京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up90
昨日:39
総数:461633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年生〜高瀬川と京の食文化〜「京菓子作りに挑戦」

画像1
画像2
画像3
 4年生は,京菓子處 鼓月 様を講師にお迎えし,京菓子を作りました。

 2月の節分にちなんだ「きんとん」です。

 京菓子は季節感を大切にしていることや,和菓子の歴史についても教えていただきました。

 「京都に昔から伝わる京菓子が好きになりました」

 「これからはもっと和菓子を食べてみようと思います」などの感想を述べ,自分で作ったお菓子はとてもおいしかったようす。

 子どもたちは,京の食文化を知る機会となりました。


今日の給食 1月21日

画像1
画像2
 今日の給食は,お正月料理の「煮しめ」と「ごまめ」です。

 子どもたちは,それぞれの料理に込められている,意味や願いを確かめながらいただきました。

 京都に伝わる食文化,日本の食文化を,子どもたちが知る機会としています。

 これらの食文化を子どもたちが受け継いでいけるよう,ご家庭でも話題にしてみてください。

☆京の文化でおもてなし 食事会☆

画像1画像2
総合的な学習の時間に取り組んでいる『京の文化でおもてなし』の食事会がありました。
今まで取り組んできた学習をしっかりとふまえて、お雑煮とお節料理を作り、お客様に召し上がっていただきました。
調理実習のときには、班のメンバーと協力して、短い時間の中で料理を完成させることができました。見た目や彩りにも気をつけて盛り付けを行いました。
とても充実した食事会を行うことができました。

1年 たこあげをしたよ

 生活科の「きせつとあそぼう」の学習で凧あげをしました。一人一人が自分の凧に絵を描き世界に一つだけの素敵な凧が出来上がりました。はじめは本当に飛ぶのかな?と心配していた子どもたちですが,運動場で凧を飛ばしてみると風を受けて元気に空へ飛びあがりました。子どもたちも凧をもって元気いっぱい運動場を走り回っていました。
画像1
画像2

「高瀬川プロジェクト」発表に向けて

 4年生では,高瀬川プロジェクトで高瀬川について調査してきたことを,からたちタイムで発表するための取り組みを進めています。発表での台詞や方法を考えたり,発表で使うスライドを自分たちで作ったりしています。よりよい発表になるよう,活動を進めていきます。
画像1
画像2

5年 理科「もののとけ方」

画像1
画像2
5年生の理科では「もののとけ方」について学習をしています。
味噌汁を作る時に味噌を溶かしたり,コーヒーに砂糖を入れたりなど私たちの生活の中で「ものをとかす」ことはよくあります。
子どもたちは,実際に食塩が水に溶けていく様子を見ました。
その実験の中では,「え!何か線みたいなものが見えるよ。」「いつまで溶け続けるのかな?」などといろんなことをつぶやいていました。
このようなつぶやきをたくさん拾いながら楽しく学習していきます。

大根と人参を収穫しました

画像1
画像2
 1月14日(月),3組の学級園で育てていた大根と人参を収穫しました。両手で引っ張らないとなかなか抜けないような大きな大根ができました。人参の方は残念ながら大きく育ちませんでしたが,かわいい人参を収穫できました。
 どっしりと重い大根とかわいい人参に,みんな大喜びでした。

巨匠展に向けて合同製作

画像1
 1月10日(金),小さな巨匠展に向けての2回目の合同製作が行われました。この日は,作品を完成させる日です。合同遠足へ行ったたてわりグループごとに,植物園のヒーローを考えて記念撮影できる看板を作りました。個性的なヒーローが誕生しました。

1年 まねっこをしたよ

画像1
画像2
画像3
体育科の学習で「まねっこかけあし」をしました。まねっこかけあしは,グループのリーダーさんが通ったとおりに,その後をまねして通るという活動です。体育館でいろいろな用具を出して行いました。いろいろなコースをジャンプしたり,ごろごろ転がったりいろいろな通り方で,まねっこを楽しんでいました。

書き初めをしました

画像1
 2年生は初めての毛筆に挑戦し,好きな言葉を力強く書きました。3,4年生は教科書のお手本をよく見ながら丁寧に書きました。6年生は,金曜日に学年クラスで一緒に書く予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

年間行事予定

学校情報

ユネスコスクール

下京中学校ブロック小中一貫教育

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp