学校運営協議会理事の方々やPTA本部・役員の方々,地域の方々,また教育委員会体育健康教育室からもご来校いただき,本校教職員も交え,今年度の取組や現状と課題について話し合いました。
 「食育を通した食文化理解と実践的・主体的態度の育成」をテーマに今年度も取り組んでいきます。

小浜小学校からビデオレターが届きました!

画像1画像2
 「からたち学習(総合的な学習の時間)」で,福井県の小浜小学校と京と若狭の食文化について交流をしています。先日「京の食文化新聞」を送りましたが,その小浜小学校からビデオレターが届きました。
 7月23日(水),学年で集まってみんなでビデオレターを見せていただきました。画面に映る小浜小学校の5年生の友達が,福井の食文化について紹介してくれます。
 「うわあ,葛まんじゅうおいしそう!」「カレー焼きって,どんな味なんだろう。」と,子どもたちもビデオに見入っていました。
 京都の和菓子に使われている「葛」も,福井県の熊川宿周辺で取れる葛が有名だと栄養教諭から教わり,「京都の和菓子も,やっぱり鯖街道とつながりがあったんだね!」と,新たな発見もありました。
 

若狭だより 終わりの会

画像1
画像2
4泊5日の長期宿泊を終え,5年生が帰ってきました。
出発前より確かにたくましくなって帰ってきたのを感じました。

帰るときに,
「もっとここにいたい」「まだまだ泊まりたい」という子どもたちがたくさんいたとのこと。
雰囲気が伝わってくるようです。

若狭だより 退所式

画像1
画像2
画像3
退所式をしています。たくさんの思い出を胸に、若狭を出発します。

バス出発!今から京都に帰ります。

全員元気です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp