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最新更新日:2024/07/22 |
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4年生〜高瀬川と京の食文化〜「京菓子作りに挑戦」![]() ![]() ![]() 2月の節分にちなんだ「きんとん」です。 京菓子は季節感を大切にしていることや,和菓子の歴史についても教えていただきました。 「京都に昔から伝わる京菓子が好きになりました」 「これからはもっと和菓子を食べてみようと思います」などの感想を述べ,自分で作ったお菓子はとてもおいしかったようす。 子どもたちは,京の食文化を知る機会となりました。 今日の給食 1月21日![]() ![]() 子どもたちは,それぞれの料理に込められている,意味や願いを確かめながらいただきました。 京都に伝わる食文化,日本の食文化を,子どもたちが知る機会としています。 これらの食文化を子どもたちが受け継いでいけるよう,ご家庭でも話題にしてみてください。 ☆京の文化でおもてなし 食事会☆![]() ![]() 今まで取り組んできた学習をしっかりとふまえて、お雑煮とお節料理を作り、お客様に召し上がっていただきました。 調理実習のときには、班のメンバーと協力して、短い時間の中で料理を完成させることができました。見た目や彩りにも気をつけて盛り付けを行いました。 とても充実した食事会を行うことができました。 1年 たこあげをしたよ
生活科の「きせつとあそぼう」の学習で凧あげをしました。一人一人が自分の凧に絵を描き世界に一つだけの素敵な凧が出来上がりました。はじめは本当に飛ぶのかな?と心配していた子どもたちですが,運動場で凧を飛ばしてみると風を受けて元気に空へ飛びあがりました。子どもたちも凧をもって元気いっぱい運動場を走り回っていました。
![]() ![]() 「高瀬川プロジェクト」発表に向けて
4年生では,高瀬川プロジェクトで高瀬川について調査してきたことを,からたちタイムで発表するための取り組みを進めています。発表での台詞や方法を考えたり,発表で使うスライドを自分たちで作ったりしています。よりよい発表になるよう,活動を進めていきます。
![]() ![]() 5年 理科「もののとけ方」![]() ![]() 味噌汁を作る時に味噌を溶かしたり,コーヒーに砂糖を入れたりなど私たちの生活の中で「ものをとかす」ことはよくあります。 子どもたちは,実際に食塩が水に溶けていく様子を見ました。 その実験の中では,「え!何か線みたいなものが見えるよ。」「いつまで溶け続けるのかな?」などといろんなことをつぶやいていました。 このようなつぶやきをたくさん拾いながら楽しく学習していきます。 大根と人参を収穫しました![]() ![]() どっしりと重い大根とかわいい人参に,みんな大喜びでした。 巨匠展に向けて合同製作![]() 1年 まねっこをしたよ![]() ![]() ![]() 書き初めをしました![]() |
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