京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up76
昨日:239
総数:624310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

家庭教育学級を開催しました

 午後7時30分より、いきいき交流ルームで「家庭教育学級」を実施しました。
本校スクールカウンセラーの大串啓子先生を講師にお迎えし、

『保護者のみなさまと考える、思春期の子どもへのサポート
      〜子どもが持てる力を活かすために〜』

をテーマに、実演も交えながらご講演いただきました。

お忙しい中、25名の保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

ケータイ教室について

画像1画像2
6月27日(木)「ケータイ教室」を実施いたしました。

3限:1年生 4限:2年生 5限:3年生の順番で,体育館で実施いたしました。
<ケータイ教室での主な内容>
・盗まれちゃった個人情報
・ネットいじめはダメ!
・写真アップでバレちゃった

携帯電話・スマートホン等を利用して問題が起こる前に,生徒たちに考える「きっかけ」となるように,KDDI社より 松尾 夕貴様に来校していただき、お話をしていただきました。
携帯電話・スマートホン等は,日常生活では大変便利ですが,見えない部分の危険性があり,社会生活の中でもその危険性が取り上げられる機会が多く見受けられます。生徒たちが「被害者」になることもあり,反対に「加害者」になることもあります。
ブログやフログ・SNS・メールなどでは,相手の顔が見えません。
何気ないことが大きな問題になったり,他人のことを書き込んだり軽い気持ちでやったことが,大きなことへ発展してしまうことがるようです。
相手の顔が見えない分,相手のことを思い考えることが大切であることを今回の「ケータイ教室」で学びました。

生徒総会を開きました。

画像1画像2
5月13日(木)5限「生徒総会」を開きました。

全校生徒が,体育館に集まり「生徒総会」を開きました。
各種委員会の活動内容について,委員長より報告がありました。
生徒会予算の執行計画について,生徒会より報告がありました。
その後,代表者からの要望についての説明を行いました。
生徒会本部の代表が,校長先生へ要望についての話し合いの結果を
生徒総会で発表しました。
校長先生からは,改善できる内容や金銭的な内容など,前向きに考えて
行くとの解答でした。
今後も生徒会活動を活発に行い,各種委員会を中心に活動の輪を広げていきたいと思います。

1年生 科学センター学習

5月28日,1年生全員で科学センターへ行ってきました。
みんな,普段はなかなかできない実験に,真剣に取り組んでいました。
画像1

駅ビルコンサートに出演しました。

6月1日,吹奏楽部が京都駅ビルコンサートに出演しました。
周山・詳徳・九条中学校吹奏楽部のみなさんと共演し,音楽を通して人がつながる素晴らしさを再確認しました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp