京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up14
昨日:195
総数:1417935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

プール清掃

 6月12日(水)放課後に水泳学習に向けて,プール清掃を行いました。今日は天候もよく最高気温も30度を超えました。暑い中、教職員の皆様お疲れ様でした。
画像1
画像2

合唱曲決め

 6月10日(月)6時間目の学活の時間に、10月4日(金)に予定されている「伏中祭 合唱の部」で歌う選択曲決めが行われました。文化委員が中心となって、選択曲を聴き、各クラスごとに曲を決めました。
 どの曲がふさわしいかを真剣になって最後まで聴く姿が見られ、金賞を目指す意気込みが伝わってきました。「伏中祭 合唱の部」まだまだ先ですが,本当に今から楽しみです。
画像1
画像2

平日授業参観 ありがとうございました

 6月6日(木)「平日授業参観」が行われました。6月のこの時期としては、朝から過ごしやすい天候にもなり、たくさんの保護者の皆様が来校されました。
 3〜5時間目は授業参観、その中でも4時間目は3年生の生徒が、保護者の方と一緒に進路説明会に参加しました。5時間目終了後には部活働保護者会が実施され、短い時間ではありましたが、普段の生徒の様子を参観していただくことができたのではないでしょうか。
 たくさんの参観者に囲まれ、生徒は緊張しながらも、いつも以上に張り切っていたように思います。お忙しい中,ご参加いただき本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

授業の様子

 6月3日(月)昨日の雨も上がり、朝から気持ちの良い青空が広がっています。5月が終わり、いよいよ6月に入りました。3時間目の各学年の授業の様子です。
 1年生は英語の授業で隣の友達とペアを組み、会話の練習を交互に行っていました。2年生は家庭科の調理実習で白玉だんごを班で手分けしながら作っていました。また、3年生は理科の授業で斜面を下る時の台車の運動の実験を行い、その結果をまとめていました。
 どの学年も友達と協力しながら、意欲的に学習を進めています。この調子で雨が多く、蒸し暑い6月を乗り切ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

教育相談スタート

画像1
 5月30日(木)本日の放課後から全学年で教育相談が始まっています。この教育相談では、生徒アンケートをもとにして、担任の先生と学習面や生活面を中心にさまざまな事について話ができるとても貴重な機会です。
 4月にスタートしたてから約2ヶ月、普段なかなかゆっくり担任の先生に相談できないこともあるかと思います。ぜひ、有意義な時間にしてほしいです。

全国学力・学習状況調査の経年分析調査(数学)

 本日、5、6限目に全国学力・学習状況調査の経年分析調査(数学)を行いました。GIGA端末を使用してのテストということで、普段のテストと違う雰囲気で行われました。

 また、本日、全国学力・学習状況調査の保護者アンケートの用紙を持ち帰ってもらっています。
お忙しいとは思いますが、6月7日までに答えていただき、用紙の方をお子さまにお渡しいただけたらと思います。よろしくお願いします。
画像1

1年生 総合的な学習の時間のようす

 5月29日(水)6限の総合的な学習の時間でENAGEED Vol.1 Lesson1で学んだ感覚的に「気づく力」を活用することを目的に学習を行いました。
 はじめに、身の周りにある「ルール」や「きまり」は何のためにあるのか、またそのきまりやルールがなければ私たちの生活はどうなるのかを考えました。そのうえで、ルールや決まりに対する“違和感”や“もっと○○”を思い出し、グループで意見交換をしました。今回の学習では、たくさんの“違和感”に気づくことができました。次回の総合的な学習の時間では、ENAGEED Vol.1 Lesson2「原因から『発案する力』」を学び、感じた違和感から“発案すること”につながる学習を行います。
 様々な問題に対して、文句しか言わない人、アイデアはあるけど“こうしたらいいのに”としか言わない人ではなく、自分の身の周りにある違和感に気づき、その原因からアイデアを生み出し、そのアイデアを行動に移すことができるような人になれるといいですね。

画像1
画像2
画像3

1年生学活のようす

 5月27日(月)6限学活、各クラスの中央委員からこれまでのクラスの振り返りと、学級旗を制作してくれた生徒から、学級旗のお披露目会が行われました。
 各クラスの課題はどのクラスも「授業を大切にしたい」という思いが込められていたように思います。中央委員のみなさん、ありがとうございました。
 1人ひとりの思いと行動がLINK(リンク)し、そのつながりが広がっていくような素晴らしいクラス、学年を目指していきましょう。
 また、学級旗発表では、どのクラスも素敵なデザインと色使いで、素晴らしい学級旗を披露してくれました。この学級旗は教室にて掲示され、伏中祭でも活用されます。
一生懸命デザインを考えてくれたクラスのみなさん、制作に関わってくれた人、本当にありがとうございました。
 もうすぐ梅雨の時期を迎えますが、じめじめとした空気を吹き飛ばすほどの明るさと元気で一学期を乗り越えましょうね!!
画像1
画像2

春季大会(ラグビー部)

 5月26日(日)西京極たけびしスタジアムにて、ラグビー部が決勝戦に挑みました。対戦相手は藤森中学校。試合序盤からトライを奪うことができましたが、反則を繰り返し藤森中にトライを奪い返されました。その後は冷静な試合運びで29−17という結果で、優勝を果たしました。
 日頃より応援していただいている皆様のおかげで、部員たちは最後まで頑張ることが出来ました。ありがとうございました。この結果に満足することなく、夏の大会に向けてさらに成長できるよう日々の練習に取組んでいきたいと思います。引き続き、応援のほど宜しくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

第1回テスト

 5月24日(金)第1回テストが行われました。今年度最初の定期テストということもあり、この日に向けて各自が計画的に学習を進めてきたと思います。特に1年生にとっては、中学校に入学してから初めての定期テストということもあり、開始前から緊張している様子が見られました。いざテストが始まると、どの学年の生徒も真剣に問題に取り組んでいました。
 来週からはテストの返却も行われるかと思います。その結果を踏まえて、普段の学習や来月に行われる第2回テストに備えてください。生徒の皆さん、テストお疲れ様でした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 第2回定期テスト(〜20日)

伏見中学校

学校だより

学校評価

学年たより

学校いじめの防止等基本方針

台風・地震に対する非常処置について

小中一貫教育構想図

生徒心得

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp