京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/22
本日:count up38
昨日:664
総数:2472387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 令和6年度離任式について

 以下の日程で、令和6年度離任式を行います。

 日時 令和7年3月25日(火)14:00〜
 会場 本校 4階アリーナ
    
 今年度末をもって転退任される教職員のみなさま、離任式に出席されるみなさまのお名前は、24日(月)にホームページにて紹介します。

ようこそ堀川へ! 第1回合格者登校日を実施しました。

 3月19日(水)の午後に、前期選抜、中期選抜を経て、堀川高校に合格した中学生の皆さん及び保護者の方々を集めての、第1回合格者登校日を行いました。
 本校は、今回を含め、4月8日(火)に実施予定の入学式までに全3回の合格者登校日を設定しており、第1回目のみ、保護者の方々にもお越しいただいています。
 全員が5階講堂に集合した14:00過ぎより、まずは合格者・保護者合同オリエンテーションです。橋詰校長先生よりの、合格した中学生の皆さんへの暖かい歓迎の言葉からはじまり、進路指導主事の先生からの「堀川での学校を中心とした学びについて」や、学校生活部長の先生からの「堀川での学校生活スタートを見据えて、今から取り組んでほしいこと、考えてほしいこと」と、入学後の学びに向けた、この春の準備や心構えについてのアドバイスがありました。そして、合同オリエンテーションの最後には、これから堀川での3年間を共に過ごす学年主任の先生が登壇。未来の27期生となる合格者の皆さんに対し、自身の熱い思いが語られました。
 合同オリエンテーションの後、合格者の皆さんは早速、4月から使用する教室に入り、担当の先生からのガイダンスや、入学後すぐにスタートする探究に浸る2日間「探究DIVE」についての紹介と生徒スタッフ募集についての説明があるなど、堀川での学びが早速始まっていました。
 次回は24日(月)です。次からは合格者の皆さんだけになります。4月からの登校もイメージしながら、余裕をもって集合してください。お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

【26期生宿泊研修】次へとつなぐ解団式

 3月19日(水)終業式の後、26期生宿泊研修の解団式が行われました。
 3月9日(日)に出発した国内コース、タイコースを皮切りに、マレーシア、台湾、オーストラリアの5つのコースに分かれて研修に取り組んだ26期生たち。最後の出発となったオーストラリアコースが17日(月)に帰国。1日の休息日を経ての解団式です。
 冒頭、司会を務める委員生徒より、この解団式を現地研修からの帰着後に、この研修をより効果的なものにするよう、しっかり振り返る機会とするとともに、「活動録」の作成による言語化を通じて、その学びをより確かなものにしていくスタートにできるようになど、力強いメッセージがありました。
 宿泊研修委員長や、各コース長からは、写真も用いながらの、自身が現地研修でどのようなことを学んだか、考えたかについて、生徒一人ひとりの独特の観点や思いが伝わる形で報告が行われました。
 学年主任の片山先生からは、ここまで26期生の宿泊研修を先頭に立って作り上げてくれた委員生徒たちへのねぎらいの言葉や、この現地研修を経て、次はどういったことに自身が挑戦するか、この春しっかり考えて行動に移してほしいなど、春休みの過ごし方に繋がるメッセージがありました。
 全体会が終了した後、最後の各コース別会では、委員生徒たちからのメッセージや、コース内で学んだことや気づいたことなどが話し合われました。
 現地研修は終了しましたが、ここまでの学びを力に変えて、堀川の中心となる2年生に進む26期生。一人ひとり、糧としての飛躍を期待します。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 終業式

 3月19日(水)9:00より、本校4階アリーナにて、令和6年度後期終業式が行われました。
 学校行事(「式典」)であるこの式や始業式では、司会進行を生徒が行うことが本校では定着しています。宿泊研修から帰着した26期生(1年生)と25期生(2年生)が久しぶりにBIG BOX に集合です。
 まず、3月に卒業した24期生(3年生)より贈られた卒業記念品「電子ピアノ」を早速活用しての校歌斉唱。続いて、橋詰校長先生よりのお話では、3月に卒業した24期生(3年生)の卒業式の様子を答辞の内容も交えながら紹介するとともに、新たに最高学年となる25期生(新3年生)に、進路実現に向けて学習に専心することはもちろんだが、決してそれだけにならないよう、最後の高校生活、様々なことに大いに挑戦をしてほしい、取り組んでほしいというエールがありました。続いて、学校の中心となる26期生(新2年生)に対し、教養を獲得し学力を高めていく、学びの時間だけでなく、探究基礎の個人研究の本格化や、文化祭での取組など、本当に多くの取組がある2年生を、宿泊研修での学びも活かしながら、めいっぱい取り組んでほしいと、期待の言葉がありました。
 少し長い春休み。生徒諸君が自身の現在地をしっかり振り返り、自己調整を図りながら、有意義に過ごしてくれることを期待します。
画像1
画像2

【自然科学部】「京都大学ポスターセッション2024」で優秀ポスター賞を受賞しました!!

 3月15日(土)、京都大学(高大接続・入試センター)主催で「京都大学ポスターセッション2024」が開催され、京都市代表の本校2年自然探究科の野中聡乃さんが、優秀ポスター賞を受賞しました。全国から推薦された代表30数校の中でトップの3校に選ばれました。
 研究テーマは「マコデスペトラ(Macodes Petola)の葉脈が輝く意味と原理」。
 本人は元々、多肉植物などの観葉植物に興味があり、文化祭ではその興味深い特徴について紹介したりしていました。今回の発表はその中でも、標記の植物に注目、葉の表面が太陽光を受け、明るく輝く様子とその意味を考察しました。その結果、「マコデスペトラ」は葉脈上のレンズ細胞が、強すぎる光を反射で逃がす、屈折による光の分散でほどよい量の光を葉緑体にあつめる、の2つの働きをもっているいう結論に達しました。
 受賞にあたっては実験観察による考察だけでなく、数学のソフトを用いたシミュレーションで分析を行ったことが評価を高めました。また、植物に対する愛情に満ちたプレゼンテーションも好評でした。
 野中さん、おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

令和6年度 堀川高校コミュニティカレッジ 源氏物語特別講座

 3月15日(土)、堀川の歳時記にもなっている、岸本久美子先生の源氏物語特別講座を今年も開催することができました。

 岸本久美子先生は、長年京都市立高校の教員としてご勤務されていました。堀川高校でも国語の教員として、そして教頭としてご勤務され、その後京都市立銅駝美術工芸高校(現・京都市立美術工芸高校)の校長を務められました。
 また、教員としてだけでなく、「源氏物語」を中心とする王朝文学関係の市民講座や講演の講師としてもご活躍されています。堀川高校では、2004年から継続して岸本先生による市民向け講座を行ってきました。

 今年の講座のタイトルは「もうひとつの源氏物語」。宇治十帖を中心とする源氏物語第三部は、光源氏亡きあとの光のない闇の世界。積極的に行動する女性の力によって物語が展開する宇治十帖には、紫式部の人生観が表れていました
 岸本先生の、美しい本文朗読とともに、物語世界に引き込まれ、あっという間の2時間でした。

 ご講義終了後、この3月に本校を卒業した24期生が代表で、お礼の言葉と感想を述べ、感謝を込めて花束をお贈りしました。

 今年度も昨年度に引き続き、対面とZOOMによる配信のどちらかを選んでいただく形で開催いたしました。ZOOMによる配信をご視聴いただいた方には、当日の変更にご対応いただくこととなり、申し訳ありませんでした。遠方にお住いの方や、保護者の方、卒業生など、多くの方がご来校・ご視聴くださりました。本当にありがとうございました。

 そして、毎年貴重な資料をご用意いただき、ご講義を続けてくださっている岸本久美子先生に心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

 市民の方にもご参加いただける、堀川高校のコミュニティカレッジの充実に、今後も務めてまいりたいと思います。
画像1
画像2

【オーストラリアコース】7日目朝。ホストファミリーとお別れです。

 本日、いよいよ帰国日となりました。生徒たちはホームステイ先で朝食をいただき、集合場所の図書館へホストファミリーに送っていただきました。最後のお別れの挨拶では生徒たちは様々な想いを胸に、感謝を伝えていました。全く見ず知らずだったファミリーから5日間、温かく関わりお世話して下さり、生徒たちは人の優しさや絆の大切さを実体験として強く実感したことでしょう。語学力、コミュニケーション力、人間力もひとまわり成長したように見受けられます。迎え入れて頂いたホストファミリーの皆さま、この場を借りしてお礼申し上げます。大変ありがとうございました。また現地スタッフの皆さまも、お世話になりありがとうございました。
 空港へは全員が定刻通り移動し、点呼も完了しました。これからチェックインカウンターでスーツケースを預け、出国審査とセキュリティチェックを受けます。
画像1
画像2

【オーストラリアコース】関西国際空港に到着。解散しました。

 3月 11 日より始まった 6 泊 7 日の宿泊研修オーストラリアコースは、定刻通り関西国際空港に到着し、先ほどで検疫検査・入国審査を終え、スーツケースを受け取り、税関審査を終えて到着ロビーで班ごとに集合しました。簡単にミーティングを行い、出発時よりお世話になった旅行会社の方にコース長よりお礼の言葉を述べました。すべての行程を無事に終えることが出来、携わっていただいたすべての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 限られた時間の中で人生において大変貴重な体験になったと思います。今日は帰宅時間が遅くなるので早めに体を休め、明日は宿泊研修の取組の振り返りや学んだことの整理や記録をしておきましょう。そして 19 日の終業式・解団式には元気に登校して下さい。お疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

【オーストラリアコース】5日目の様子です(その2)

 先ほどの記事につづきます!
 7,8枚目は、「ホストマザーが誕生日だったのでお祝いに私たちホームステイペアでカレーとチーズケーキを作り、ファミリーでお祝いして皆で食べました★」
 9、10、11枚目「9枚目はケアンズセントラルでのショッピング、10枚目は車でナイトマーケットに向かっているところ、11枚目はナイトマーケットからの帰り道です。」
12、13枚目「雨天のため当初予定していたハイキングの代わりに街歩きをすることに!Bubble tea を飲んだりナイトマーケットにいったり、ファミリーと仲を深められた盛りだくさんの一日でした!!」
 なお、13枚目は、誰でも入れる無料の市民プールです。海岸沿いに道の横に突如あり、誰でもすぐに入ることが出来るそうです。

 こちらの生徒たちも、各ご家庭で様々な体験をさせていただいているようです。本日もう1日、良い時間になりますよう。
画像1
画像2
画像3

春の学習会 最終日

本日17日、25期生で実施された「春の学習会」が最終日を迎えました。25期生の「春の学習会」は、英数国の講座の他に、各教科の教員、あるいは生徒が自由に講座を設定し、互いに学び合う時間をとることで、主体的に自らの学びに取り組む契機として実施されました。

基礎を一から復習しなおす講座や、今までの基礎を活かして発展的な知識・思考を身に着ける講座などが開かれていました。
またこの度の学習会の特徴として、いくつかの講座が生徒が主体となって企画されていました。世界史クイズ大会を行うところもあれば、生徒が「教師役」として、漢文や数学を教えたりする講座が開講されていました。

この度の学習会を経て、生徒たちは自身のこれからの学びに何が必要か、改めて確認できたことと思います。今回の学びを活かし、3年生に向けての学びの在り方を確立していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/24 生徒校内立入禁止(12:00〜) 合格者登校日(13:00〜)
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp