京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up21
昨日:53
総数:462932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

今日の給食 8月29日

画像1
 今日の給食は,夏野菜を使った「夏野菜のかきあげ」「枝豆」です。

 この夏,給食ではたくさんの夏野菜が出てきました。

 しかし,おいしかった夏野菜もいよいよ終わりが近づき,来年までのお楽しみです。

 今日は,「ゴーヤ」「かぼちゃ」「枝豆」の名残を楽しみ,季節感と共に味わっていただきました。

ひまわりの種はいくつ?!

画像1
画像2
画像3
3年生では,理科の学習でひまわりを育ててきました。
夏休みに花が終わったひまわりを,観察してました。
実の中に,たくさんの種ができていることに気付いた子どもたちは,「いくつあるんやろ?!」「すごーい,ぎっしりつまってる!!」と興味津々でした。
そこで,みんなで協力して,1輪の花から採れるひまわりの種の数を数えてみることにしました。

たくさんある種を,どうすれば簡単に数えることができるかを考え,算数の「大きな数」で学習した考え方を使うことにしました。
10個のまとまりを集めて,100個のまとまりをつくり・・・ということを繰り返し,全部数えることができました。
1組は,1833個。
2組は,1620個。
子どもたちは,1つの種から咲いた花に,たくさんの種がつくことに驚いていました。

実際に触れて,楽しみながら学習することができました。

3年生,元気いっぱいです♪

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり,前期の後半が始まりました。
3年生の子どもたちは,夏休みの出来事を友だちと話したり,初めての自由研究を見せ合ったり,楽しそうな姿を見せてくれています。
久しぶりの給食も,しっかり食べて,元気いっぱいの再スタートとなりました。

日常の学校生活はもちろん,運動会や学芸会などの大きな行事も通して,子どもたちにとって充実感のある毎日が過ごせるように,取り組んでいきます。
まずは,運動会。
今後も,子どもたちと一緒に精一杯がんばっていきますので,よろしくお願いいたします。

お話ポケット♪

画像1
本日,お昼休みにお話ポケットをしました。
今回は,前回よりもたくさんの子どもたちが図書室に集まり,絵本の世界を楽しんでいました。

今日は,夏休み明けということもあり,図書室にもたくさんの子どもたちが来て,本を返したり新たに借りたりしていました。
これからも,子どもたちが本に親しめるように,支援していきたいと思います。

今日の給食 8月27日

画像1
画像2
 今日から夏休み明けの給食が始まりました。
 
 日中はまだまだ残暑が厳しいですが,子どもたちは暑さに負けず食欲いっぱいで,給食を味わって残さずいただきました。

 今日はこれから旬を迎える秋の果物「巨峰」がデザートにつきました。

 京都市の学校給食では,四季折々の食材を使った献立により,季節感を味わう食育をおこなっています。

子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました

8月27日(水)授業が再開しました。今朝は,PTAの朝のあいさつ運動も行われ校門前では明るいあいさつが飛び交いました。自由研究や工作を持って,元気に登校する姿が微笑ましい光景でした。集会では,夏休みにチャレンジしたことについて,校長先生からお話がありました。「夏休みに勉強を必死でがんばった人は?」の問いかけに,一番たくさんの手が挙がったことに教職員からも驚きの声が… これからの学校生活が楽しみです。
画像1
画像2

練習の成果を発揮して

画像1
画像2
8月20日(水),今日は部活動の卓球全市交流会(男子個人の部)がありました。
日頃の練習の成果を発揮してみんな頑張りました。

2年生登校日

画像1画像2画像3
8月6日,今日は2年生の登校日でした。

夏休みも半分近く過ぎ,すっかり黒く日焼けした元気な顔が見られました。


郵便局の方からいただいたはがきを使って,暑中見舞いを書きました。
暑い中ですが元気に過ごされていますか?
という気持ちを絵や文で表しました。

あと少し暑い中ですが,夏休み楽しく安全に過ごしましょうね。

夏野菜も元気に育っています。

サッカーボール初蹴り!

画像1
画像2
 先日,中数珠郵便局からいただいたサッカーボールを,8月4日の部活動で初めて使用しました。サッカー部の子どもたちは,準備のときから「今日は新しいボールですよね!」と,とても楽しみにしている様子でした。みんなが新しいボールを蹴って試合を楽しみました。
 試合では上級生が「どんどん声を出していこう!」と下級生を引っ張り,盛り上げています。かんかん照りの暑い日でしたが,サッカー部みんなが声を出して活気のある部活動の時間になりました。
 今後もいただいたサッカーボールを大切に使っていきたいと思います。

6年生!水泳記録会に行ってきました!

画像1
画像2
夏休みに入り,6年生の子どもたちもそれぞれの時間を過ごしていることでしょう。

7月31日には6年生6名と一緒に京都アクアリーナへ「水泳記録会」に行ってきました。
大勢の6年生が集まり,初めは驚く様子も見られました。
しかし本番では,落ち着いて全員全力を出し切ることができました!!

もちろん自分の記録に納得がいかないこともあったかもしれません。
しかし,小学校生活最後の夏。
心に残る1日になったはずです。

お疲れ様!!!
よく頑張りました!!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 校内作品展
3/11 6年生を送る会
校内作品展
3/14 6年生を送る会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp